スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご結婚おめでとうケーキ☆
20070427212612.jpg


この1週間あまり、ずっとこのケーキのことを考え過ごしてました。

トップの飾りをどうしよう?
ティアラがとっても似合いそうな人だから、なにかティアラをアレンジしたい。。。。
ティアラだけじゃ、さびしいよな~。
花を囲むようにティアラがあったらステキじゃない?
じゃ、その花も自分でつくっちゃえ~

などなど。。。

考えたらキリがない(^^;)
でもその時間がとーっても好き

その人は、私が最近ずっと、とあることでお世話になっている先生。
でも、ずっと年下のかわいいさわやかな人。

先生と生徒という関係だけど、それ以上に信頼している。

どれほど感謝してもし足りないほどの感謝も。。。

だから、その先生が結婚と聞いてはだまってなんかいられませんもの!

3日前からティアラの作成開始。

ティアラは、私が毎日のように訪問しているブログで見かけて、ものすごいインパクトをうけてましたから、どうしても作ってみたい気持ちもあったんです。
その方のティアラに比べたら、私の作ったティアラは足元にも及びませんし、作ってみて、その方がすばらしい技術をお持ちなのだとあらためて感じました。
チョコの線1本みても違いがわかるもの(^^;)

私の作り方は、ティアラの下絵を描いた紙の上にオーブンシートを重ね、半透明なのを利用し、チョコでなぞりました。
そして、アザランをおき、冷蔵庫へ。
固まった頃を見計らって、冷蔵庫から出し、オーブンシートをはがします。が、この時点で、チョコがポキポキおれることおれること!

そんなこんなで、半日以上の時間を費やして、完成は2個。
上の画像のティアラはそのうちの1個だけど、実は少しかけてます。
縁起悪い??

チョコスポンジは昨日焼いておきました。
サイズは4号12cmです。
かなりチョコチョコなスポンジです。

もしものために2台焼きました。
やはりもしものことは考えておくものです。
1台はダメになりましたから(^^;)

3枚にスライスして、杏ジャムを挟み、全体にシロップをうってあります。

グラサージュを作り、タラ~り♪
そこで、大問題発生。

温度が大事なんですね。
なのに、待てない私は数度高いうちに垂らしちゃったら、スポンジがチョコをすうすう!!それで、1台だめにしました。
ま、うちの試食用ということで。

今朝、仕事から10時に戻り、それから、マジパン細工開始。
緑と赤の色粉をほんの少し混ぜて、コネコネ。
うっすら緑とうっすらピンクの2色で、葉っぱと花びらを作成。
花びらをまとめて花を5つ作りました。

私、小学生のときに手芸部に入っていて、ペーパーフラワーでバラを作ったことがあり、そのときの感覚がかなり頼りになりました。
バラに見えます?
まだまだきれいに巻きができないわ。

そしてすべてを合体!
20070427214429.jpg


夕方完成!!
そのままお届けしてきました。
喜んでくれて、その場でデジカメとってもらえました。
もちろん私も一緒に(*^^*)

帰宅し、うち用のグラサージュで失敗したケーキを味見しようとカットしたのだけど、な、な、なんと
グラサージュが分厚い

やっぱりなれないことはしないほうがいいよね~
っていうか、もっと試作を繰り返して本番にのぞまないと。。

反省で~す。

結婚式前に、胃を壊さないといいけど(^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!!!!!!!!!!!
すごすぎる!!!!!!!!!!!!

こんなのが家で作れちゃうんだぁ・・・・・・。
へぇ・・・・・・・・・。
買ったのみたいやわ~。
すごいなぁぁぁ。

こんなのもらったら、絶対にうれしいよねぇ。
うわああああ!すごすぎです。
こんなのがおうちでできちゃうなんて、
もうほんとプロ級ですよ。
私にもkojikoさんほどの腕があったら
迷わずケーキ屋さんで働くんだけどなあ。
ひえーーー
目玉が飛び出そうになった<<<<
素敵ですね。
バラはマジパンなんですね。
こういうエレガントなのって私だめなの。
センスない。私だったら本物のお花飾っちゃうもん。
ティアラも可愛いわ~うっとり~
あたしもこんなの一度でいいからプレゼントされてみたいです。

ところで、kojikoさんが毎日見に行ってるブログとはどちらさんで、、よかったら教えて~私も遊びに行って見たいです。

こんなにずーっと考えて、自分のすべてを出して作ったケーキを送る大切なお友達がいるって、、kojikoさん、幸せな。
き!き!綺麗です!
いゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~お見事です!

綺麗!もうこれは芸術の域ですよ!ほんまに!

