桃のコンポート
20050706142609s.jpg


先日、実家から桃をもらった。2箱あったのだが、1箱は上物のそのまま食べてびっくりするくらいおいしい桃。もう1箱は、桃のコンポート用にかためのをもらった。
なんだかんだと忙しくもらってから1日経過してしまい、かたいはずの桃がだんだん柔らかく熟してしまってきている。
ま、まずい!ということで、コンポートを作りました。

20050706143615s.jpg


一年ぶりのこの作業。なかなか思い出せなかったのだが、まずは、14個の桃を皮むきし、砂糖、水、レモン汁で煮る。出来上がったのはとっても甘い甘いコンポート。長期保存したかったので、甘め甘めで作った。子ども達にはそのままデザートで!息子は「とろけるぅ~」といいながら大きな一切れを丸ごと頬張ってました。見てるだけでおいしそう。長期保存のために作ったのに、半分くらいは既にない。保存するために瓶詰めにしたあと、シロップが大量に残ったので、そのシロップを使い、ゼリーに。
中にはコンポートが入ってます。

昨日から、学校の個人懇談が始まった。うちは、8日。
さ、覚悟しなきゃ。( ̄。 ̄;)

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

