スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘のバースデーケーキの練習~☆
20070412123746.jpg


もうすぐ娘の誕生日なんです。お友達も集まってお誕生日会をします。
こんなときくらい買ったケーキで!と思ったのだけど、娘から「作って!」といわれて。。(^^;)
素直に嬉しく思って練習してま~す!

トップに飾る苺のいいのがなくって、先日苺ジャムを大量に作ったので、その残りを刻んで、シロップに少し漬け込んで使いました。

本番では、大きな、かわいい苺を、きざまずにそのまま乗せてあげよう。
でも、これはこれで、結構すきなんですけどね。



20070412124135.jpg


サンドしたのは、下の段が、トップと同じ刻んだ苺。
上の段がバナナです。
いかにもありあわせって感じ(^^;)

今回は初めて別立てでスポンジを作ってみました。

やわらかいんだけど、口当たりに納得できず。。(--;)
やはり、いつもの共立てスポンジで作ろうかな~。
シフォンも捨てがたいのだけど(^^;)
まだまだ迷い中です。


昨日は、夫と義父が一緒にゴルフにいってきました。
二人ともゴルフをするのに、一緒に回るのはこれが初めて。
義父はとっても喜んで、夫の分も支払いをしてくれたそう。
義父母には、いつもいつも迷惑かけているので、夫とゴルフをすることを嬉しく思ってくれるなら、これから度々機会を作ってあげたいと思います。(ちゃんと支払いますよ!もちろん!(爆))

将来は、息子にもゴルフを覚えさせて三世代ゴルフっていうの楽しいのかも。
夫から私も誘われたけど、シミが怖いので遠慮させてもらいました。
ゴルフクラブセットとか靴とか一応もってるんですけどね(^^;)


それから~☆

今、久しぶりに手捏ねをしました。
暑い!暑い!いい運動になります。
でもね、私、手捏ね下手なんですよ。
必ず固いパンになります(キッパリ!)(^^;)
だから、ニーダーさまさまです。

今回作っているのは、お義母さんの大好きなレーズンパン。
丸く成形して上にグラニュー糖を飾って焼くつもりです。

うまくできたら、画像アップします!!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

もうこんばんはでいいかしら。

そうそう、うちのアッキーと同じ日でしたっけ?
やっぱり苺のショートケーキだよね~
それにしてもきれいなデコレーションにぴよこびっくり!
kojikoさん腕を上げたんじゃない?
スポンジも3枚にカットしてあるのに美しい仕上がり。
しかも最近なぜかバナナ入りの生ケーキが食べたい私にちってこのケーキは目の毒です。

別立ては食感が違うとのこと、どんな感じ?やっぱり軽いのかなぁ。
わ~!練習??kojikoさん練習??どう見ても完璧ですがぁぁ!!
すっごい綺麗なデコにnokkoびっくり!ウヒッ。。

本当~スポンジが3枚ってかな~り嬉しいです♪カットするのも難しそうだし~。。苺とバナナとは超最高♪
バナナの入ったケーキってお店だと中々無いですよね。。
生クリーム&バナナの組み合わせ超大好きです~♪♪

ゴルフ。。nokkoは下手の横好き?でやっていますが。。恐ろしく下手なのです。。
センスがないとみんなに言われ~。。トホッ。。
散歩だとおもって?楽しんでいます、、ウヒッ。。
ぴよこさん♪

おはようございます。
今朝は、仕事がないので、この時間から返事しています。
でも返事がすっかり遅くなってしまって、毎度のことながらごめんなさい。
いつも気にしてコメントしてくださっているのに、申し訳ないわ(><)
これに懲りずコメントしてくださいね~♪

>そうそう、うちのアッキーと同じ日でしたっけ?
確かそうですよね。うちは9歳になりましたよ。
生まれてから9年になるのか!と思うと感慨無量!
でも、なんだか、もっと長くずーーっと一緒にいたような気がします。
そんな気はしませんか?

