スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
甘納豆と抹茶のシフォン  手はずし成功☆
20070606091131.jpg


先日、息子に「最近、全然お菓子つくてくれんじゃん。。
と言われた。

調子悪いの知ってるじゃん。。っとにもうぅ~

調子悪いと作る気がさっぱり起きないのだけど、昨日は調子が良かったので、息子の一押しのスティックチーズケーキを作ろうと思った。

画像と違うじゃんって?(^^;)

材料の一つがなくて、あえなく断念。

でも、少し前に何かで使おうと思って、おいしそうな甘納豆を買ってあった。
甘納豆とくれば抹茶と思ってしまう私なので、それでシフォンを焼くことに。

甘納豆たーーっぷりのシフォンにしたかったので、これくらいかな?と思われる量の倍量をいれてしまった。

それが失敗の元。沈む生地。
高さ半分くらいしかありません。。。。(涙)
卵白結構うまく立てれたと思ったのになぁ~


それに、以前からシフォンを作るときには、生地を型に入れてから、トントントントンと型ごと落として生地を落ち着かせているのだけど、こんなに甘納豆が入っていてしかも1cm角、きっと全部下に落ちてしまったに違いないと思った。

参考にしたレシピ本「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ 著者 小沢のり子」には、トントンするとは書いてない

100%あきらめていたけど、全部底に沈んだりしなかった。
これもこのレシピゆえかも。


... Read more ▼
今回、一つ技術?を習得したと思ってます。
なんと夢だったシフォンケーキを型から手で外すこと。

↑の本の説明に従ってゆっくりゆっくり生地が崩れるのを恐れずにやってみたら、できちゃった!

20070606093316.jpg


結構エッジもうまくでてるでしょ。
甘納豆が邪魔するかとおもったけど、そんなこともなく結構らくにできました。
今までナイフを使っていたから、外周にも刃の跡が、かなりついていたけど、手はずしならそれもなし。ヤッタ~♪

今まで、お義母さんに毎回お願いしていた型外しだけど、今度からは自分できそう♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わ=<<<
kojikoさん、抹茶のシフォン、しかも甘納豆ごろごろ入りで「わーっ」って声が出ちゃったですよ!!
入れ過ぎちゃうん?くらいの感じが食べ応えありそうでいいですわ。
しかも手出し成功すばらしい。
私は中に何かを入れるとその入れたものが型に少しはりついてはがれてのこりそうになるのでできません。
これは焼き時間、焼き温度がばっちり合ってるからなんでしょうね。
息子さんよろこんだ?
ぴよこさん♪

それがね~息子、「なんでチーズケーキじゃないの!」
って怒っててね、でも、朝起きたら、半分近く食べてました。(爆)
お義父さんも好みだったみたいで(もともと甘納豆好きだし)10時のおやつに食べてくれて、早々になくなりそうですよ。

でもね、夫の好みとは違うみたいで、それこそ夫は子どもの味覚。
こういったチョイ渋系は好みではないみたい。
チョイ渋系のケーキ食べてる男性好きなのにな。どっちかって言うと、チョコチップやキャラメル好き。
でも、いいのいいの(^^;)ほっときましょ。

私の周りの旦那様で子どもの味覚の方、とっても多いです。

焼き時間はね、160度で50分レシピどおりです。
確か、参考にしたのはチョコチップシフォンだったと思います(今、本が手元にないの!)

明らかに、甘納豆入れすぎね。今度は適量にしてちゃんと焼こう(^^)b

>私は中に何かを入れるとその入れたものが型に少しはりついてはがれてのこりそうになるのでできません。
これね、わかります。実は、小さめの甘納豆3個はがれました。その面は、後ろね。見えませんからね~

でも、小沢のりこさんのレシピはみんな手はずしなんだよね。結構、ゴロゴロ入ったものでも手はずししているみたいだし、やってやれないことはない?って気がしてきっと私やると思います。
怖いもの知らずですから(爆)
手外し、やったの!?
怖くてできないよ・・・手外し。

で。
ちょっと気になったんだけど。
お義母さん?
お義母さんに頼んでたの?
なんだか、かわいい(笑)
わぁ(*^_^*)
全体に甘納豆が(*^_^*)
形も綺麗で美味しそうです(*^_^*)
手はずしでこんなに綺麗に型から取れるんですね~(*^_^*)
いつの日か・・・チャレンジです(*^_^*)
息子さん喜んでますね(*^_^*)
あっという間になくなりそうですね(笑)(*^_^*)
うたの森さん♪

>手外し、やったの!?
やったよ(*^^*)
沈んじゃったシフォンだから、思いっきりやってみたの。そしたら、成功。これはね、少々生地がよれようが、ヒビが入りそうになろうが思い切ってやっちゃったもん勝ちかも。(本当はもっとデリケートに扱わないといけないのかもしれないけど(^^;))

>怖くてできないよ・・・手外し。
できるできる。大丈夫。気合いれてやっちゃって下さい。ぜひお勧めです。
この方法、最初からできたら、シフォン用の型はずしのナイフとかいらなかったかもって思うくらいですよ。

>ちょっと気になったんだけど。
>お義母さん?
>お義母さんに頼んでたの?
そうなの。型はずしは、ずっとお義母さん。
私は、絶対、グサッとやっちゃいます。お嫁入り決定のシフォンなんて絶対私は手出さないもん。

お義母さんが、私にシフォンの作り方を教えてくれたの。そこが私のお菓子作りのスタートライン。

そういうといかにもお義母さんはお菓子作りが趣味みたいに聞こえるけど、シフォンだけです(^^;)

>なんだか、かわいい(笑)
ありがとう(素)
かわいいって言葉、ありがた~く受け取っておくわ。
なかなかいってもらえないもん(*^^*)
みはるさん♪

すっごい甘納豆の量でしょ。
だから、沈んじゃったんだけどね~おバカだわ!!
なんで、気づかなかったのか。。。

結構、ごつごつの甘納豆があってもこれくらいに手はずしできますよ。何もはいっていなければ、もっときれいにできたかも。

でも、今頃ちょっと気づいてます。
これって、ビギナーズラックって奴です(爆)
2度はないのかもしれません(^^;)

>息子さん喜んでますね(*^_^*)
>あっという間になくなりそうですね(笑)(*^_^*)
息子は、口にあったらしく、一人でバクバク食べちゃいました。
苦労して作ったものでも、いとも簡単に食べられてしまうので、それもなんだかね~(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。