抹茶ケーキ
20050703191648s.jpg


今日は、同居しているお義父さんの67歳のバースデー。
ついこの間、還暦のお祝いをしたような気がしたのに~もう67歳なのね。

昼間、娘とお義母さんがお花を買ってきてプレゼント。
そのお花は、めったなことじゃ、花をさかせないことはないらしい。そんな話を聞きながら、いろんな意味合いのこもったお花なのね。とあったかい気持ちを感じた。

娘とおじいさんの好きな?抹茶を使った抹茶ケーキを作ろうということで、作ってみた。
ナッペ前まではなんとかうまくいっていたのだが。う~
この暑さの中、子どもにも扱いやすいようにと脂肪分の低い生クリームを使ったら、この通り。泣くしかない(T_T)
難しい、本当に難しい。

でもね、お義父さん。孫の気持ちがこもっているわ。
気持ちを食べてね。

20050703194657s.jpg

↑中には小倉クリームがサンドしてありま~す。抹茶と小倉と生クリーム大好きな組み合わせだわ。


風邪一つ引かないと自慢のお義父さん。
そんなお義父さんが「自分の父親と同じ年になったら死ぬ。そんなに長生きしたくない。。」などと誕生日につぶやく。(顔は笑っている)
そんなお義父さんに娘が「風邪も引かないから病気になれないんじゃないの?」ま、そういう言い方もあり?

いつまでも元気でいてね!
お祝いにみんなの大好きなおいなりをまた作った。今夜も完食!
でも、まだ抹茶ケーキがまっている(・.・;)
Secret
(非公開コメント受付中)

またまた美味しそう!
けど、この抹茶ケーキに関してはレシピを・・・なんて大それた事は申しません(-_-メ)
キャラメルシフォンケーキを見て思い出したのですが、以前 お洒落なカフェでアールグレイ紅茶のシフォンケーキを食べて美味しかったの!
紅茶のシフォンケーキは作った事ありますか??あれば挑戦したいので、レシピをお願いします(*^_^*)
キャラメルも美味しそうだけど、紅茶のほうがカロリー低そうだから・・・(~_~;) 
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

