スポンサーサイト
娘のためのフルーツたっくさんデコレーションケーキ☆
20070414191948.jpg

今日は、娘のお友達を招いてのお誕生日会でした。

午後2時から5時までの短い会ではあったのだけど、トランプして、BINGOして、シャボン玉して。。
私もすっかり童心(心だけはね、戻れるよね(^^;))に返って、思う存分楽しみました。
娘もとってもたのしかったみたい!!

ケーキはね、結局、共立てのスポンジに決定!
それをを3枚にスライス。
シロップをたっぷりうって、バナナを2段にはさみ、フルーツを盛りました。

20070414192732.jpg



今回のスポンジ。
自分でいうのもなんだけど、過去3本指に入るほどの出来だった。

メッチャおいしかった!
でもね、作り方の違いがわからないの。
次もこんな風にできるかな?

デコは先日練習したのとほぼ同じ。角切り苺がいろいろフルーツに変わったくらい。

20070414192831.jpg


で、今回の一押しは、ト音記号。

ネットで、きれいなト音記号を探し、たくさんコピペして印刷。
その用紙の上にオーブンシートをのせ、透けたト音記号をなぞるようにチョコを絞った。
それを絞って冷やし固め、側面に貼り付けた。

これは、上2枚の画像を撮り終わってから急に思い立って作ったので、上2枚にはト音記号はついてません。
あ、チョコも乗ってませんね。
このチョコはロッテの紗々を斜めに切ったものです。こういうの自分で作りたいんだけど、ハードル高いわ~

今回誘ったお友達は、ほとんどピアノをしていたので、かなり釘付けになってくれました。

お土産に、チョコチップマフィンとプレーンクッキーを持ち帰ってもらいました。

久々にこんなにお菓子を作った感じ。

しばらく、デコケーキはいいかな(^^;)

今日は早く寝ようと思いますm(__)m




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

これ読むのは明日の朝だから、、、おはよーkojikoさん。
お嬢さんのバースデーパーティーご苦労様でした&おめでとうございました。
すばらしいケーキと楽しいパーティーでお嬢さん、きっと忘れられないお誕生会になったでしょうね。

練習より数段バージョンアップしましたね。
とても美味しそう。
自宅用に生クリームのデコレーションケーキってほとんど絶対焼かないのでた、た、食べたーーい(ジュルル)
ト音記号のチョコもgoodアイデアだね。

そうか、お誕生会ではおみやげのお菓子とか用意しとくとまた喜ばれるのだね。kojikoさんの心配り、見習わなくっちゃ。
ではゆっくりおやすみなさい。

さーて、私もアッキーのケーキをアップしなくちゃ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぴよこさん♪

おはよーーぴよこさん!

>お嬢さんのバースデーパーティーご苦労様でした&おめでとうございました。
ありがとうございま~す(^^)/
アッキーこそ、おめでとうございます。
念願の抹茶ロールよかったですね!

>すばらしいケーキと楽しいパーティーでお嬢さん、きっと忘れられないお誕生会になったでしょうね。
私が食べる前に「がんばって作りました!」なんていったものだから、子どもたちなりに気を使ってくれたのか
全部きれいに食べてくれました。
だって、18cmを8等分したものって結構大きいよね。
小食のお子さんもいたから、お腹壊していないか心配したほどです。

>練習より数段バージョンアップしましたね。
いやぁ~スポンジのおいしかったことおいしかったこと。キメも整っていて、しっとりしていて、ふんわり柔らかでした。
いつもこんな感じで焼けたら言うことないなと正直思いました。あは!いっちゃった(書いちゃっただよ)
これがきっとぴよこさんのスポンジなんだなと思ったんですよ。

>自宅用に生クリームのデコレーションケーキってほとんど絶対焼かないのでた、た、食べたーーい(ジュルル)
アッキーのリクエストも抹茶ロールだものね。
そういえば、ぴよこさんの生クリームデコレーションってあまりみないよね。ぜひみてみたいわ。
ぴよこさんならどんなデコにするんでしょう!
興味津々(*^^*)

>ト音記号のチョコもgoodアイデアだね。
正直に言います。これはパクリです(爆)
どっかで見たんですよ。その記憶が呼び覚まされてね(^^;)使わせてもらいました。
でも、手が震えちゃって、ト音記号だけでも30個くらいかいたかも。
娘はピアノをならっているので、きっと喜んでくれるんじゃないかな?って思ったんです。
でも、娘の場合、そのト音記号に反応するより、失敗した残り20個のト音記号をどうするのか!?ってことの方が興味あったみたい(^^;)ハハハッ。。。

>そうか、お誕生会ではおみやげのお菓子とか用意しとくとまた喜ばれるのだね。kojikoさんの心配り、見習わなくっちゃ。
これはね、私は本当は必要ないと思っているの。
だけど、娘が招待されると必ずいただくので、大げさになることないように、チョコチップマフィン1個とクッキー2枚をかわいいラッピングしてにて渡しました。
このくらいなら負担に思われないかな?って思ってね。

今日は仕事も休みで体力も十分復活しました。
今日くらいゆっくりすればいいのにさ、ぴよこさんもご存知のとおり、なんか損してる気分におそわれて、何か作ろうかと考えていたりします(笑)
ヤッホー、今頃kojikoさんなんか作ってる?
そうそう、損した気分になる。
私は今日の午前中はPCの前。こうしている間も今日の午前中はもったいなかったなあなんておもっちゃったりしてるよ~。夜になんか焼こ-とたくらんでるけどね。

私の生クリームデコねええぇぇぇ
ヨーグルトクリーム編が3つくらいあるけど、、あとはシフォンか。
自分の誕生日に自分でケーキなんか作るもんかって思ってたけど、バナナ&苺で生ケーキつくろ!そうしよ!
食べたい、無性に食べたい、私もそのときばかりはおもおいっきり1/8切れ食べてやる!!
5月なんだよ。
今年から生活クラブ春苺取り扱いはじめたからできるかもしれない!!
その時にアップできるかも~

デコ本番とデコ練習の間にもう一つ記事がアップされてたね、あとで見に来るね、ではまた~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

