スポンサーサイト
レアチーズケーキ
20070608200036.jpg


息子がうるさすぎるので(ーー;)大好物のチーズケーキを作りました。

今回は、レアチーズケーキで。参考にしたレシピは、「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック 黒川 愉子」

この本は、チーズケーキばかりが盛りだくさんの本。
チーズケーキ好きの息子のために役に立つだろうと思い先日購入したんだけど、早々にお役立ち。

今日も、むしむし暑かったのでオーブンを使う気になれなかったので、ゼラチン使用の冷蔵庫で固めるタイプのレアチーズケーキに決定。

甘酸っぱい味が大好きなので(これは私の好み(^^;))レシピより、レモンを2絞り多めにいれてみました。これが正解!

少し、固めにできあがったんだけど、それはそれでおいしいレアチーズケーキの出来上がり♪


あ~(TT)

まだまだいろいろ書きたいけど、雷がひどくなってきた。
この前、近くに落ちたし、今回はこの辺で。。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます!
お元気になられたようでよかったです^^
お子さん達も母の手作りスイーツをずっと待ってたんでしょうね。
今の季節にぴったりなレアチーズケーキ。とっても美味しそう!!(ちなみに私は年中食べてもいい位大好きなケーキです)
画像では小さそうに見えるんですが何センチで作られたんですか?
息子さんなら一人で食べてしまいそうな感じがします^^
こんにちは。
今日も雷がなりそうなお天気ですね~

さてさて、ほんとにきれいなレアチーズケーキですね。
きっと小さい型なのですよね。
私この間初めてムース仕立てのレアチーズ作って
美味しくて驚いたけど(自画自賛?)やっぱりプリッと固めのほうが好き~

息子さんにお菓子作って~って言われるのってうれしいでしょ。
そういえば私も夕べショートケーキとレモンクッキーとゼリー作ってくれって言われたのだけど作っていませんでした。
違うもん作っちゃったよ=
これではいけませんね。
もう頼んでくれなくなっちゃいます。
baniraさん♪

>お元気になられたようでよかったです^^
ありがとうございますm(__)m
ぼちぼち無理せずにまた再開することになりました。

>お子さん達も母の手作りスイーツをずっと待ってたんでしょうね。
そうみたいです(*^^*)
「全然作ってくれん」とかいって怒ってました。
久しぶりに作ったシフォンは、ほとんど噛まずに食べていたような気が。。。。(--;)

baniraさんもレアチーズケーキ好きなんですね。
そうそう、baniraさんってレアチーズの雰囲気持ってるよね~(*^^*)

作る前までは結構しり込みしてたんですけど、作ってみたら、あら!簡単!って感じでした。

baniraさんも書かれているとおり、これからの季節にはぴったりのスウィーツですから、何回か、つくりたいなと思っています。

>画像では小さそうに見えるんですが何センチで作られたんですか?
これは小さいですよ。12cmです。
それを2ホール作りました。
1ホールはまだ冷蔵庫で寝かしてます。
今夜あたり。。。息子に狙われているかも!(爆)
ぴよこさん♪

きょうもこちらはお天気不安定です。
さっきも一雨降ったところです。
葉山はいかがですか?

>さてさて、ほんとにきれいなレアチーズケーキですね。
こういうゼラチンで固めるものって、形が本当にきれいにできるでしょ。だから、好きです(*^^*)
でもね、下のビスケット台と生地との境目がきちゃない(^^;)
課題めっけ!って感じです。

>きっと小さい型なのですよね。
これはね、12cmの丸型で作ってます。それを2台。

>私この間初めてムース仕立てのレアチーズ作って
美味しくて驚いたけど(自画自賛?)やっぱりプリッと固めのほうが好き~

MARIちゃんのお誕生日のケーキでしょ。
かわいかったね~
すっごいよ。ぴよこさん。しばしみとれちゃったもん。
MARIの絵を元に作り上げたなんて、MARIちゃん本当に一生忘れないわよ。
ムース仕立てってことは、私のレアチーズより、もっとフンワリしてたんでしょうね。
たくましい想像力が働くわぁ~
私のは、冷やしすぎたせいか、少々固めでした。
それはそれでおいしかったのだけど、好みはムースくらい。
今度は、もう少しムースのやわらかさで、ビスケット台とチーズ生地の境目に気を使ってつくってみます。

>息子さんにお菓子作って~って言われるのってうれしいでしょ。

え~~~っていいながらもね(^^;)心の中では「よっしゃー」ってニンマリしてます。

私もね、作ってほしいといわれたものと全く違うものを作ることよくあります。
結構、あまのじゃくなの。私(^^;)

うちは、子どもたちもそれになれちゃってるからね~


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルト類絶品でございました。添加物なしというのもあるのか、後口も良くって。プチでは、物足りないというのが正直な感想です。実用品・普段使い  母親と姉2人に送らせてもらいました。すぐに連絡があり大変おいしかったそうです。またしても自分が食べられなか
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

