スポンサーサイト
収穫祭?さつまいもの蒸しパン
20070926081551.jpg


またまたご無沙汰です。
何かと3連休は、忙しく。。(^^;)

今朝は、ここ名古屋(三河)でもかなり涼しくて、秋をヒシヒシ感じてしまいます。
昨夜は、十五夜でしたね。お月様みました?
ニュースで知ったのですが、満月ではないそうです。
満月は、明日(27日)
やはりちょっと欠け気味。
でも、きれいなお月様でした。

秋を感じるのは、朝の空気やお月様だけではなく、当然食べ物でも!
2日前に「実家からたくさん送ってきたの。たべてくれない?」って
たっくさんのさつまいもとたっくさんのをいただきました。
ありがたい!

待ってた甲斐があったわ。
しかも、このあたりでは有名な中津川の栗。
ご実家がそちらの方らしいのです。
いただいた栗2/3は、即、鬼皮を剥いて渋皮煮の準備。
残りで、昨夜栗ご飯をつくりました。
おいしかったぁ~画像撮り忘れてたべまくりました(爆)

さつまいもは、蒸しパンに↑
息子にオオウケ。
あまり蒸しパンってつくったことないのですけど、息子は蒸しパン系が好きみたい。
娘は、どれも「おいしいおいしい!」ってたべてくれました。

さつまいもは、まだまだたっくさん残っているのでパンやらケーキやら焼かなくっちゃ!

でも、その前に、実は夫のケーキを伸ばし伸ばしにしてます。
15日がバースデーだったの。
メロンケーキを!といわれていたのだけど、メロンも終わりに近づきなかなかお手ごろメロンが手に入らない!
一玉2980円なんてメロンを使うわけにはいかない。
なら、ケーキ買うし(^^;)

そうこうしていて、今回のバースデーケーキは見送りか!と一人思い始めた頃、近所のスーパーの北海道物産展で、1玉525円という格安メロンを発見!しかも大好きな赤肉。
即、買いました。
そして、今日で3日目。きっと熟れ頃。
ケーキに使うにはちょっときびしくなりつつあったりします(^^;)
ひょっとしてそのままたべちゃう?って思ったりするけど、メロンの存在は、夫も知ってるし。。。

なんでもない日にケーキ焼くのに、僕の誕生日には焼いてくれないの?
とか、いわれそいうだし、それも嫌だし。。(^^;)

今日は、仕事休みなので、ひょっとしたら焼くかも。
アップできるかもしれませんので。。m(__)m


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