             ほな失礼致します
すっごーいっ!!!!
いやー、マジパン細工用のヘラを、子供の粘土細工のヘラにしてしまおうと思っていたんですが(!)ここまでやる人がいると知ったら、ちょっと考え直しました。
当分はやることはないでしょうけれど、いつか子供のお誕生ケーキとか、クリスマスケーキ用にとっておくことにします。
さすがkojikoさん、こんなのをもらったら感動ものです!
うたの森さん♪

>すごい!!!!!!!!!!!!
すごすぎる!!!!!!!!!!!!

ありがとうね~なんだか、照れちゃうわ(*^^*)
もうしばらくチョコ細工なんてする気もありませんわ。
でも、作っているときは最高に楽しかったんですけどね。
年かしら?(^^;)

>こんなのが家で作れちゃうんだぁ・・・・・・。
私もその前日までは、家で作れるものだとは思ってませんでした。
いつも製菓材料を買っている店にいって、マジパンを見つけてピーンときたわけです。
手芸部入っててよかったです!
でもね、少し画像ぼけてるでしょ。
わざとなの。細部見えないように(^^;)ヒヒ~

キララさん♪

>うわああああ!すごすぎです。
ありがとうございます。
私の今の精一杯って感じです。
でも、まだまだ雑なんですよ。見せないような角度で撮ってます(爆)

>こんなのがおうちでできちゃうなんて、
この程度のバラだとお子様と粘土してるときに練習できちゃいますよ。私、実はよく作ってたんです。いったん覚えてしまうと、見栄えがいいのでウケ狙いでよく作りました(^^;)

>もうほんとプロ級ですよ。
そんなことないんですってばぁ!
間近じゃ見られませんから。
それ承知で渡しました。
気持ちだけは目いっぱいこめてね!

えーこれ作ったんですか!!!
すごーいkojikoさん☆
職人わざですね!?
もらわれた先生、それはそれは感激されたことでしょうね^^
美味しそうだし☆☆☆
うひょ~~~~~~~~~~~~(゜Д゜*)
と、声に出してしまいましたよ、ホントに!!
1~2分見つめておりました(爆)
濃い色のグラサージュに、みごとにバラとティアラが映えてますね。アラザンの散らし方とか、絶妙!!あぁ~+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
私マジパン、触ったことすらないです~。
ほんとスゴイ。
うわ~!!!すご~い!!!!!
kojikoさん、こんにちは♪
あまりの素晴らしさに、挨拶を忘れて興奮してしましました☆
すごすぎですよ~まさに芸術☆食べるのが惜しいですね~!
一生飾って置きたくなってしまいそう♪先生に喜んでもらえて
良かったですね♪このケーキをもらって喜ばない人間なんか
いないか~(^-^;)是非、お店開いてください!
私、常連客決定ですよ~♪(^-^)
ぴよこさん♪

>素敵ですね。
ありがとうございますm(__)m

>バラはマジパンなんですね。
そうなんです。初体験です。
ほとんど粘土感覚です。
思ったより扱いやすいですよ。
今回は、マジパン生地を買ってきたのだけど、マジパンの作り方もゲットしたので、次回からは作ろうと思っています。
これでデコレーションの幅も広がるかしら(^^:)

>こういうエレガントなのって私だめなの。
センスない。私だったら本物のお花飾っちゃうもん。

私もね、マジパンを考えるまでは、生花の食用花を使うことを考えていたんだけど、なぜか思い浮かんじゃったのよね。でも、いい経験できてよかったって思ってます。
手芸部で、カーネーションとかも作ったから母の日は、カーネーションにチャレンジしてみようかな~?(^^;)
調子に乗りすぎでっす!

>ティアラも可愛いわ~うっとり~
ありがとう。でもね、チョコ細工はもうたくさんって感じ。何十個作ったか。。。。
私、チョコとは相性悪いのかも。。

>こんなにずーっと考えて、自分のすべてを出して作ったケーキを送る大切なお友達がいるって、、kojikoさん、幸せな。

この人、4日に結婚式なの。
もうひとつ私にできること。。。。
私、晴れ女なので(^^;)お天気になるように祈ってます。

こうきの大将さん♪

お忙しいのにコメントまで残してくださってありがとうございますm(__)m

>綺麗!もうこれは芸術の域ですよ!ほんまに!
ありがとうございます。

でも、上の画像でもわかるように、エッジの部分とか、きれいじゃないんですよ。
まだまだです。
今頃になって、もっと試作を繰り返せばよかったと少し後悔したりしています。

