スポンサーサイト
ピーナッツバターロールブレッド&ベーコンロール&メロンパン
20070904161308.jpg


またまた更新おさぼり。。。。
そんな私のブログにも足しげく通っていただいている方々が。。。
スミマセンm(__)m

今日は、仕事が終わってからも久しぶりに元気だったので、お昼寝することもなく(^^;)その時間をパン焼きに費やすことができました。

でも、やはり朝は食欲わかないらしくパンをあまり食べてくれないので(娘にいたっては、完璧なご飯主義!)粉量400gでこねました。
ちなみに、冬場?は、平均600gくらいでこねてました。

今回は同じ生地で3種作成。

①↑のピーナッツバターロール
少し前に、ママのパン屋さんでミニ食パン型を購入していたのだけど、あまり活躍の場がなかった。
なぜなら本当にかわいらしすぎて(*--*)
我が家の人たちの口には足りません(爆)

今回、400gの粉量の生地をこねて、37gという微妙な量で分割。
なぜ37gなのかは不明。。。
たぶん、最初にはかりに乗っけた生地が37gだったからか。。。
ま、そんなことはどうでもいい。
メロンパン10個。ベーコンロールに6個分を割り当て、残りの生地でピーナッツバターをおりこんでみました。
ミニ食パンが3個。

うちの家族にはかわいらしすぎて物足らないミニ食パン型サイズですが、見ている分にはとってもかわいい。
贈り物にするにはGOODです♪

使ったピーナッツバターはSKIPPYのピーナッツバターです。
砂糖が入っているとはいえ、どこにもその雰囲気を感じさせないので(^^;)メイプルシロップをドバッと投入。
塩分が強いので、わりとメイプルをいれても甘さがでてこない。
本当は、蜂蜜にしたかったのだけど、在庫なし。
メイプルの香りでピーナッツが消されてしまうか?とも思っていたけど、ピーナッツはすごい!!思いっきり主張してました。
なので、トップにもペッタリとメイプルを塗り、スライスアーモンドをのせて焼きました。

私、コレ、大好きです。
前回、糖分を全く使わずに作ったことがあるけど、塩分がつよくて「ちょっとぉ~」って感じだったけど、これはOK♪
これから定番入りか!って感じです。

②ベーコンロール
20070904163419.jpg


これは、普通のロールパンにベーコンを挟んでクルクル巻いたもの。
いつもは何にも塗らずに焼くんだけど、せっかくベーコン挟んだことだしと思って、卵白を塗ってみました。

今回の生地はかなりよかったみたいで、どのパンもフワフワです♪
このベーコンロール焼き上がり直後に娘、帰宅。
ランドセル置いて、そのまま手が伸びてました。(手を洗ってからにしようね~)
あ、ちなみに、娘、朝はご飯党ですが、他は、いつでもパンOKです!

そして、最後に

③メロンパン。

めちゃ久しぶりやん♪


20070904163822.jpg


とはいっても急に食べたいと思ったものだから、クッキー生地の用意ができておらず。。。

イースト量を極力へらし、発酵時間を長くして、その間に、クッキー生地をつくりました。
急いだせいか、少々ダラッ~とした感じの仕上がり。

実は、まだ試食してません。

だって、焼き上がり、3時過ぎだもん。

それに今夜は、大好きな。。。(*^^*)













20070904164421.jpg


おなかすかしておかないと(^^;)

なんか、ご飯詰めすぎてますね。パンパンです。
でも、いいのです。これで!(^皿^)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ごちそうさま~
おはようございます~

ごちそうさまでした~
朝からお腹いっぱいパンをいただきました~(笑)
この3種類 大好き~
パンやさんでは 必ずといっていいほど
メロンパンは買いますね~
なぜか知らないですが、はいってます!

お稲荷さん(あげずし)もだいすき~

jasmineさん♪

おはようございます。

おなかいっぱいになっていただけました。フフッ(爆)
この中で少し心残りだったのは、メロンパン。かわいくできたんですけど、クッキー生地が甘さ、かなり控えめなんです。
私としては、メロンパンのクッキー生地は甘くあってほしいんですね。
ま、次回はもう少しあまあまで!(~~)v

ベーコンをまいたロールパンは、息子のお友達が遊びに来ていたときに、出したら「これ作ったパン?おいしい~」といってくらたそうです。
うれしいですね!
「またおいで~」って帰るときに満面の笑みで見送りました。
私って単純でしょ!(^^;)

お稲荷はみんな大好きなんで、たびたび作るんですよ。
次は、お月見あたりかしら(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 普通のベーコンですね 小分け冷凍・【話のタネ】実録 ベーコンと卵を一年間放置するとどうなるか・鯨のベーコン・ベーコンエピならぬ。。。・ベーコンエッグ・ベーコン1枚 お好きにど~ぞ・ベーコン1枚 お好きにど~ぞ・くねくねベーコンパン(ホームベーカリーレ
・【話のタネ】実録 ベーコンと卵を一年間放置するとどうなるか・鯨のベーコン・ベーコンエピならぬ。。。・くねくねベーコンパン(ホームベーカリーレシピ)・太い。ベーコンツイストというよりも・・・・茄子とベーコンのナポリタン・オニオンベーコンパン♪・キャベツと
ゴルゴンゾーラチーズとマスカルポーネのパテ巨峰と洋なしを添えてチーズとフルーツの相性はとても良い物です。青カビチーズのゴルゴンゾーラ・ドルチェの優しい味とマスカルポ...
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

