スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のチーズケーキのカット面と娘の授業参観
20071016114603.jpg


昨日焼いたニューヨークチーズケーキをカットしてみました。
昨日の画像だと、「スポンジ焼きました!」っていってもわからにもんね(^^;)

早速食べて見ましたけど、酸味少な目で、蒸し焼きにしているせいか、とってもソフト。
本当はもっと硬いのが息子は好みなんですけどね。じゃ、蒸し焼きにしちゃいけないわよね~(^^;)

でも、自分でいうのもなんですけど、とっても滑らかで濃厚でおいしい

始めは、なんだかめんどくさそうな気がして、サワークリームとか買ってから作るまでにだいぶかかったんですけど、作ってみたら意外と簡単!それでいておいしい!
また作ろうって思えるケーキでした。

でも、ちょっと材料代もカロリーも高めだね(^^;)


20071016114621.jpg


大きさにばらつきがあるのは、食べる人に合わせて!
息子と夫が大きめで~す(*^^*)

今日は、娘の授業参観でした。

家では、「だまりなさい!」って何度言ってもきかないくらいおしゃべりなのに、今日は1回も手をあげず(--;)
特別機嫌が悪かったわけでもない。。
道徳の授業だったので、「わからない!」なんてこともないんですけどね。どう思ったか?何を感じたか?を手を上げてみんなの前で話すということ。
自信がないんだろうか?

息子は小学校のときの授業参観で、恥かかせてくれて、穴があったら入りたい私を穴に突き落とし、土で埋めて、上から踏み固めてくれるようなことやってくれたんですけどね~(一生わすれないもんね。未来の奥さんにも子どもたちにも言ってやる!!)

なんだろう?娘との差は。。。

家に帰ってきたら、チーズケーキ食べながら、何気に聞いてみよう。
結構、難しい年頃みたいなんで!(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うっとりな断面にメロメロでーす♪
あ、さすがに今日は手元にチーズケーキないです(笑)

チーズケーキ、私は断然!湯煎焼きが好きですー。
あのとろけるような濃厚さがたまらないのー。
焼いちゃうと硬くなっちゃって、、ちょっとつまらない(爆)

レシピサイトにも行ってきますー、素敵なページを
教えていただきありがとうです~!

授業参観なんて懐かしい響きですー。
後ろにずらり~っと親御さんたちが並ぶと超ドキドキ、、。
チーズケーキをはさんで、娘さんとお話はできたかな?
kojikoさ~ん、N.Y.チーズケーキ、2切れぐらいまだ残っていたらぐっと我慢して冷蔵庫に入れておいてみて。
とにかく私の経験では焼いてから五日目が最高だったです。
チーズがしまって濃厚そのものに変身するよ。

授業参観、私はその後の先生との懇談会が気が重いです。
そして下の子を連れて行くので飽きてしまってなだめすかしてに疲れてしまう。

その後のお嬢さんとお話できたかな?
毎度でございます。

いやぁ~これまた美味しそうなニューヨークチーズケーキ…食べたい!

授業参観 お疲れさまでした。微妙なお年頃なんですね…お客さんの子供さん達を観ていると、明らかに女の子はご来店の度に綺麗に可愛くそして、心もちょっぴり大人になっている事を気づきますね…

お父さんに言えない事も‥たまに大将に言ってくれる子もいます。どうして接して良いのかわからない大将なんですけど…嬉しく感じます。
Rくん♪

こちらにもコメントありがとうございますm(__)mって催促しちゃったかも(^m^)

この断面、私も大好きなんです。下のクッキー台、上面の焼き色、そして真ん中の真っ白な生地のコントラストがたまらなく食欲をそそりますわ。

>チーズケーキ、私は断然!湯煎焼きが好きですー。
賛成♪私も湯煎焼きが好きです。でもね、息子がね~
自分の好みをとるか、息子の好みをとるか。。
ま、そのときの親子関係が大きく作用するところであります(笑)

>レシピサイトにも行ってきますー、素敵なページを
教えていただきありがとうです~!
とっても簡単でしたよ。とても人気のあるレシピで自分で作ってみても美味しかったのでお勧めです。
ただ、あのレシピどおりだと甘いチーズケーキが好みの人にはいいのだけど、酸味があるチーズケーキが好きな方には酸味が全然足らないと思います。
もう少し、レモン果汁足した方がいいですね。
実はわたしも少し酸味が欲しいと思いました。サワークリームだけだと思うほど酸味はでないものですね!

