スポンサーサイト
紅茶と甘夏ピールクリームチーズのパン
20070529202211.jpg


ずっと焼きたくて焼きたくてたまらなかった紅茶を使ったパン。
生地の色が紅茶液の色なの。

以前作ったときには、紅茶葉をすり鉢ですったけど、やはり大きくてかなり歯ごたえバンバンのパンを作ってしまった(;;)

でも、必ずやもっとおいしい紅茶味のパンを作るぞ!と思っていた。

先日、製菓材料のお店で、製菓製パン用のキメの細かいアールグレイを発見!
これなら擂らなくてもいいんじゃない?
もっと早く見つけたかったわ。。

かなり濃く出した紅茶液と葉を多めに投入。
濃い?濃すぎない?ってくらい入れてみた。
だって、濃い方がすきなんだもん(^^;)

フィリングはなしで、アイシングだけかけようと思ったのだけど、冷蔵庫に常備している甘夏ピールも合うよね~とか、じゃあクリームチーズもいいんじゃない?とか考えたらみんな入れたくなっちゃって、結局こんなんになっちゃいました↓

20070531200312.jpg


もう少しクリームチーズの層が薄く伸びていてくれていることを想像していたのに。。クリームチーズをそのまま食べてる感じ。
真ん中あたりにクリームがはみ出してるでしょ。

これってかなり好みわかれますm(__)m

案の定、息子×
娘も×

私◎
義母△
夫にいたっては、試食さえ×

微妙なパンとなってしまいました。

で、肝心の紅茶は、目をつぶって食べたらわかりません。
あんなに入れたのに、それ以上にピール入りクリームチーズが強かったってことです。

まだ、アールグレイあるから、今度は純粋にアールグレイだけで焼こう(^^;)
... Read more ▼
ところで、息子君、無事帰宅しました。

行く前は、「あんなスタんツありえんって!」とか、
「いきたくね~」なんて連発してましたけど、帰宅後、お土産話テンコ盛り☆☆☆

馬鹿騒ぎもしたみたいで、先生にもこっぴどく叱られたみたいだけど、でっかい思い出できたみたい。よかったね☆

それは、いいけどさ、母は微妙なの。

出発前に、玄関出たところまで送ろうとしたら、「玄関からでてこなくていい」と真顔でいったよね。どういうことぉ?

今まで私を遠ざけたことなんてなかったのにっ!(--メ)
コバンザメみたいにくっついてやるぅ~ひっひっひっ。。。


お~?、思春期到来か?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

あ~~。わかるぅ。
我が家も紅茶のパンはだめ。
お父ちゃんは食べるっちゃ食べるんだけど(悪食だから・笑)、
「げっぷまで紅茶の味がする。」と眉間にしわ寄せやがる。
子供たちはもちろんだめだし。
お母ちゃん一人で食べるのはきつすぎるので、なかなか焼きません。
でも、ん~~食べたくなってきたなぁ。久々に作ろうかなぁ。
あそうそう。私仕込み水を、ミルクティーにして作ります。
kojikoさん復帰おめでとうございます。

無理せんようにぼつぼつ行きましょうね…

             では
紅茶のパンお菓子っぽくて美味しそうです。
みるからにしっとりしてそうじゃないですか♪
クリームチーズ&甘夏ピールなんて黄金の組み合わせですが、紅茶にはきつかったということですかね。

ご近所だったら(無理なのよ!ってすみません)
絶対食べにおしかけるんだけどな、うちの子たちも紅茶味のパンは食べないかも。なんでだろ。抹茶のほろ苦いのは行けるくせにね。

そっか、、、
↓あんなに可愛い息子さんもそろそろ思春期ですか。
男の子のお母さんとして先輩のkojikoさん、色々勉強させて下さい。
うたの森さん♪

>あ~~。わかるぅ。
やっぱりおおいのかしらね~。私は大好きなんだけどな~だから、どうして???って思っちゃう。こんなにおいしいのに。。。って。

>「げっぷまで紅茶の味がする。」と眉間にしわ寄せやがる。
げっぷまで紅茶だったら本望だ!と思ったりして(^^;)

うちも息子は、半分残してありました。

「お残しはゆるしまへんでぇ~」っていうのが我が家の鉄則なのに。。。

>でも、ん~~食べたくなってきたなぁ。久々に作ろうかなぁ。
作って作って!!うたの森さんだったら、どんなアレンジになるのかしら?楽しみ♪

ミルクティーの仕込み水にも興味津々です。
もっと紅茶好きなら即、作るんだけどなぁ~

こうきの大将さん♪

>kojikoさん復帰おめでとうございます。
ありがとうございます。

大将さんが優しく見守ってくださっていること、心にひしひしと感じています。
ありがとうございます。

大将さんのお言葉通り、無理せずぼつぼつがんばります。
大将さんのところへは、結構遊びにいっています。
またコメントさせてもらいますねm(__)m

ぴよこさん♪

>紅茶のパンお菓子っぽくて美味しそうです。
>みるからにしっとりしてそうじゃないですか♪
このパンは、味はいいのだけど、生地がしっとりしすぎて食べていると団子化します(爆)
なぜなのか、不明。。。

>クリームチーズ&甘夏ピールなんて黄金の組み合わせですが、紅茶にはきつかったということですかね。
でしょでしょ~。最高の組み合わせだよね。
なのに、うちの人たち食べないんだから。。(;;)

ぴよこさんのお子さんも紅茶味はだめなのね。
どうやら、お子様の口にはあわないのかも。
あの、苦味をなくしたらいいのかな?
コメント下さったうたの森さんが書いてくれていたんだけど、仕込み水をミルクティーにすると優しい味になるのかもね。

>そっか、、、
↓あんなに可愛い息子さんもそろそろ思春期ですか。

そうね~、いろいろバランス取れなくなっているかもね。自分も思春期過ごしたはずなのに、すっかりどんなだったか忘れちゃっててね。

ま、男の子と女の子じゃ違うんだろうけどね。

最近身にしみてわかったのは、プライドがでてきたってこと。前まではかけらもみえなかったの(^^;)

先日、そのプライドをへし折るようなことをしてしまって(わざとじゃないのよ)、すっごい剣幕で怒ってました。笑ってすごせばなんでもなく過ぎちゃうことなのに、って思ったのだけど、そうはいかなかったみたい。

でも、その怒りも1日もたないところがまだかわいいのかも。
親も勉強の日々です。

>男の子のお母さんとして先輩のkojikoさん、色々勉強させて下さい。
そんなそんな私こそ、ぴよこさんのブログ読んでて、教えられることがたっくさん。いつもありがとうね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

