スポンサーサイト
ジャガマヨバターなパン と ハムチーズバゲット?
20070809102723.jpg


週末は、我が家の夏の一大イベント!1泊ですが、お出かけです。
そのために買ったようなエルグランド。
義父母も一緒に総勢6名でっす!荷物を載せても、ゆったり座っていけます。

たった1泊だけど、お盆にも備えて冷蔵庫をできるだけ空にしていきたいと思っているので、お買い物は極力さけたい!

でも、パンを焼きたい!を強烈に思ってしまった昨日、野菜室に残っていたジャガイモで、ジャガマヨバターなパンと干からびそうなハムとチーズを使ってハムチーズバゲット?を作りました。ハムとは名ばかりなほどのハムだけど、息子、娘は喜びます!(^^;)
材料があるときにはなぜか作らない。あまの邪鬼の私(--;)

↑の画像は、ジャガマヨバターなパンの断面。
この断面に惚れちゃって、トップ画像昇格です。

ジャガイモをレンジでチン♪して、イタリアンハーブ、塩コショウとバターを投入後、容器を前後左右に振り冷ましたものを包んでいます。
焼くときには、トップを十の字にカット後、マヨをたっぷり。
それを横で見ていた息子。









どんだけぇ~





今時の子どもですね。

全体画像はこちら。


20070809103951.jpg


やはり、今回も少々過発酵気味。

暑さでボーーーっとしているせいか、見極めの時間がわからなくなっているかも。。


もう1種は、ハムとチーズのバゲット?といっていいのか。。。?

20070809104218.jpg


↑のジャガマヨバターなパンと同じ生地です。
平たく丸く伸ばした生地に「○れてるチーズ」とハムを1cm角幅に切ったのをたっぷりのせて、くるくる巻きました。

20070809104758.jpg



仕上げ発酵後に、1クープを大胆にいれ、そこにもピザ用チーズをたっぷり。焼成後、オーブンから出したら、クープがパッカリ!チーズもトロリってな具合になっていました。
夕食前なのに、2個ペロッと試食?。
当然のごとく、夕飯の鉄火丼をあえなく断念。

ところが、夜9時ごろ空腹に耐えかね、お茶漬けさらさらということになってしまいました。
ぜーーーったい太るもんね!(--メ)


ところで、お出かけをするから、それまでに宿題を全部終わらせなさい!と子どもたちにいったのですが、今日、今、必死に感想文を書いている娘が後ろいます。(^^;)

とある雑誌に

子どもに感想文の書き方を聞かれたとき


感じたこと、思ったことをかけばいいのだよ



というのは、どうやら子どもにとっては拷問だそうです(爆)


なので、娘から、言葉を引き出せるよう、いろんな質問をしたり、部分的に感想をきいたりして、体験を聞いたりして、無事書き出すことができました。
あとは、まとめるだけ。ここだけはやってよね~




12日にお出かけから戻る予定ですが、13日からはお盆行事目白押し。
まずは、仏様のお食事。
3日間、朝昼晩と作るものが決まっています。
仏壇には、イチジクの葉を敷いた桶に水をはり、萩の枝を添えておきます。(これは和尚様がいらっしゃってお経をあげていただくときに必要なのです)
馬の形に作ったナスも作っておいておきます。

そして、お盆中に町の盆踊りもあります。
結構規模も大きくて、花火もあります。うちの2階のベランダが最高の場所なので、長いす、ビールを準備し(^^;)、まったり見物します。

子どもと私は浴衣を着る予定。画像アップできるかしら(^^;)

そんなこんなでゆっくりノンビリしてる暇などないようです。

がんばりまっす!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

毎度毎度、たまりませんわ。kojikoさんの焼くパン(^Q^)
kojikoさんの母子関係の話を読んでは、将来の自分の姿を想像しています。アカネちゃんが夕飯前にパクパクつまみ食いしてしまうようなパンをいつかは焼きたいですね(^^;

最近ようやくフランスパン系のパンの焼き方がわかってきたところです。クープはなかなか開かないんですけど。
ほぼ毎回フランスパン系のものは焼いているので、明日の朝はチーズとベーコンのバケット、やってみます♪
まぁ、雲泥の差のものが出来ると思いますけど(^^;
おいしそうなパンです^-^
家もチーズとハムがあるのでやってみようかな?

ジャガイモがあまり好きではない我が家、こうやれば食べてくれるかも?ジャガイモと明太子もアリですね~~^-^楽しそう!

読書感想文、私も毎年泣きました・・・
息子達は自由選択みたいでしなくていいようです。
今時の小学生は宿題が少なくていいな~~・・・
まゆさん♪

返事がまたまた遅くなってしまってごめんなさい。

>アカネちゃんが夕飯前にパクパクつまみ食いしてしまうようなパンをいつかは焼きたいですね(^^;

それって、そんなに遠い日だとは思いませんよ。
かわいいお手手が、テーブルの下からニョッキリなんていいですね~(*^^*)

>最近ようやくフランスパン系のパンの焼き方がわかってきたところです。クープはなかなか開かないんですけど。

最近、よくフランスパン系を焼いてますよね!
私、本当に苦手で、毎回クープには撃沈してしまします。
まゆさんの上達の度合いわかりますよ。私も見習って努力しなきゃ!
実は、今日も作るつもりだったんですけどね、なにせ夏休みです(^^;)予定外の行動が多くて、まとめて3,4時間がとれません。
夏休み明けてから、ゆっくり取り組もうかとも。

なんだか、今年ほど忙しい夏も稀かと思うほど。
早くゆっくりした日常を取り戻したいです(切実?(^^;))
H+plusさん♪

コメントへのお返事、遅くなってごめんなさいm(__)m
懲りずに(^^;)またコメントくださいね。

>おいしそうなパンです^-^
家もチーズとハムがあるのでやってみようかな?

いつもは、レシピとかみて、いるものを買いにいていたりもするのですけど、家にあるものだけでも何とかできるもんだなと思いました。夕飯のおかずを取り分けてもいいかも!ですね。

>ジャガイモがあまり好きではない我が家、こうやれば食べてくれるかも?ジャガイモと明太子もアリですね~~^-^楽しそう!
ジャガイモと明太子は一時期凝って作ってました。
いつも思ったんですけど、ジャガイモと明太子をあわせて詰めると、明太子に完全に火が入ってしまって、モサモサした感じになってしまうんですよね。後乗せで、全く生っていうのもどうもな~って感じなんです。
希望は、半なま。

そのまま挫折中です(爆)

ジャガイモ&明太子ありで~す。


>読書感想文、私も毎年泣きました・・・
息子達は自由選択みたいでしなくていいようです。
今時の小学生は宿題が少なくていいな~~・・・

そうそう、そうなんですよ。実は、長男の時には、小学生時代書いたことないんですよ。
なので、今、苦しんでますけどね(^^;)
自由選択だなんていいですよね。無理して書かせて書くことが考えることが嫌になっても困るし。

本当言えば、感動できる本とめぐり合った時、この気持ちを書きとめておきたいと思って書いて欲しい。
そんな本にめぐり合ってもらいたいものです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

