スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィンナーパン チーズパン ロールパン☆
20070610204933.jpg


明日の朝のパンを焼きました。
どうも最近、食パンの減りが悪い。
少々飽き気味みたい。
なので、いろいろ冷蔵庫にあるものを入れ込んで作りました。
どれもよく作るパンです。ぜったいはずれがない(^^;)

↑は、ロングウィンナーを長細い生地でぐるぐる巻いたパン。
今日はとってもやわらかくフンワリできた。
今まで、やわらかいパンもできていたけど、固いパンができることも度々。

なぜなんだ???

と悩んでいたけど、最近あることを発見。
それを改善したら、やわらかくやけるようになりました。

何気ない工程の読み逃してしまいそうな一言ってかなり重要なことってあるんですよね。
あらためて実感。
これはお菓子作りでは度々感じていたことなんだけど、パンも同じだったのね。
これからは柔らかいパンが焼けそう(^^)v
もちろん、ハード系も大好きでっす!



20070610205028.jpg

これは夫のリクエスト。本当はパスしようと思っていたのだけど、冷蔵庫をみて悩んでいたときにリクエストいただきました。
中に、角切りチーズがゴロゴロ入ってます。焼成のときにもピザ用チーズを振りかけて焼いているので、中も外もチーズだらけ(^^;)

私、少し前まで、朝からどんなにコッテリ系でもイケたんですけど・・・たとえば前の日の夕食の残りの牛丼や、てんぷらでもokだったんですよ。でもね、最近だめ。

で、↑のチーズもウィンナーもたぶんダメ。
これって年を重ねたから?

でもね、食欲自体が衰えたわけではないの。
昼食も夕食もしっかりいただいてます!

ちなみに今晩は、ちらし寿司を作りました。
お義母さんのリクエストです。
酢飯が割とうまくできたので、お義母さんも満足の様子でした。
かなりおなかいっぱいです。満腹?(^^;)

20070610205051.jpg

↑のパンは、朝からあっさり好みの私とお義母さんのためのバターロール。
これに、先日たっくさん作った苺ジャムを挟んでいただく予定です。

さっきから、夫と息子が、パソコンに向かう私の耳元で囁きます。








一個たべていい?




どうか、明日の朝まで残っていますように(祈)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

やわらかいパンと固いパンになる違い・・・?
なんだろう?

私も先日、ようやくフランスパンの味のするパンが焼けて、工程による出来の違いを痛感したばかりです。
ほんと、パンって生き物みたい。工程の違いでこんなに味も出来も違うものができるなんて。
面白くなってきたので、次はフランスパン専用小麦粉を25キロで注文しようと思ってます(^^;
もう歯止めがききません(笑)

北海道も日中の気温が25度を超えるようになったので、天然酵母は完全にお休みです。
秋口になったら、今度はこっちにヒートアップするだろうと思ってます。
まゆさん♪

実は、先ほどお邪魔してて、ベーコンが包まったフランスパンに生唾ゴックンでした。

パッカリといいお顔してましたね。
私もフランスパンは課題中の課題。

私、10年も前にあるお友達からパンを作りを教えてもらったんですけど、最初のパンがナント!フランスパンだったの。その時には、フランスパンがそれほど難しいものとは知らず、開かないクープでさえ愛おしくて、産まれて離乳食の始まった娘と毎日パクパク食べてました。

いまだにきれいにクープは開かないし、気泡は均一で密だったりして本当に奥が深いです。

実は、↑のパンを作るときにもフランスパンが頭をよぎったりしてました。

まゆさんのきれいなフランスパンに感化されてもいるので、近々チャレンジしてみようかしら?
うまくできたらアップしてみます!
ソーセージがとっても喜んでいる感じのパンですね。
とってもかわいい^-^
パンを焼くのってその日によっても違うし難しいですよね。

ちらし寿司の酢ってうちではどうしても酢がとび気味で難しいんですよね。お母様からOKが出るってすごいです。
私も今日イチゴジャム作ります~。
いつもおいしそうなものを作られていますね。これからもいっぱい見せていただきたいのでリンクもらってもいいですか?
H+plusさん♪

はじめまして!
ぴよこさんところでお見かけしているH+plusさんですよね。
きていただけて嬉しいです☆

>パンを焼くのってその日によっても違うし難しいですよね。
本当に何が違うんだろう?って思うばかりで勉強もしないので、違いを楽しむことにしてます(爆)
H+plusさんは、お裁縫もパンもケーキも作られるんですね。私は、お裁縫は泣きたいくらい苦手(TT)
娘の幼稚園のお遊戯会の衣装を縫うようにいわれたときは、まさに夜なべ作業でした。それでも絶対に裏は人には見せられないようなでき上がり。

H+plus、尊敬します。


>ちらし寿司の酢ってうちではどうしても酢がとび気味で難しいんですよね。お母様からOKが出るってすごいです。

立派なものではないのですよ。
うちも完全に酢は飛んでます。というか、酢を利かせると食べない人たちばかり。酢の利いていない甘めな酢飯です(^^;)
私は、酢が利いているほうが好きなんですけどね。

>私も今日イチゴジャム作ります~。
まだ、苺ありますか!私、一回にドッカンと作りすぎちゃったんですけど、いくら煮沸して真空処理をしたといっても、少量を数回に分けるべきだったな~と反省したりして。。。
でも、やっぱり甘みや粒の大きさを調整できる手作りのジャムはおいしい☆
H+plusさん、おいしいジャム作って是非、アップしてください。見に行かせてもらいますね!

それから、リンクの件、了解です。
ありがとうございます。

私もリンクさせていただけます?(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。