スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲット 研究:芯だしとクープ
20070829150800.jpg


最近、お友だちのところでよく見かけるバゲット。

ずっと、クープが開かない!!という悩みを抱えたまま、ほったらかしにしていたんです。見てみぬ振り?

でも、ちょっと「これかも!」と思うところがあり、トライ
思い当たるのは、成型の仕方。

参考にしたのは、

フランス職人に習う 本格パン作り ドミニク・ドゥーセ著


「芯」を作るという部分をいい加減に成型していた自分に気づき(^^;)あらためて、芯を意識して成型(初歩的なミスです!~~;)

そしたらね、↑の画像みたいなクープが開いたの


でも~





20070829152332.jpg




クープ3本の中の1本だけだった(爆)


他にも5本焼いて見たけど、撃沈。。。。


で、でも同じ生地で、1本クープ成功ってことは、あとはクープの腕を磨くのみ?ってことよね。
私は、どうしても思いきり斜めに、そして深く入れてしまう傾向がある。
浅めに、そぐようにいれるといいと聞いたことがあるし。。。

↑の画像の成功は、きっと浅めに、そぐようにいれた1本だったに違いない!


また、がんばりまっす!


で、切ってみました。

20070829153007.jpg



ちょっと~(--;)


そろいすぎです。


もうちょっと大小の気泡がポコポコと空いててほしかった(;_;)



ココにも問題が。。

ということで、次回は、クープと気泡の練習します。


でも、やっぱり焼きたて(焼き立てとは言ってもオーブン出してから15分経過)はおいしい。気泡はそろっちゃってるけど、皮は薄くて、中ふんわりです。
明日の朝は、コレ食べます♪(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

kojikoさ~ん、こんばんは。
ご無沙汰しちゃってましたがブログ再開しました。

夏休みはもうめいっぱい動いてたんでなにより寝なくちゃと考えて、夜更かしの素ブログはちょっとお休みしちゃいました。

kojikoさん、パン焼いてますね!
オーブン使うと部屋の温度がうなぎ上りだから
汗だらだらにならない?
まあ、それもまた快感?!

クープきれいに一本開きましたね。
皮がばりっとしてそうで美味しそうです。
すばらしぃ~。私がようやくほんのちょっと開くことができるようになったクープを、すぐにぱぱっと焼いて見せてくれるんだから・・・・kojikoさんてほんとにすごい。

クープの向きと角度は良いと思うんですが(薄くそぐように入れています)入れ始めと終わりが悪いのか、もしくは電気オーブンの限界なのか、うまくいきません。
(奥に置いた生地のクープだけが開くことが毎度。おそらくスチームの出方も関係しているのだと思います)
で、最近はベーコンエピばっかり焼いてます。
芯の作り方もe-パン工房さんのサイトや「少しのイースト・・・」の本を参考に、やっているんですけどねー。

フランスパンの本、ビゴのを買おうかと思っていたんですけど、ちょっとこの本も参考にしてみたいと思います。
生地の気泡の大小は、生地をこねていることを忘れないかぎりはだいたいいい感じにできるようになりました。
HBだと自分で切らないかぎりは止まらないもので・・・しょっちゅう止め忘れてます(^^;
こんにちは(*^_^*)
クープ難しいですよね~。
1つでも成功したことに、乾杯~でしょうか?(笑)(*^_^*)
 
次回にチャレンジですね♪
 
でも、美味しそうに出来てますよ♪
 
私も、パン焼きたいですね~(*^_^*)
ピザは何とか作りますが、パンまではなかなか手を出せずにいます(^_^;)
 
フランスパンも作って食べたいなぁ・・・。
あ、でもクープナイフ買わなくちゃですけど(笑)(*^_^*)
ぴよこさん♪

コメント嬉しいわぁ~

やっぱり夏休み忙しくしてたのね。
うちも今年は今までにないほど、忙しい夏でした。
やはり、休養には睡眠が一番!
私も昼寝含めて?(^^;)よく睡眠とってましたよ~

>kojikoさん、パン焼いてますね!
地道に、焼いてました。ブログには載せられないようなパンもね!(^^;)
本当に、夏場のオーブンは最悪ですね。大型のパンを焼くと4、50分つけっぱなしってことにもなるし、どれだけクーラーかけててもあづいのです(^^;)

>クープきれいに一本開きましたね。
そう1本だけだけど、うれしかったわよ。
あとは、練習あるのみ!がんばりまーーす♪

まゆさん♪

>すばらしぃ~。
でも、1本だけだし。。マグレカモ(爆)

>クープの向きと角度は良いと思うんですが
私の場合は、そこに問題ありと思ってます。
どれだけ、パンがあるように見立てて、クープ入れる練習をしても、実物を前に緊張するのか?深くかなり斜めになっちゃいます。
とあるサイトで、動画でみせてくれるところがあるんですけど、とっても綺麗にシュッシュッシュと入るのでまるで魔法のように見えたりして(^^;)まだその域にはとても届かない気がします。本当にあとは経験だわ。

>芯の作り方もe-パン工房さんのサイトや
こちらのサイトはとっても丁寧に、理論的に教えてくださってますね。私もかなりお世話になっています。読み応えあるから読み出すと時間がかなりすぎてしまうんですよ。

生地の気泡の大小ですけど、断面をブログに載せてましたよね。とっても綺麗で羨ましくて(*^^*)
私もいつかは、まゆさんみたいな断面のバゲット焼きたいです。
みはるさん♪

こんばんは。
本当にクープ難しそうです。本場でもこのクープ入れのために何年も修行すると聞いたことがあるので、私が簡単に成功していいはずもなく(^^;)
あとは練習あるのみ!

でも、焼いたバゲットの消費に困るんですよね~
確か、前回続けて練習したときにも飽きちゃって、困り果てました。ラスクも続くとね~
 
>でも、美味しそうに出来てますよ♪
ありがとうございます。救われます。

みはるさんももし、少し余裕できたら、バゲット焼いてみません?
みりあちゃんの歯固めになりますよ(*^^*)
 
あ、そうか。深さもあるんでしたっけ。
クープナイフがかみそりの刃が一般的だから、1cm弱ぐらいでよいかと適当にやっていました。そこが原因かもしれません。
生地の乾燥させ具合とか、スチームや醗酵具合ばかりに神経をとがらせていましたから。

kojikoさんの意見は本当にいつも勉強になるので感謝しっぱなしです。
楽天のポイントがあるので、本を注文しようとしたら扱いがないみたいでがっかり(--;
さっそくクープの動画サイトも探してみます。
まゆさん♪

私がよく参考にさせていただいている動画サイトのアドレス載せておきますね。

http://homepage2.nifty.com/yasu-nouen/douga-2.htm

ジャムおばさんのサイトです。
他にもたくさん動画が用意されてますよ♪
ありがとうございました!
私のクープは薄すぎるようだということが判りました。
次回はもう少し立ててやってみます。(多謝)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。