スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バナナチョコマフィン
20070917144049.jpg


前回にひき続きマフィンです。
これまた同じくA.R.Iさんのレシピより。

先日の渋皮煮入りのマフィンは、「膨らまなかったなぁ~」なんて思ったものの、あっと言う間にに売り切れ~

渋皮煮効果なのか、お義母さんにも好評でした。
そして娘にせがまれて今度は、チョコとスライスアーモンドを混ぜた生地にバナナを輪切りにしたものを乗せて焼いてみました。

今回は、計量から混ぜ、焼きにいたるまで娘が参加。
というか、ほとんどさせました。

私の変わりに作り方を覚えてくれたら、私はいつでもお菓子が食べられるんじゃないか?と親としてはけしからんような思いもあり(^^;)
スパルタ式で仕込みました(お菓子作りきらいになるかも!)

娘にとっては計量一つとってもいい勉強!

粉のふるい方も、なぜ振るうのか?どんな効果があるのか?を話したり。。。

洗い物もできるだけ少なくしたいから、どうしたら、少なくできると思う?とか。。

段取りよく作業を進めるにはどうしたらいい?なんてことをベラベラ話しながら作業を進めました。

娘どころか、私の脳の活性化にも十分役立っていることを再認識させられたり。

お菓子作りって、おいしいだけじゃないのね~(爆)

なんて楽しい時間&おいしい時間をすごしたのですが。。。
... Read more ▼
実は、悲しいこともあって(;_;)

一人密かに(しゃべってないだけのことですが。)このところ、酵母をまたまた育てておりました。

ローリエです。

20070917145517.jpg


乾燥ローリエを大量(ゴミ袋一杯分)にいただき、煮込み使おうとは思ったものの、毎日煮込んでも1年以上かかりそうだったので、もしやこれは酵母になるんではないだろうか?と水に浸し、蜂蜜をいれてみました。

その後、なんと2日目でこんな感じ。

20070917145815.jpg


エキス完成です。すばらしい☆

その後、粉と水を足して発酵を2回行った段階で、


おおおおーーーーっ!すっぱい匂いがないよ!


これは、完成か?


と思いつつ、今朝4時、3回目の粉と水をたし、仕事へ出発。

帰ってみると、見事3倍ほどになってました。


外から見ててもプクプクがわかる。
ブクブクじゃなくて、プクプク。細かい気泡がたっくさん♪

そして、ふたを開けた途端。。。。。。




20070917150621.jpg





ぷうぉ~んと すっぱい香り


やられました。

くぅ~くやしぃい。。。。。。


泣く泣く廃棄の運命。。。


国産小麦をまた無駄にしてしまった。

私の場合、この罪悪感にどれだけ耐えられるかなんですよね~

作る量を少しにしてみよう。私、粉入れすぎかも!!

まだまだ酵母作り続けます(T_T)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。将来の私と娘の姿を想像しながら読んでいます。ほんと、一緒にお菓子作りを出来る日が楽しみです(^^)
下の記事のベーキングパウダーですが、保存は冷蔵庫ですか?
かなりベテランなお菓子作りをする方でも、保存を常温にしている場合があるみたいですから。

ローリエで酵母とはなんともまぁ、面白そうな発想ですね。私だったらリースを作ってしまいそうです。まだまだ自家製ローリエは貴重なのでできませんけど。

ウチのブラックベリー酵母はお酒が醗酵するときのような良い香りが今のところしています。二日目にしてペリエのような発泡も見られます。
前回はこの臭いが、ちょっとシンナー臭く変化したんですが、ぬかづけを作ったときにも若干のこういった臭いはあったので(醗酵するときに出す臭いらしい)試しにやったら酸味も出ずにできていました。
すっぱい臭いが出てしまうとダメなんでしょうけれど(^^;
臭いとの判別は今でも微妙なときがあります。かなり綱渡りでやっていると思ってます(ダンナには内緒w)

そちらはまだ暑いでしょうけれど、酵母の健闘を祈ります。
まゆさん♪

おはようございます。
返事がいつものごとく(^^;)遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

まゆさんのコメントを読んで、心当たりがある私。

はい!ベーキングパウダー常温保存してました(爆)
早速、同じメーカーのベーキングパウダーを購入して、また同じバナナチョコマフィンを作ってみたんです。
上に乗っているバナナの横から割れ目ができて明らかに違いがわかりました。
まゆさん、ありがとう。
ベーキングパウダーは冷蔵庫にいれましたm(__)m

注意書きをみたら、「吸湿しますと徐々に効果が失われますので残りはよく蓋をして観想した所(これが冷蔵庫なんですね!)に保管してください」と書いてありました。
全く読んでないじゃん>私(^^;)

>ローリエで酵母とはなんともまぁ、面白そうな発想ですね。

このあとバナナでも2回試したんですが、撃沈。。。
エキスまではできるのに、繫いでいくと酸味が出る。
どうしてだか、わからなくなってきてしまいました。
でも、まだまだがんばります!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。