スポンサーサイト
ゴマロールケーキ  さつまいもクリーム入り☆
20071003045404.jpg


いろんなサイトで最近よく見かけるゴマロール。
とっても気になっていました。

かなりひっぱりますが(^^;)さつまいもクリームも少しあまっていたので、消費のためにそれを生クリームと混ぜて中に巻き込み作ってみることに。。。

焼けたスポンジはこんな感じ。


20071003045600.jpg



ゴマのプチプチがいい感じ


帰宅した娘に、「はい!おやつ」と出すと。


「おいし~い!でもごまはない方がすきかも。。(^^;)」
とのこと。

なので、食べてみました。
これは好みだな!
私は、気にならない。まさに和な感じ。
クリームもさつまいもで、味も甘さも私にはちょうどよかったです。

さつまいも、まだまだあります。
残りはどうやって使おうか!?(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うん、うん、この間ウルトラマンケーキ作るのに、胡麻スポンジにしようと決めてから安易に配合をさがそうとしてネットで調べてたらでてくるでてくるお店の黒胡麻ロール!そうか、流行っているのね。
kojikoさんのみたいに胡麻がプチプチしているのもあれば
真っ黒いのもあるよね。
(結局レシピはいい具合のが見つからず適当に作りました)
サツマイモを生クリームに練りこんだやつ、画像だとクリーム白いから分かりにくいけど食べるとやっぱりほんのりお芋?お砂糖も控えられてよさそうですね。
そうなの、やたらとゴマナントカケーキとか見るんですよ。
今年の流行?(*^^*)

うちはペースト混ぜ込んだほうがおいしいっていってくれるかも。だからぴよこさんのウルトラマンのゴマスポンジには見惚れました!
あんな色がでるんだね~

さつまいもクリームは、見てるとフツーの生クリームです。素精糖で生クリーム作ると少し黄色っぽくなるでしょ。そんな感じ。でも、食べるとイモーーーって感じですよ。ヘルシーでいいよね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