>やっぱり苺のショートケーキだよね~
うちは、こういうときにしか、デコケーキは焼かないし、家族の中で苺の季節に誕生日会ができるのは4人。(あと二人は無理な季節の誕生日)
思う存分苺を満喫することにしてます。

>それにしてもきれいなデコレーションにぴよこびっくり!
kojikoさん腕を上げたんじゃない?
ぴよこさんにそういってもらえると嬉しいわ!
でもね、自分ではよくわからないけどね。
今回とくに気をつけたのが、ナッペ。
側面がとっても汚くなるの。今回も例外ではなく、どうしても塗った跡が見える。
そして、エッジ。これをきれいに出せると見た目に全然ちがうでしょ。
たまにしか焼かないからうまくコツをつかんでも次のデコまでつなげないってことにもなるんだけどね。

>スポンジも3枚にカットしてあるのに美しい仕上がり。
これはね、角材を準備してあるの。
もっと器用な方々はそんなの利用せずに、ササッときれいにきってしまうんだろうけど、私には無理なので、0.5cm×2本、1.5cm×2本を準備してあって、底辺の硬い部分を0,5cmでカットして、そこから、1.5cmを3枚分スライスして使っています。

>しかも最近なぜかバナナ入りの生ケーキが食べたい私にちってこのケーキは目の毒です。
ぴよこさんのこの言葉で、サンドするフルーツはバナナに決定しました。売り物でもあまりバナナはないよね。
夫いわく、色がきたなくなるからじゃないのか!ってことでしたけど、どうなんでしょう(^^;)
この決定は正解で、まず息子が反応。バナナとスポンジって最高にあうね!といってくれて。
本番でも喜んでもらえました。
ぴよこさんありがとね!

>別立ては食感が違うとのこと、どんな感じ?やっぱり軽いのかなぁ。
これはね、私の腕も相当左右していると思うけど、かなり違う感じ。
別立てのほうが生地自体はしっかりしているけど、食感はふわっとした感じ。このふわっていうのも共立てのふわっとはちょっと違います。
もう!ボキャブラリー不足を痛感するわ!

でもね、結局好みの問題だと思います。

今回は、またしてもぴよこさんスポンジで大成功でしたよ☆


nokkoさん♪

おはようございます。
いつもコメント気にかけてくれてありがとうございます。とってもありがたいです。感謝感謝!
なのに、返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m


>わ~!練習??kojikoさん練習??どう見ても完璧ですがぁぁ!!
すっごい綺麗なデコにnokkoびっくり!ウヒッ。。
ありがとうございます。
今回は、トップの苺よりもナッペにこだわって見たんです。要するにナッペ練習がしたかったわけです(^^;)
何回やってもうまくいかず、上手な方は、18cmのスポンジに100ccくらいの生クリームでもきれいにナッペされたりしているのに、私はたっぷり使ってもエッジもきれいに出ず、側面の生地が見えたりします。
でも、卵や生クリームの量&価格を考えるとなかなか練習もままなりません(^^;)

>本当~スポンジが3枚ってかな~り嬉しいです♪
私はいつも3枚ですよ。やっぱりダブルサンドが好きなので!

>カットするのも難しそうだし~。。
1.5cm×2本の角材を常備してあるので、それを使って、正確にカットします。なのでくるいはありません(笑)

>苺とバナナとは超最高♪
バナナの入ったケーキってお店だと中々無いですよね。。
でしょ~♪なかなかないですよね!
なので、この組み合わせ+オレンジ+ブルーベリーで決定にしました。

>生クリーム&バナナの組み合わせ超大好きです~♪♪
もっちろん好きですよ。
私ね、○マザキの「丸ごと○ナナ」が好きです(*^^*)
子どもに内緒で食べたり。。。(^^;)

>ゴルフ。。nokkoは下手の横好き?でやっていますが。。恐ろしく下手なのです。。
きゃぁ~~~~!!nokkoさんもゴルフされるのぉ~
ごめんなさいね、ちょっと意外だったわ。

>センスがないとみんなに言われ~。。トホッ。。
散歩だとおもって?楽しんでいます、、ウヒッ。。
そうそう、結構歩くでしょ。
夫は先日のゴルフで、カートに乗っていたにもかかわらず1万歩突破してましたよ。

ゴルフって全身運動でしょ。でも、歩くから心臓に負荷はさほどかからない。
生涯を通じてできるスポーツだと思っています。
私もあと10年くらいして自分に余裕でてきたら、はじめようかしら!?なんて思ってます。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。