スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドライフルーツ&チョコチップ入りココアなパン☆ のレシピ
20070625190315.jpg


数名の方に「レシピ教えて~」といわれていた「ドライフルーツ&チョコチップ入りココアなパン☆ 」のレシピです。

私、いつも大雑把なので、微妙に違うかも(^^;)

最初からいいわけだぞ!(^^;)

<材料>
①強力粉    400g
②イースト   4g
③砂糖     30g
④塩      5g
⑤無塩バター  20g
⑥ココア    20g
⑦水      コネ加減で調整(生地がやわらかくも硬くもないくらいまで適量)
⑧ドライフルーツ・ナッツミックス 生活クラブ生協のものを使用(なければ、レーズン、くるみ、スライスアーモンド、チョコチップなどあわせて150gほどを準備 私としては200gくらい入れたいと思ってます)

<作り方>
①イーストを30ccほどのぬるま湯に溶いておく。
②ドライフルーツ・ナッツミックスとバター以外の材料(イーストも)を合わせてこねる。
③生地がつるんとしてきたら、バターをいれる。
④ドライフルーツ・ナッツミックスをいれ、満遍なくこね、出来上がったら、ひとまとまりにして1次発酵する。
⑤2倍に膨らんだら、1個100gほどに分割ベンチタイムを取る。
⑥バタールの形に成型し、二次発酵する。
⑦薄く、強力粉をまぶし、クープを斜めに3本入れる。(この辺はお好み♪大きく1本でもOK)
⑧190度のオーブンで20分焼く。(この温度と時間もオーブンによると思います。調整してくださいね。ちなみに我が家は、ガスオーブンです。)

<ご注意>
①私は、1次発酵の見極めは、フィンガーテストで行っていますので、時間は定かではありません。ごめんなさい。

②水分ですが、あまり生地をやわらかくしてしまうとクープを入れるときに大変だと思うので、少し固めくらいでもいいのだと思います。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようさんです^-^
早速レシピ載せてくださったんですね。ありがとうございます。ペコリ!
実はまだアップしていませんがどうしてもココアパンが食べたくて一回作っちゃいました。
私のはロールパン配合・・・やはりkojikoさんのおいしそうです^-^早速やってみたいです。

さくらんぼってお腹に来るのですね・・・
私も行ってみたいです。
この辺はブルーベリー狩りあるのですがなかなかお高いです・・・

H+plusさん♪

こんばんは。
返事が、とっても遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

>実はまだアップしていませんがどうしてもココアパンが食べたくて一回作っちゃいました。
おいしそうでしたね。
私もあれから、ココアだけで同じように作りましたけど、実は失敗しました。はは。。。ま、こんなこともありです。というより、こんなことばっかしてますけどね。


>さくらんぼってお腹に来るのですね・・・
私は結構きましたよ。
さくらんぼ狩りお勧めです。いい木にあたるといいのですけどもね(*^^*)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。