>チーズケーキをはさんで、娘さんとお話はできたかな?
娘は、あまり悩みを口にしないタイプ。
こっちから聞き出さないとね~
今回は、特に聞き出すことも出来なかったけど、ケーキ食べて笑ってくれたから良しとしました!(^^;)
ぴよこさん♪

>kojikoさ~ん、N.Y.チーズケーキ、2切れぐらいまだ残っていたらぐっと我慢して冷蔵庫に入れておいてみて。
ぴよこさんからのコメント読んで、即効、冷蔵庫見たら残り4切れだった。セーフ!
それで張り紙。

「このケーキ食べるべからず。。母」

でもね、結局4日で食べつくされてしまったのだけど、最後の一個娘と半分しました。
全然食感がちがうね。本当に、少ししっかりしてきてより濃厚になってとっても美味しかったです。
今度、恒例のパン焼きの日があるので、このケーキを作ろうと思っているのだけど、4日ほど前に作ろうと思いました。当日や前日バタバタ作るよりウーンと楽だよね。
でも、ねずみが。。。(^^;)

>授業参観、私はその後の先生との懇談会が気が重いです。

それって、学級懇談会のことですよね。私もです(^^;)
あの雰囲気が苦手。でも、特に学年はじめの懇談会は参加しておかないとって思います。
下のお子さんも連れて行くと大変ですよね。

娘とはね、ニコニコ笑いながらケーキ食べました。
娘は、掃除と食べることでストレス発散するタイプです。この食べることでという点は、夫からの遺伝子です。(爆)
とっても美味しそうに食べてくれました。
悩みが解決できたのかは、疑問ですけどね(^^;)

こうきの大将さん♪

大将さんもチーズケーキお好きですか!
甘いタイプのチーズケーキでソフトで濃厚でおいしかったですよ♪

>授業参観 お疲れさまでした。微妙なお年頃なんですね…
私はどちらかというとあまり女らしくないので(^^;)娘のような年頃の女の子っぽい悩み事はうまく聞いてあげることもアドバイスも出来ず困ったりもします。
だから、ケーキにお任せしちゃったり(^^;)
ニコニコしながら食べてました。少しはすっきりしたのかも?です。

>お客さんの子供さん達を観ていると、明らかに女の子はご来店の度に綺麗に可愛くそして、心もちょっぴり大人になっている事を気づきますね…

女の子って、男の子とくらべると心の成長が少し早いようにいわれますが、やはり、短期間で、みるみる変わってくるような気がします。
大将さんもそう感じているのですね!

>お父さんに言えない事も‥たまに大将に言ってくれる子もいます。どうして接して良いのかわからない大将なんですけど…嬉しく感じます。

親にいえない悩みを抱えているお子さんも多いのだと思います。大将さん、頼られてますね!

おいしそうです^-^
お店で売ってるのみたいです。
チーズが苦手だった私ですがチーズケーキは大好きなんです。
見てるだけでう~~食べたい!

この間思春期の子育てっていう講演会に行ってきたんですけどおもしろい話しがいっぱい聞けましたよ!
やはり女の子は男の子と比べて成長が著しいですって!
うちはまだそんな年ではありませんがこれからいろいろ心配です・・・
H+plusさん♪

こんにちは。お元気そうで何よりです。
私もよく首痛めるんですよ。
私ね、ろくろ首みたいに(^^;)首が長くて(それを人に話すと、「わぁ~着物がよく似合うタイプね!」とかいわれますけど、そんなレベルではありません(^^;))負担がかかるみたい!
お互い大事にしましょうね!

>チーズが苦手だった私ですがチーズケーキは大好きなんです。
私もね、チーズだけで食べるのは苦手なんだけど、チーチク、チーズケーキなど、加工?してあるものは大好きです。まるで魔法だ!と思っちゃいます。全然味が変わってしまうから。しかも好き程度ではないく、大好き!になってしまうの。不思議な食べ物だなって思います。

>この間思春期の子育てっていう講演会に行ってきたんですけどおもしろい話しがいっぱい聞けましたよ!

H+plusさんのお子さんの思春期はこれからですね。
うちはこれから始まりそうな娘の反抗期が恐ろしい。
女(娘)は、頭使ってきますからね~(^^;)
ぼけてる暇ありません。がんばります!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。