スポンサーサイト
初夏恒例のシソジュース
20070620130423.jpg


毎年恒例となりました。
しそジュース作り。

20070620131330.jpg


もう手馴れたもの。材料暗記しちゃってるもんね~。

息子はアレルギーを持っていて、今でもクシュンクシュンしてるし、いきなり蕁麻疹もでます。

しそがアレルギーに良いと聞いて、試しにシソジュースを作ったのは4,5年前。
それを息子が、コー○よりメロン○ーダより「大好きだ!」といって飲んでくれるので、せっせと母は毎年作ります。

今、冷蔵庫にはでストック2本(2リットルボトル×2本)あります。
一度作っておくと1ヶ月は冷蔵で、もつそうなので、とりあえず2本。
まだ、しそは売っているので、数日後にはもう2本つくろうっかなと思っています。

アレルギーが良くなる期待はそれほどないのだけど、コー○やソー○を常飲されるよりはずっといいだろうと思うので。
ま、うちではあまりでませんけどね。

夫がすきなんです。
たぶん、隠し持ってる。

夫は、早朝の仕事があるから、早く寝る私を確認しつつ、夜な夜な「試験勉強」と称して夜更かし中の息子をそそのかし、たぶん二人で宴会してるんだろうなぁ~。っていうかしてる。(コー○やお菓子で)

後始末くらいしておきなよ。バレバレさ!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

毎度でございます

Blog絶好調ですね!
お元気な様子に安心しております。

★しそジュースとやら…気になりますねぇ~

去年、しそジュースをはじめて作ったの。
義母が「どうするのこれ!?」というくらい大量に赤紫蘇をくれたので。
でね。
発酵力がすごいのねぇ・・・。
入れていたペットボトルが、
気づけば冷蔵庫の中でパンパンに膨れて爆発寸前(笑)。怖い思いしたわぁ(笑)。
きゃああーこれ激しく美味しそうです。
K o j i k oさんが暗記してらっしゃるそのレシピを教えて下され~
絶対これ私好きだよ。
何日ぐらいで出来上がる?
来週のビーズ&お茶会に出せるかしら。。。
こうきの大将さん♪

おはようございます。
とっても久しぶりに朝寝坊(起床8時)をしてしまったkojikoです。

いつもは4時おきなので、たまにはこんな風にノンビリな朝もいいですね。

シソジュースは我が家の初夏の飲み物として定着しました。大好きです(*^^*)
大将さんのブログに載っていたりんごのジュースもおいしそういでしたね!
うたの森さん♪

おはようございます。

おととしだったかしら?うちでも2リットルのペットボトル2本分発酵させてしまったことあります(^^;)

今は、それで酵母ができたんじゃないか?と残念な気持ちだったりもして。
今年、もしそんなことにでもなれば、絶対、培養しようかと。

でも息子の飲むペース速いからなぁ~(^^;)
ぴよこさん♪

おはようございます。

そう?(*~~*)おいしそうに見える?
味もだけど色が最高に好きなの。
服につくと染まるよ!お気をつけあそばせ!

レシピだけど、こんな感じです。

<材料>

赤しそ・・・300g
砂糖・・・450g
クエン酸・・・大さじ1
水1800cc

<作り方>
①赤しそを水洗いして、茎があれば、取り除いておく。
(葉のみを販売している場合もあります)
②湯を沸かし、沸騰したら①を入れます。
③再び沸騰してきたら、火を止めます。
④ザルにキッチンペーパーなどをしき、③を漉します。
⑤再び洗った鍋に戻し、火にかけます。
⑥沸騰したら、砂糖を加えます。
⑦砂糖が溶けたら、クエン酸を入れます。

冷ましたらでき上がり☆

正味1時間もあればできますよぉ~。
来週のお茶会には十分間に合います。

一度、この分量で作って、飲んでみて、お砂糖の分量をぴよこさんの味に加減して見てください。
それから、お茶会にだされるといいのではないでしょうか?
レシピによっては1kgっていうのもあるくらいだしね。

これは、冷蔵庫で、1ヶ月くらい保存できます。

飲むときには、炭酸水(甘みなしのも)で割って飲むとおいしいよ。
炭酸が苦手な人は、お水で!
あまり薄めすぎないほうが好きです。
シソジュースと炭酸水は、2:1くらいかな?
ま、これも好みだね。

あ、そうそう、クエン酸を入れるとき、お子さんをそばにおいて、実験のように見せてみて!
魔法のように色がきれいにかわるよ!

うちは↑の実験のときに娘に見せて「お母さんってすごい」って言わせてます。

すごいのはクエン酸ですけど。。。(^^;)
Kojikoさん、どうもありがとう!
早速やってみる。
今、赤じそシーズンまっただ中だものね。
H+plusさんも早速作ってらしたわ。
何かと多忙だったのでご無沙汰してしまいました。
シソジュースっておいしいんですね。
私の友人のお母さんが大量に作って、もてあましてしまったことがあったもので、その使い道をずいぶん考えさせられたことがありました。
甘さをかなり控えていたのか、とても飲みづらいものだったので、結局、本だしとまぜて即席漬けの素になりました(^^;

健康にいいものですから、やってみようと思います。
赤シソが豊作だったら・・・。たぶん近所からも来ると思いますし。
まゆさん♪

>何かと多忙だったのでご無沙汰してしまいました。
いえいえ。私のブログに、こうして来て下さるんですもの。
ただ感謝感謝です。

シソジュース。私好きですよ。
シソが苦手な夫には無理な飲み物ですけどね。

でも、この味は私には夏を知らせる味。

毎年、大事に作ってます(簡単ですけど)
甘さは、やはりある程度ある方がいいと思います。
薄めますしね。

ぜひぜひ作ってみてください。
あかねちゃんにもウーーンと薄めたら飲めるんじゃないかしら?
ぴよこさん♪

>早速やってみる。
うんうん、作ってみて。チョー簡単だから!

>H+plusさんも早速作ってらしたわ。
私も見てきましたよ。色がね、全然私の感じとは違うの。
いい色。うっとりでしたよ(*^^*)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

