スポンサーサイト
キャラメルマンゴーマフィン&くるみとチーズのパン
20070715162426.jpg


これまた前後してる記事になりましたけど、ひとつ前の福岡への記事でお世話になったmちゃんにおみやげをもっていきましたので、ご紹介を!

baniraさんのキャラメルマンゴーマフィンに恋してしまってどうしても作りたくて、でもレシピ本が手に入らなくて、いろいろネット上を探しまくって作ったキャラメルマンゴーマフィンです。
上にかかっているのは、クランブルです。

ビジュアル的にbaniraさんのキャラメルマンゴーマフィンとは全然違うんですけど、気にしないで(^^;)
今回、初めてフレッシュマンゴーを使いました。

20070715163000.jpg


焼きこむとジャムみたいになっておいしい♪ってmちゃんに言ってもらえて嬉しかったわ。

でも、今回のこのマフィン、mちゃんには申し訳ないくらいパサパサ系。
横には必ずドリンクを!(爆)

20070715163142.jpg



そして、そのパサパサマフィンだけでは大変申し訳なかったので、パンを!

20070715163237.jpg


クルミとチーズがゴロゴロ入っているパンです。
これもね~、生地柔らかすぎで、クープがホニョホニョだし(;;)
なんで、こういうときに成功しないのか。。。

でも、mちゃんには、おいしいといってもらえてよかった!
ホッ!(*^^*)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ~おいしそう
またまた これだけおいしそうなのを拝見して
首の痛みも和らぎました~:^0^:

キャラメルマンゴーマフィン&くるみとチーズのパン
どれもこれも大好き!
マンゴー熟れておいしそう~
 いつも思いますが、お店に出してもらえれば
近くであれば日参ですよね~

わぁ(*^_^*)
美味しそうです(*^_^*)
 
どれも食べたいなぁ(#^.^#)
 
フレッシュマンゴーを使うなんておいしそ~(*^_^*)
 
 
↓700系の車体や部品を主人、作っているのですよ~(*^_^*)
 下請けの会社なので、大手の会社じゃないので会社名とか出ないですけど。(笑)
 実際に作った物が、動いているので主人も嬉しいようです。
 私も、1度乗ってみたいです(*^_^*)
jasmineさん♪

こんにちは。

>またまた これだけおいしそうなのを拝見して
>首の痛みも和らぎました~:^0^:
ありがとうございます。コメント読んで私こそ嬉しい気持ちにさせてもらえてありがとうございました(*^^*)

>キャラメルマンゴーマフィン&くるみとチーズのパン
どれもこれも大好き!

マンゴーはジャムみたいになってておいしかったです。フルーツをそのまま使うのって以前は抵抗あったんですけど、今回使ってみてびっくりです。
これからは、生で作る機会がふえそうです。

>マンゴー熟れておいしそう~
少し、熟れすぎくらいでした。
焼き菓子の中にいれるなら、もう1,2日前の実がしっかりしていた方がよかったかもしれません。
見極めがまだまだみたいです(^^;)
みはるさん♪

みはるさんもマンゴー好きですか?
これって、結構好き嫌いありません?
うちは、おじいさん、おばあさんは、うん?って感じでした。
私は、一口で虜でしたけどね♪
 
 

>↓700系の車体や部品を主人、作っているのですよ~(*^_^*)

きゃ~そうなんですか!
私、知っているかも!
ずーーーっと昔の話ですけどね(^^;) 

乗り心地よかったですよ>みはるさんのだんなさま!(*^^*)

