スポンサーサイト
パイナップルデニッシュ☆
20070919204013.jpg


なぜだか、私、バターではなく、マーガリンを折り込んでました(沈)
紙の箱に入っているバターとマーガリンは似ているといえば似ている。
(自分をかばいたい気持ちがありありですが。。。)

ただでさえ、バターを折り込むのは私にとっては至難の業、なのにマーガリン。無理です。。
2回目の折込の時点で、捨てたくなったくらい。
でも、そんなことしませんが。どこからもブチュブチュ、ニョロニョロでてくるんですよ。
し、しかたない。。と思い、冷蔵庫で2時間冷やしてみました。
そしたら、なんとか、厚さ5mmくらいまでは伸ばすことができました。

当初、クロワッサンの予定でしたけど、四角にカットまでで勘弁って感じで、カスタードを作り、絞り、缶詰パイナップルをカットしてのせました。

ま、結果オーライってことでしょうが、これはこれで子どもたちには好評

二度とこんな失敗したくありませんわ~
でもね、カスタードとフルーツの組み合わせは大好き。
ブルーベリーや苺でもつくってみたい

この冬は、デニッシュ系のパンの出番が多くなりそうなヨ・カ・ン?(^^:)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

凄い^-^おいしそう!
私は折り込みパンも苦手・・・
クロワッサンはきっと真冬でないと出来ないと思う!!

この間パン屋さんでデニッシュ生地にカスタード、ブルーベリー入りのパンを買いました。メッチャおいしかったです。
kojikoさんの見てたら私もまたチャレンジしたくなりました。
kojikoさんこんにちは
お久しぶりです~♪
デニッシュパンとっても美味しそうです。
パン屋さんに売ってそうなパンですね。
私も今実はクロワッサンを作って2回目折込して冷蔵庫で保存中です。ホシノ酵母でトラディショナルの組み合わせでやったら、生地が柔らかすぎて折込途中で皮が破れてバターが出てきてしまうんです~。冷や汗かきながらの作業で・・・upできるか出来ないかわかりません。

 さささっとカスタードクリームを作ってしまう機転のよさはさすがですね。お菓子作りに慣れていらっしゃるわkojikoさん。
H+plusさん♪

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

本当に、折り込みパンは恐ろしいです(爆)
横から上からブニュブニュでてくる様はなんとも(^^;)
途中で思いっきり後悔しますからね。
でも、またやっちゃう。反省の足りない私です。

>この間パン屋さんでデニッシュ生地にカスタード、ブルーベリー入りのパンを買いました。メッチャおいしかったです。

カスタードにブルーベリーは定番だよね~
絶対おいしい!まちがいないよね!
買い物しててブルーベリーを見るたびに作りたいなぁ~って思うけど、ちょっとお高くて!なかなか買えません。

>kojikoさんの見てたら私もまたチャレンジしたくなりました。

H+plusさん、ぜひ作ってみて!
baniraさん♪

おはようございます!

ね、baniraさん、ブログチェックしてるんだけど、baniraさんのデニッシュパンが見られないのは。。。
ってこと?

折込作業難しいよね。少し気温が下がってきているとはいえ、もたもたしてると大変だものね。

それにしてもバゲット。クープがちゃんと開いてて成型もきれいで画像もきれいで言うことないよね!うらやましい!(><)

> さささっとカスタードクリームを作ってしまう機転のよさはさすがですね。お菓子作りに慣れていらっしゃるわkojikoさん。
いえいえ、急ぎ、レンジでできるカスタードクリームを探して作りました。
レンジでもおいしくできるものですね。
今回、そのカスタードを冷凍できることも初めて知りましたて(^^;)
これからは、たくさん作って冷凍していつでも使えるようにしておこうと思います。

そ、そうなんです、大失敗しました。。。(涙)
ライ麦のバケットの前にクロワッサンなるものを作ったんですが、成型で見事に失敗して、とりあえず全部焼き上げましたがあまりの全貌の醜さにカメラに収めることもできませんでした。。。
 ホントは強力粉を使うレシピなのに、フランスパン用の粉を使ってしまったので余計にベタベタとくっついちゃったんですよね。今度はちゃんとレシピ通り無茶しないで強力粉でリベンジしてみます。
 バケットはなかなかうまくいきましたよ^^

そうそう、カスタードって冷凍できるんですね~、へ~。
baniraさん♪

おはようございます。

>とりあえず全部焼き上げましたがあまりの全貌の醜さにカメラに収めることもできませんでした。。。

形はどうあれ、層になった生地はおいしかったんじゃないですか!
サクサクですよね。

粉で、随分違うんですね。
いつも同じ強力粉を使っているので。たまには違う粉でためして、同じ配合でも粉を変えることで出来上がりにどんな差がでるかためしてみないといなけないなって思いました。
そういえば、baniraさんは、いろんな粉を使ってますよね。
私も材料1つ1つのことをちゃんと調べてみよう!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

