スポンサーサイト
フィナンシェ  ダメだこりゃ。。。
20070617125007.jpg


先日のコヤマロール?スフレロール?スイスロール?(^^;)の卵白のあまりが、な、なんと140gもあったので、フィナンシェをつくりました。

私、過去1回くらいしかフィナンシェ作ったことありません。
作ったときは、「わぉ~おいしい~簡単だし、いつでも卵白余ったときには作れるわ~」と思ったものの。
いつでもの間隔があいてしまってました。

バターも焦がしバターの方がおいしいよね~♪とか、鼻歌まじりで作業を進め、卵白に砂糖を合わせたたときは、泡立てない泡立てないスリスリすり混ぜ。順調に進み、カップに入れ、オーブンの中へ♪

スフレロールもまあまあよくできて、フィナンシェもうまくできそう!
久しぶりに2品のおやつだわ。

子どもたちかえってくるのが、た・の・し・み♪

と、とってもハイだったのです。

オーブンで焼いている間に片付けをしようと洗い物をしていて





見つけた





しろい粉の入ったボール。


とても目に入らなかったといいわけのできるような小ささではない。


怪しい・・・(--;)


なに?なんだったっけ?薄力粉の残り?・・・・


にしては、3gくらいはあるよ。
いくらなんでもそんなに残さない。


駆け巡る頭の中。。。。




あ”!!








ベーキングパウダーだ(゚ロ゚;)~ガーン!





ってことはふくらまない??よね?


卵白もすり混ぜてるし、他に膨らむ作用をするものなんか、何にもないし。。。




恐る恐るオーブンをのぞくと・・・・・・・?



-(・・;)なんでやねん。。。
ふくらんどるし。。。倍とはいわなくても、そこそこ膨らんでるんです。
これって、なんで膨らんでるの?



ベーキングパウダー入れなくてもできるんじゃん♪



と洗い物に戻ったのですが、そう簡単にいくわけもなく。。。
ベーキングパウダーを入れるようレシピに書いてあるということはそれなりの作用があるというわけでぇ~




↑の画像は、オーブン取り出し直後。

まだ、膨らんでる。


でも、見る見るしぼみ、ペッタンコに近い状態に。


荒熱取れてから食べたら、スポンジケーキをはじめて焼いたときのようだった(^^;)

食べられないわけではないけど、おいしくはない。



そのまま放置すること2日。



部活から帰ってきた息子。
昼食の冷やし中華だけでは物足らず物色し、失敗フィナンシェを食べました。


それ失敗したんんだよ!というと




おいしいよ。



という。たしかに、息子の味覚には少々疑問をもっていたのだけど、ココまでひどいのか!



と思い、一口もらったら、あら不思議



焦がしバター効果?でしっとりしておいしいフィナンシェ?(^^;)に変身してました。
(だからといって、ベーキングパウダーなしで大丈夫です!などとは決していいませんが。。(^^;))

息子、味覚疑ってごめんm(__)m


父の日の今日、朝から、お義父さんには

「なんでも好きなもの作るからいって!」
といったのだけど、「なんでもいいよ」とよくあるセリフ。。
これが一番困る。


そこで、ウナギがいいと口出しした息子の一言で、今夜はウナギに決定☆


なんでもこい!と意気込んでいたのに。ウナギかよ。


川まで釣りに行く?(; ̄ー ̄;)ニヤリッ



そうそう、先日、お義父さんには、プレゼントをネット注文しました。
大吟醸で、ラベルにお義父さんの名前が入るというもの。

そろそろ届くはずだわ~一緒にいただこうっと( ̄m ̄*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