もし、次に乗る機会があったら、探検してこようと思ってます。
kojikoさん
 おはようございます
 これこれ、これですね!作られていたマンゴーマフィン!
 ザクザクしたクランブルがたっぷりのっていて美味しそうですよ!食べくらべっこしてみたいですね♪
 マンゴーも色が違いますね。私のはもっと黄色っぽい皮の色のマンゴーでしたよ。種類が違うのかな。
 日本だとお値段はどれ位するのでしょうか。こちらでは(いくらだったかな。。。汗)大きいマンゴーで1個200円弱くらいでしたので、小さいのはもっともっと安いです。
 フレッシュな果物を入れたお菓子を作るのは私も初めてでしたが、意外にもいけますよね^^
 私も、熟しきらない、少しまだ酸味の残るマンゴーの方がこのマフィンには合うかなって思いました。
マンゴーは今が旬ですものね、私も使い倒したい気分です。だって美味しいもーん。
我が家は家族全員大好きです。
私もマフィンにフレッシュで入れて焼いてみよ。
この間のべりーべりーなブレッド以来フレッシュフルーツ入り焼き菓子の虜でーす。
ピンクグレープフルーツ、プラムもいけましたぜ。
baniraさん♪

夏休みですね~いかがお過ごしですか?
私は、パンもお菓子も作らず、というか最近何作ってもうまくいかず、すねてます(^^;)

>これこれ、これですね!作られていたマンゴーマフィン!
そうなんですよ。私は、クランブルが大好きなので、いつも冷蔵庫に常備してます。
黒糖で作ったクランブルもあったりして、和のテイストの時にはこちらを使います。
>マンゴーも色が違いますね。私のはもっと黄色っぽい皮の色のマンゴーでしたよ。種類が違うのかな。
種類がちがうみたいです。近所の某スーパーに種類なども書いてある一覧があって、みたのですけど、マンゴーと一口にいっても種類たくさんあるんですね!

>日本だとお値段はどれ位するのでしょうか。

その某スーパーで先日、baniraさんが使っていたのとたぶん同じ種類のマンゴーが200円で売っていましたよ。だいぶ庶民価格になってきました。そのマンゴーは少し酸味もあるようなので、お菓子にはぴったりかと!

>フレッシュな果物を入れたお菓子を作るのは私も初めてでしたが、意外にもいけますよね^^

これは、baniraさんに教えてもらいましたよ。
このマンゴーマフィンを作った後で、残ったキャラメルを全部いれて、マンゴー買ってきて、マンゴーマフィンをまた焼きました。
姪っ子たちが来てて、「おいしいぃ~」と全部食べてくれました(カロリーが恐ろしい!)
フレッシュな果物、他にもいろいろ試そうかと。。(^^;)

その前に、レシピ本(ABIさんでしたっけ?)がほしいわ!
 
ぴよこさん♪

あっついね~(^^;)
夏休み、元気に過ごしてますか?
私は、すでにばて気味。
秋が恋しいわぁ~もともと暑さにはメチャ弱いです!

>マンゴーは今が旬ですものね、私も使い倒したい気分です。だって美味しいもーん。
我が家は家族全員大好きです。
先日ね、2度目のキャラメルマンゴーマフィンを焼いたけど、甥っ子には、不評だったの。マンゴーがダメなんですって!
マンゴーってメチャ好きか、全然ダメかに分かれそうですね。
ぴよこさんちは全員すきなのね。使い甲斐がありそうよね。

>私もマフィンにフレッシュで入れて焼いてみよ。
ぜひぜひ焼いて見て!ご家族全員マンゴー好きなぴよこ家ならまた違ったマンゴーが発見できるわよ。

>この間のべりーべりーなブレッド以来フレッシュフルーツ入り焼き菓子の虜でーす。
ピンクグレープフルーツ、プラムもいけましたぜ。
私も、最近、フレッシュフルーツを焼き菓子にいれるのが好きです。
ピングレやプラム情報ありがとう。今、スーパーにたくさんでてますよね。
今までは、せいぜいバナナ、ブルーベリーどまりだったけど、幅が広がりそうだわ。

またフレッシュフルーツの焼き菓子アップされるのも楽しみにしてますね。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マンゴー味です。ピカルフルーツの女王ともいわれるマンゴー。とろけるような甘さとほんのり甘酸っぱさが魅力。完熟マンゴーの糖度は20度近くになるともいわれています。ビタミンA、βカロチン、B1、B2、C、カルシウム、カリウムリン、鉄などのミネラルも豊富。天然完熟果実
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