でも、大将さんに、そういってもらえて励みになります。

がんばろうっと!(*^^*)
             
まゆさん♪

>いやー、マジパン細工用のヘラを、子供の粘土細工のヘラにしてしまおうと思っていたんですが(!)ここまでやる人がいると知ったら、ちょっと考え直しました。

わたし、まゆさんのこのコメントみるまで、マジパン細工用のヘラがあることを知りませんでした(^^;)
無知だわ。

今回のバラは、爪楊枝(葉脈用)とラップ(花びらを薄く延ばすため)でつくりました。
そうだよね~ヘラがあったら、バリエーション広がるよね。
少し、調べて見よう。
まゆさん、いつも情報ありがとうね。

>当分はやることはないでしょうけれど、いつか子供のお誕生ケーキとか、クリスマスケーキ用にとっておくことにします。
そうよね、ちょっとクマさんを作って載せて見たりしても、きっとかわいいですよ。

>さすがkojikoさん、こんなのをもらったら感動ものです!

ありがとうございます。
先生は、とても嬉しがってくれて、全部食べる!といってくれたんだけど、あまりにマジパンをコネコネしたので、バラは食べないで!といっておきました。
ちゃんと手は洗って作ったんだけど。。。(^^;)

また機会があったら作ってみようと思います。
まゆさんもお子さんのケーキがんばってね~☆
baniraさん♪

>えーこれ作ったんですか!!!
そうなんですよ。すっごい時間かけて(^^;)

>職人わざですね!?
そんなことないんですよ。あまり画面に近づかないで見てね。結構失敗をしてるんです。
それでも渡してしまう私って、ある意味すごいと自分でも思ってます。
でも、「私の気持ち」ってことで、半ば強引においてきました。
でもね、とっても喜んでくださって、ありがたーく思ってます。

>美味しそうだし☆☆☆
それがね~問題なのよ。

試作したものとほぼ同じ作り出し、分厚いグラサージュでしょ。スポンジまでたどり着けたでしょうか?(^^;)

グラサージュは、うすーく、それでいて、スポンジがしっかり隠れて、きれいにソフトに見えるようにかけないといけないんだって、よくわかりました。
スポンジがかなりよくできていただけに、残念!って感じです。
みるくプリンさん♪

>1~2分見つめておりました(爆)
だめだめ!それはだめ!(爆)
見つめるとバレるわ!(笑)
本当に、すごいエッジなんですよ。ガリガリ。。。
グラサージュの濃度の見極めが本当にむずかしいです!

>濃い色のグラサージュに、みごとにバラとティアラが映えてますね。
ありがとう。そこをかなり考えたの。
だからこそ、やったことないグラサージュなんかに手を出したんだけど、やっぱり主役のティアラとバラをどうやったら目立つだろう?っていうのが一つの課題でした。
いつもの生クリームでは、全く映えないし、ガナッシュ塗ったときの表面の感じでもなく、つるんとした、漆塗りの台のようにしたかったんです。
で、グラサージュ。
でも練習不足でした。
でもね、いい経験ができたと思ってます。
少し、グラサージュを作ることへの億劫さが、なくなった感じ。
また機会があったらグラサージュかけてみたいです(っていうか、練習しなきゃね(^^;))


>私マジパン、触ったことすらないです~。
マジパンってね、粘土みたいだよ。小さなお子様にも作らせてケーキの上に飾るときっと嬉しがると思います。
マジパンってハードル高そうに思っていたけど、結構、楽しめますよ。
自分で、簡単につくることもできるしね!
リーさん♪

>うわ~!!!すご~い!!!!!
りーさん、ありがとうございますm(__)m

>すごすぎですよ~まさに芸術☆食べるのが惜しいですね~!

そこまでいってもらえてまたまたテンション上がってきました(*^^*)

今回、グラサージュもティアラもマジパンも初体験だたったけど、一気に抵抗感がなくなって、これから、いろいろ使えそうだなって気がします。

先生もね、「食べるのが惜しいから飾っておく」といってくれたんですけど、「腐るからやめてください」って超現実的に答えてしまいました(^^;)
でも、やっぱりそういってもらえて素直に嬉かったです。

>是非、お店開いてください!
私、常連客決定ですよ~♪(^-^)

私、りーさんのお菓子食べたいんですけど(*^^*)
りーさんもお店開いてくださ~い☆
近いし、きっと「またきたの?」ってくらい伺いますよ。

ちょっとがんばっちゃったので、ここ数日何も焼いてないんですけど、GWしっかり休んだら、またたくさん作ろうと思いま~す♪
りーさんのブログにも毎日のようにお邪魔しますね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。