スポンサーサイト
バゲット!ちょっとだけクープ開いた??
20071023192635.jpg


予告どおり、焼きました。バゲット!

クープはね~微妙で~す(^m^)

このバゲット山は2つではなく、3つのはず!!

でも、ここ↓の真ん中のクープ(○のところ)が吸収されちゃってます。
20071023192901.jpg


2つ山ができたので、この要領でクープ練習しまっす!

後もう一つの課題は、パンが重い!ということ。

軽くないの。それに鳴かない!鳴けぇ~と念じながら5分ほど見てたけど鳴かない。。。私が泣きそう(;_;)

レシピどおりなんだけどな~
べたついた生地だったんだけど、それも関係ある?自問。。。

明日はお仕事休みだし、また焼こう!

重いパンだけど、やっぱり焼きたてはおいしい。
息子は薄くスライスして、ガーリックバター乗せてトーストして食べてました。

部屋中、ガーリック!!にんにく

でも、これってたまらなくおいしいわ。

この分なら、失敗し続けても食べてくれそうなので、がんばってみよう。
それにしても時間がかかる。
一次発酵時間。ベンチ30分。二次発酵1時間です。

だって、粉300gで、イースト1.8gですもん。時間かかります。
気温も下がってきてるし、時間かかります。
でも、低温で長時間発酵したパンは、おいしい♪
明日もがんばろっと!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

楽しみにしてました。kojikoさんのフランスパン♪
パンって、好みがいろいろあるから、リーンなパンを焼く人ってけっこう珍しいのかもしれないと最近思いました。
好きな人はそれこそ毎日リーンなパンばかりみたいですけど(←私)

kojikoさんのおっしゃるとおり、生地はわりとべたつきますよね。おそらく水分量の問題だけじゃなく、粉の特性もあるんだと思いますけど、はじめはずいぶんてこずってました(^^;
このためにパンマットがあるんだと思ったくらいです(笑)

水分量が関係するのかどうかわかりませんけど、生地がしっかりしてるとフランスパンの風味が出ないときもあって、見た目だけのフランスパンになってるときもあるんですよ(--;
私もまだまだ課題が多くてわからないことだらけです。
もっともっと研究を重ねたいと思ってます。

それと、HBがまた調子が悪くなってきてるようなので、こね機の買い替えを考えているところです。
焼き上げまでやらない場合、やはりニーダーのほうが耐久性があるように思えてきました。味噌づくりは「粒があるのが手作りらしくていい」との意見もあって、検証実験までしていただいたのに、結局はニーダーに落ち着きそうな気がしています(^^;
こんにちは(*^_^*)
焼色きれいですね~!
クープは2つ山が出来ているのなら、きっとあともう一息なのでしょうね!
頑張ってください。

フランスパンって時間かかりますよね・・・!
私は作る時は大きな予定がないときで半分こもれる時に限ってます☆
発酵中はちょっとだけ買い物に出ちゃうけど。

それにしてもガーリックバターを塗ると美味しそう・・・!
フランスパンとガーリックってすごく合いますよね☆
まゆさん♪

>楽しみにしてました。kojikoさんのフランスパン♪
ありがとうございます!
最近、まゆさんや他のブログの方々がパックリあいたクープのパンを盛んに焼いているのを見て触発されましてね。がんばろうと重い腰を上げることができて本当にありがたく思っています。
絶対、自分には無理だろうと思っていたので(^^;)それくらいバゲット類は難しいのだろうと思ってました。
だから、こんなちっぽけでもかわいらしくてもクープらしいものがオーブンから見えたときには、それはそれは嬉しくて。
最近、ちょっと気分的に落ちてたんですけどなんとか立ち直れそうです!(*^^*)
やっぱりパン焼きは楽しい!


>kojikoさんのおっしゃるとおり、生地はわりとべたつきますよね。
今日ね、また焼いたの。そのまゆさんのヒントをいただいて(いかにも自分で考えたように書いてますけど。。)水分量を減らしてみました。
仕上がりが軽いし、クープの山も割れただけではなく、きれいに盛り上がってかなりいい感じになってきました。
風味は、よくわかりませんでした。
でも、水分量はかなり重要だね。
水分量はこれでこの分量で決まりだと思っているので、明日はクープに重点をおいて焼いてみるつもりです。

>それと、HBがまた調子が悪くなってきてるようなので、こね機の買い替えを考えているところです。
やはりニーダーに落ち着きそうですか。
ニーダー悪くないですよ。というか、長い間、それしか使ってないので比較にもなりませんが、操作性も、お手入れも、生地の感じも不足は感じていません。
お勧めしますよ(*^^*)

よりさん♪

>焼色きれいですね~!
ありがとうございます。
画像より、本当は少し薄めの焼き上がりです。

よりさんも本当にエッジの効いたきれいなパンをやいてみえて、羨ましくて指くわえてみてました(爆)
あんなクープがでたら!!と夢にまででてきそうな勢いで(^^;)


>クープは2つ山が出来ているのなら、きっとあともう一息なのでしょうね!
今日も焼いたのですが、出ましたよ!山3つ!
嬉しいですね。
でも、いまひとつクープが気に入らないので、明日また焼くつもりです。手間はかからないのですが、やはり時間がないとできませんね。よりさんがいわれるように、予定のない日でないと無理。
幸いにも明日は(も?)予定がないので、焼いてみます。
わたしもね、発酵が2時間とか長いから、バター買いに出ました。うっかり忘れそうになるので、気をつけなきゃ!(^^;)


>それにしてもガーリックバターを塗ると美味しそう・・・!
もうね、息子も、娘も、夫も、義母もツボです!
しっかりはまってます。
当分、バゲットでもOKです!
でも、家中がにおうのがね~(^^;)
窓開けて、換気扇開けて、たーいへん!(爆)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

