スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふわふわスフレロール<コヤマロール>
20070615133002.jpg


ぴよこさんの「魅惑のマンゴーロールケーキ」に感化されて、スフレロールケーキを焼きました。

本当は、マンゴー入れたかったけど、うちにないし、生クリームだけはあったから、じゃあせめてスフレロールだけでもって思いまして、もっともプレーンなスフレロールケーキを焼きました。

前にもスフレロールは作ったけど、生地はこっちの方がずっとふんわり!今回のレシピは、「THE SWEET TRICK Susumu Koyama著」
この本からです。

こちらの本のレシピは、かなりお世話になってまして、マドレーヌ、フィナンシェ、そして今回のスフレロール(コヤマロール)など、要所要所で作り方のコツをTRICKとして、かな~り親切に説明してあります。
勉強になります。
なので、私この本をみるぞ!というときには、本腰いれます(真)

今回、なかなか生地がいいできだったので、今度はアレンジもしてみようっかなぁ~で、きっとはまるんですよね(^^;)

今回生地以外での失敗は、生地を巻くとき。
ひびが入るんじゃないか?って思って恐る恐るユルユル巻いちゃって、真ん中に空洞ができました。
え?画像のロールにはないじゃん!って?後ろに隠れてるロールにはあります(爆)

でも、しっかりした生地のようで、しなやかさもあるみたい。
全く、ひび割れなし。
だったら、もっとしっかり巻いておくんだった。。。


今回、卵白が大量に余ったので、続けてフィナンシェを同じ本で焼いてみたんですけど、やっちゃいました(^^;)

これはまた次回にでも。。。(TT)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

私もぴよこさんの見てロールケーキが無性に食べたくなりました。
小山ロール私も以前友達にもらって食べました。おいしかった~。
ロールケーキの茶色い部分がかなりきれいに焼けてますね~~。オーブンは電気ですか?
うちのは結婚当事に買ったやすものの電気オーブンでがんばっています。
kojikoさ~ん、こんにちは。
まあ、まあ、こっちでもスフレロールが!!
感化されちゃったなんてちょっとうれしかったりして。
それにしてもなんて美しいロールでしょう。
シンプルなのってスイスロールっていうんでしょ。

共立てタイプよりキメは細かいよね。


それにしてもなんて美しい焼き面でなのでしょう。
私のマンゴーのは少ししわっちゃったのだけどあれはなんでかなあ。焼きが少し足りなかったのかなあ。
水分が多いからなのか?なのです。

そうそう、スフレタイプはとってもしなやかよね。
水分と油分をたっぷり含んでいる感じ。
でも先生がちがうとレシピもちがうのね。
スフレロールにも色々あるのだね、、、
だってね、私の方のレシピだと卵白は1個しか余らないのよ。kojikoさんちはもしかしてロールを2本焼いた?
それとも、卵黄の方が使用量かなり多いのかな?

また食べたくなって来たよ~
H+plusさん♪

おはようございます。

>小山ロール私も以前友達にもらって食べました。おいしかった~。

うわぁ~うらやましい。
自分でレシピを見ながら作ってみてもこれが本物とどういう風に違うのか?わからないんです。
ま、おいしければいいとも思いますけど、今回そこまでいかなかったので、要研究と思っています。

>ロールケーキの茶色い部分がかなりきれいに焼けてますね~~。オーブンは電気ですか?
これはね、ちょっとしたヒミツがありまして(^^;)編集です。
ま、同じようには焼き色ついてますけど、焼きムラ有り。
どちらかというと、ちょっと焼き色つきすぎじゃないの?っていうくらいついてしまいました。

オーブンは、ガスです。
180度13分(上段で10分下段で3分)焼いてます。

>うちのは結婚当事に買ったやすものの電気オーブンでがんばっています。
どれだけやすものでも、そのオーブンの癖をつかんでしまったら、こっちものもですよね!
私も結婚当初は、電気のごく無難なタイプのレンジオーブンを使用してました。長い間がんばってもらったので愛着もあって、捨てるときにはさすがに泣けてきそうになりましたよ。

ぴよこさん♪

こんにちはぁ~

>まあ、まあ、こっちでもスフレロールが!!
感化されちゃったなんてちょっとうれしかったりして。
それにしてもなんて美しいロールでしょう。
シンプルなのってスイスロールっていうんでしょ。

本当に感化されたのよ!
しっとりしていそうで見とれちゃったもん。

やっぱりマンゴーでしょ!と思ったけど、買いに行くにも疲れてしまっていて家から出たくなかったの。
なので、あるものだけでシンプルに!

だけど、それをスイスロールっていうのね。
たしか、○マザキがスイスロールっていうのをだしているよね。いつも割引でお安いの。
うちは、作れないときにはそれを買ったりしてます。
シンプルなスフレロールってことだったんだ!
ありがとうね。勉強になったわ。

焼き色はね、ちょっと編集もあります。
どちらかというともう少しこげた感じに見えてたの。
なので、チョチョッと薄くしてみました(^^;)
焼きムラもあるし、見えないかもしれないけど(写さなかったって話もあるけど。。。)シワもたくさんあるよ。
焼きあがって網にとってから、みるみるシワシワになってたの。あれってどうしてなんだろね。
私の場合は、ひよこさんが書いてくれたみたいな、水分(マンゴーの分)はないわけなので、水分すくないけどシワっちゃったわよ。
水分が少ないからシワッたのか?とも思ったのだけど。
なぞだわ。。。。(--;)


>私の方のレシピだと卵白は1個しか余らないのよ。kojikoさんちはもしかしてロールを2本焼いた?
それとも、卵黄の方が使用量かなり多いのかな?

焼いたのは1本よ。

コヤマ氏のレシピだと卵白2個分あまります。
でもね、生活クラブの卵、今回みんな一個50gくらいの小粒だったの。
それで、卵黄を120g分(通常Mサイズの卵だと6個分)とろうとしたら、卵白えらいあまっちゃってね~
卵いくつ割っただろうか。。。。
140gも余ったの。

なので、余裕でフィナンシェ8個焼けました!

まだまだスフレは研究の余地あるわ。
がんばりまっす!


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。