スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福岡へ  ビュ~ンとあの!N700系新幹線で!
きっとすごく長いですから。。。
お時間の許す方だけ、お付き合いくださいね(^^;)

20070715112639.jpg


記事が前後してしまいましたけど、7月9日に日帰りで福岡へ親戚のお見舞いに行ってきました。
仕事の都合で日帰りになってしまったけど、大好きないとこのmちゃんとそのお母さんにすごく久しぶりに会えて、とてもとても嬉しかったなぁ~(*^^*)

新幹線で往復したんですけど、行きの新幹線は今話題のN700系。
ふだんから新幹線をよく利用している方々には違いがすぐわかるんでしょうけど、わたしにはよくわからず(^^;)とにかくきれいでした。
当たり前ですけど(^^;)

帰ってきてから、夫が(夫がその新型新幹線のチケットを狙ってとってくれたんですけど)「新幹線の中探検した?」

?????そんなこと考えもしていなくって!(^^;)

実家の両親と一緒に3人でいったんですけど、もう話す話す話す。
3時間半ずっとしゃべってました。
だから、探検なんてこと思いつきもせず(笑)

今回は、もうすぐ始まる博多山笠の時期を少しはずしていきました。
きっとすごい人手だもんね!
でも、山車は既にでていたので、チェック。

20070715123449.jpg


この山車は、博多駅前にドーーンとありました。
mちゃんがせっかくだからと山車まで案内してくれました(*^^*)

かなり大きく、豪華です。
とっても手が込んでいてきれいです。

それから、王監督が通っていたという(ご病気後は無理らしいのですが)ラーメン店へ。

父、念願の博多ラーメンを食べることができて嬉しそうでした。
そして、私、母、mちゃんはちゃんぽんを!
母は、長崎の出身なので、家でもよくちゃんぽんを作ってくれてました。その母も感激するほど、おいしかった!
ちゃんぽんって麺が太くて、お野菜たっぷりでお得な感じがしません?(^^;)
カウンターのところどころに、炒めたピリ辛の高菜がドン!と盛ってあって、ラーメン、ちゃんぽんにどっさり乗っけて食べたんだけど、これがまたおいしいのなんのって!
最高でした!


その後、mちゃんのおかあさんのお見舞いに行き、また博多に戻ってお土産とお弁当を!

今回のお土産は。。。

①有名な「ひよこ」 おなじみのお味。子どもたちに大好評!頭から食べようか、尻尾からにしようかで真剣に悩んでましたけど。。(^^;)

20070715124208.jpg



②博多山笠 これはカステラの中に餡がはいってました。甘すぎずおいしかったです。

20070715124321.jpg


③博多通りもん mちゃんが持たせてくれました。ありがとうね!
モンドセレクション賞受賞のお菓子だそうです。

20070715124420.jpg



④名前忘れました(^^;) 大きな黒い甘納豆と同じ製法で作られた大きな栗のお菓子が品よく並んでます。これ、お茶請けに最高!

20070715124502.jpg


⑤長浜ラーメン ラーメン店での高評価に期待して!
一緒に、炒め高菜も買いました。(画像ありませんが。。)
20070715124651.jpg


⑥一番画像が欲しかった、やっぱり博多といえば、明太子。
mちゃんにいただいたんだけど、家で空けたら、みんなにバクバクたべられちゃって、せっかく暖かい白いご飯の上に、明太子という夢もむなしく、終わりました。
画像撮る暇与えてくれませんでした。
最高においしかった!mちゃんありがとうね。

お弁当は、おこわのお弁当を買いました。
これがまたおいしかった。私は、甘めの味付けのおこわが3種入ったお弁当ゲット!
母の炊き込みご飯の味に似てたわ(^^*)

名古屋について、新幹線のドアが開いたところに夫が迎えにきてくれてました。(実は夫、朝も私に合わせて朝6時過ぎの電車で一緒に名古屋に出て、改札まで送ってくれてました。感謝!)
会議で名古屋に出ていた妹とも合流、お茶を飲んで、それぞれ家路に。

私、結婚後はじめて両親とこんなに遠くへ長時間でかけたんです。
こういった時間も貴重ですね。おとうさん、お母さんまたお出かけしようね。


そして~昨日のお昼は、⑤の長浜ラーメンをいただきました。
... Read more ▼
その上には、炒め高菜と~(^m^)





20070715125524.jpg

 
うたの森さんのチャーシューをのせて!(また作ったもん(^m^))

幸せだわ~
肝心のラーメン画像がない!だって、撮ってない!
あまりにおいしそうだったので、撮ることわすれてました(爆)

ラーメンは、ストレートな細めんとあっさりとんこつスープ。
こちらで、とんこつラーメンを食べるとコッテリしているので、やはりコッテリしているのかと思いきや、あっさり。臭みもなく、とてもおいしかったです。

mちゃん、このラーメンGOODだわよ(^^)v





今回、お見舞いしたおばさんは、父のお姉さん。

父が、おばさんの手をとって「姉さん」と声をかけていた姿を見てたら、心臓の悪い父だけど、連れてきて良かったと心から思えました。
長年、別で暮らしていても会った瞬間、姉弟に戻るんだなって。
とっても嬉しかったんだと思います。

これから、厳しい夏だけど、体を大事にして乗り越えてほしいなと思います。

それからmちゃんの介護に対する姿勢。
大きなものを勉強させてもらいました。
心からありがとう。


最後に・・・
この時点でビリーで2kg減だったんだけど、この日だけで1kg増!
おそるべし、博多!(^^;)
仕方ないわ。おいしいものたくさんだもん!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。