スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
栗の渋皮煮マフィン
20070912153220.jpg


最近、焼くのはパンばかり(^^;)
どうしても材料の計量とか、荒い物の量とか、焼けた後の手間などを考えるとちょっと億劫になってしまってました。
でも、子どもたちに


「最近、ケーキ焼いてないよね

と後押しされえて(^^;)焼きっぱなしケーキですけどマフィンを焼きました。

20070912155745.jpg




レシピは、A.R.Iさんの本「A.R.Iのお菓子の提案」から基本のマフィンに栗の渋皮煮をドッといれました。

どうもね、ベーキングパウダーが効いてないような気がします。
全然ふくらみが足りない気がするんですよね~。
ちなみに賞味期限みたら、余裕でOK!
メレンゲは、混ぜ方でふくらみは随分変わってくると思うけど、ベーキングパウダーは作り方で、そんなに影響でるんだろうか?う~ん(悩)

あ、渋皮煮ですけど、今年作ったものではありません。

そろそろ秋だし~なんて、たそがれてて思い出した。
去年作った渋皮煮が瓶詰めにしたまま1年たってる


結構、持つものなんですね~。香りも味も全く変化なし。
おいしぃ~(^^)v

2瓶残っていたうちの1瓶を使ったので、あと一瓶。
今年の渋皮煮を作るまでに使わないと(^^;)



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あ~、やっぱりそうだよねえ。
まさかまだ栗は早かろうと思いましたわ。
でもまだビン詰め1ビン残っているだなんていいわ。
本当に一度にたくさん作るのね。
私は皮むくのがもういやでいやで、、、
2回くらいで使い終わってしまう程度の量しか毎年作れませーん。

マフィンね、私はパウンド型で焼いてしまうけれどこれが型の形で焼き上がりが全く違うのよ。
最近気がつきました。
A.R.I.さんのマフィンって上がガバ~っとひらたくキノコ型にふくらんだアメリカンな見た目じゃない?
これっておそらく焼き型の形や生地を流す量とか関係あると思うんだけどどうかしら。
おっつここにも秋の香りが~~^-^
私も渋皮に作りたいと思っています。
あす、ぶどう狩りに行く予定!なのでそこでくり売ってたらGETしてきます。
私もベーキングパウダー膨らみが悪いときあります。
あんまり気にしていないけど・・・アハハ
こ、こ、こ、kojikoさんーーー。
なーんて魅力的なものを・・・。
栗の渋皮煮入りのマフィン、、ひゃー、、栗大好き人間には
たまらないっすー。めっちゃおいしそう、、わーん♪
わーわーわー~。栗大好きだけど、渋皮煮なんて作ったこと、
ないなぁ、、。栗菓子は買ってくるに限る、なんて横着な人間です☆
渋皮煮を作れちゃうものすごいけど、、それを1年も
寝かせておけるのもスゴイ。私なら、作った日に瞬殺です、、パクパクっと(笑)
膨らみ悪いですか・・・?あまり画像ではわからないですが、、。
きっと、、栗がたっくさんだから、、ってことにしておきましょ☆
ぴよこさん

>あ~、やっぱりそうだよねえ。
まさかまだ栗は早かろうと思いましたわ。
そうなのよ。でもね、スーパーでも随分見かけるよね。
今回は、生活クラブで栗を1kg注文しました。
来週届く予定なので、栗ご飯か、渋皮煮になると思います。どちらも捨てがたいのよ~☆

>でもまだビン詰め1ビン残っているだなんていいわ。
本当に一度にたくさん作るのね。
生活クラブのあのマヨネーズの瓶に3瓶つくってありました。1瓶が結構な量だったので、空けるときには気合がいってね(^^;)
結局、そんなに使う?と自問して断念ばかり。
そうこうしているうちに1年です(^^;)
でもね、先日のマフィンで1瓶つかっちゃった!
こんなことならもっと使うべきだったわ。
でも、なんともならないのね~
今年もこの方法で作ります。

>A.R.I.さんのマフィンって上がガバ~っとひらたくキノコ型にふくらんだアメリカンな見た目じゃない?
そうそうそうなのよ。そのアメリカ~ンな感じが見たかったんですが、すっかりおしとやかになっちゃって(^^;)
形も関係あるみたい。実は型は2種類でつくったの。
理由は足りなかったから(^^;)大きい型の方が膨らんでたわ。栗の量も多かったしね。
また一つお利口になったかも!すぐわすれるけど(爆)

H+plusさん

>おっつここにも秋の香りが~~^-^
私も渋皮に作りたいと思っています。

まだまだ残暑厳しいって感じの名古屋ですが(今日も30度越え)確実に秋は近づいてますね。
私も、早ければ来週にも渋皮煮をつくるつもりです。
すっかり作り方を忘れてしまって!果たして去年同様できますかどうか??

>あす、ぶどう狩りに行く予定!なのでそこでくり売ってたらGETしてきます。
昨日、いかれたんですよね!GETできましたか?
できたら、ぜひブログアップしてくださいね。

>私もベーキングパウダー膨らみが悪いときあります。
あんまり気にしていないけど・・・アハハ
今回は、それでもいい感じに焼きあがってました。
これが、もっと膨らんでいたら、フンワリできていたのかもしれません。
でも、あまりフワフワでもマフィンって感じではないような感じもするので、今回はこれでいいのかなって思います。
入れ込んだ渋皮煮の量も半端ではなかったので、それも影響したかな?とも思ってます。
味は良かったので、栗以外のもので、またぜひ作りたいです。

Rくん

Rくん!今回は、結構渋皮煮がどっさりだったんですよ。栗好きなRくんには是非食べていただきたかったかも(^m^)

Rくんなら、ぜーーったいできるからぜひ作ってベーグルに入れてみてください。
絶対、おいしいと思うんですよね!

>渋皮煮を作れちゃうものすごいけど、、それを1年も
寝かせておけるのもスゴイ。私なら、作った日に瞬殺です、、パクパクっと(笑)

”瞬殺”に爆笑でっす!
せっかく保存のために作ったものをすぐにあけてはならぬと思い、数週間をすごし、その後すっかりわすれさられていたともいいます。(^^;)

>きっと、、栗がたっくさんだから、、ってことにしておきましょ☆

私もきっとそのせいなんじゃないかと思ってます。
多すぎるのも、ちと問題かもね!
今度はほどほどに!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。