スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エコクラフト パンかご作り
20070905150146.jpg


ずーーーっと気になってたんだけど、見てみぬ振りしてたエコクラフト。

お友だちのMちゃんがいろいろ作品をつくってみせてくれたり、いただいたりするたびに、騒ぎ出す気持ちを静めるのが大変だったのだけど、ついに作っちゃった(^^;)

パンカゴです。

これは、エコクラフトといって、原料はダンボールなどからできているテープを使って作ります。

ベースになるテープはこういうのです。↓

20070905143733.jpg


そして、本、カラーのテープ、はさみ、洗濯ばさみなど準備。。
20070905144306.jpg


これらは、全部、Mちゃんにお借りしたもの。
そして、講師ももちろんでっす!(~~)v

テープを作り方にしたがってカット。
これにかなりの時間がかかりました。

そうこうしていると娘がやりたそうにしてみていたのをMちゃんが発見。
丁寧に教えてくれてるの(;_;)ありがとうね~

さすがに、Mちゃんは、もう随分作っているだけあって、アドバイスも適切。

私は、一度集中しちゃうと他のことが頭からなくなってしまうので、そんなMちゃんにアイスコーヒーしか出さず。お菓子くらいだせばいいのに。。。。ごめんね~、懲りずにまた教えてね。

7割くらいできた段階で、Mちゃんは帰宅。

それから自分で本を見て、あーでもない、こーでもない。
久しぶりに頭使った感じ。とっても重い。。。。

縁をかがるのが大変だったけど、なんとか完成。

大失敗箇所は3箇所。小さなちっぱいは数え切れず。。
でも、とっても楽しかった。
私、こういう作業好きなんですね~
今回は、道具やテープは一切Mちゃんからお借りして作ったんだけど、そろえる?って自分と相談中。
考えたら、いろいろ作りたくなってきてしまった(^^;)


それで、これが、娘の作品。

20070905150424.jpg



最後の縁かがりは、私が。
底は、mちゃんに手伝ってもらったけど、胴の部分は娘がせっせと編みました。ちなみに、私のような失敗はしてません。
私より、うまいかも???(^^;)

スポンサーサイト

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

わ!
偶然ですね!
私も今エコクラフトやってます!
小さなかご二つと大きなバスケットを一つ作りました。
大物はなかなか難しくて失敗作に。
つぎはやるぞ!と燃えております。
テープを切るのが本当に手間ですよね。
誰かあれだけやってくれないかな~。
きゃーーー、kojikoさん、このカゴ、赤いステッチがすごく可愛い。これがあるのとないのとでは雰囲気が全然ちがうでしょうねえ。
えっと、実は私も何度がつくったことありまっせ~
前の幼稚園がバザーする幼稚園で、エコクラフトのティッシュケースを教えてもらって作ったのが最初。
私もこの業務用の太巻きまだ在庫でもってます。

あ~ん、kojikoさんが近所に住んでたら一緒にやるのになあ。
やっぱりカットが面倒でなかなかやらないです。
カットしてしまえばあとは早いんだけど、、、、
すぐに形になるから面白いですよね。
エコクラフトいいですね~~。
長いことやっていないな~~。
本もむかしのしかないし・・・
この間ず~~と前に編んだエコクラフトのバッグを友達が持って帰りました。
何年も経つけどニスを塗っているので長持ちしています。

これってやり始めるととまりませんよね。
キララさん♪

>偶然ですね!

え?偶然じゃないかも。ふふ。。(~皿~)
実は、キララさんの作品にも影響うけちゃってました。

あれからも作られているんですね。
私は、道具を買うのと場所(結構、テープとか場所とりますよね)で迷ってます。
仕舞い込んだら、作らなくなると思うのでできるだけ手近においておきたいんですけど、リビングでは狭くなるし~とかね。

きららさんみたいに、おおっきいのを作りたいと思ってます。
でもまだまだ修行がたりませんわ(爆)
ぴよこさん♪


>きゃーーー、kojikoさん、このカゴ、赤いステッチがすごく可愛い。

でしょでしょ~(^^)v
これお気に入りなのよ。
この赤いステッチにほれちゃってこのカゴつくったのかもしれないわ。
以前は赤なんて選ばなかったんですけどね~(^^;)
パンを入れて自己満足してます。

ぴよこさんも作ったことあるんですね。
エコクラフトってかなり前からあるんですか?
作品みてみたいわ!

>あ~ん、kojikoさんが近所に住んでたら一緒にやるのになあ。
本当に本当にそうよね。
作りながらお茶して~(^^;)なんて考えたら、とってもたのしそうよね。
H+plusさん♪

H+plusさんも経験者なんですね!
結構、作ったことある方多いんですね~
でも、H+plusさんなら手先器用だし、すごいの作ってるんでしょうね。見てみたいわ!


>何年も経つけどニスを塗っているので長持ちしています。
素材が紙だから、水には弱いんだろうなって思っていたんですけど、ニスを塗ったら強くなりそうですね。
やってみようかしら?
いい情報をありがとうございましたm(__)m


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。