スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲットのクープを考える ~その3~
20071025182947.jpg


今日は、昨日と同じ条件で、クープの入れ方のみ変えてみようと思いました。
しかし、どうも昨日の配合では、クープナイフがひっかかるので、さらに10cc減らしました。

クープは、斜めというより、かなり縦に近いくらい角度をつけて!

刃の入り具合は、この3回の中で一番きれいに入ったと思います。引きつってるけど(^^;)それでも割りとスパスパッと入ったんですよ。

これはいい感じかも


なんて焼いたのはコレ↓







... Read more ▼
20071025182925.jpg



向かって右のクープなんか、私が入れたクープを完全に無視して縦に入ってるし(--;)
左は、一番下だけ裂けてるし(ーー;)

よく考えて見たんですけど、昨日のトップ画像にあったバタールは、クープ入れの時、間隔がもう少しあって、1本の長さがもっと短かったような。。。

明日は(明日も?)クープを元にもどしてみよう。

それにね、生地の感じが重い。ずっしり。水分含んでる感じ。
クープの入れ方は心当たりがあるけど、生地はね~
水分量を10cc減らしたのがわるかったのか?
それとも発酵の見極めか?

やっぱり難しい。

昨日、ちょっとクープがいい感じで開いたもんだから調子に乗ってたな~

3歩進んで2歩?下がった感じ。by 清子 んにゃ!

断面もね、昨日の断面よりさらに詰まってました。
たぶん、今日はクープもだけど、生地がうまく出来ていなかったんだと思う。

実は、31日に恒例の?お友達とのパン焼きの会があるので、焼いて食べようと思っていたのだけど、無理かも。

でも、まだ数日ある。がんばろう!

酵母で散々挫折したから(今も挫折中ですが。。)打たれ強くなってます。私(^^;)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんわん~。
微妙な差が思わぬ違いを産む、、って感じですね。
生地の水分量、発酵具合、クープ具合、、いやーん、
難しすぎるよ~・・・。
でも、とことんまで気が済むまで焼いてね。
みかさんも言ってたけど、、やっぱり毎日毎日せっせと
焼いてこそ、色んなことが見えてくるし、自分のものになるって。
口を大きく開けて応援してまーす、ええ?(爆)

ふっと思ったけど、、うちの穴裂け専用オーブンで焼いたら(笑)
ガガっとクープが開くかしら?
・・・って絶対に開かないで沈黙するよね、知ってた知ってた・・(苦笑)
Rくん♪

こんばんわ。応援ありがとうございますm(__)m

連日お付き合いいただいてありがとうございます。
見守っていてくれる人がいると思うと気合も入ります。
今回は、今までになく自分でも気持ちが入っているなって思ってるので。

>でも、とことんまで気が済むまで焼いてね。
そうします。明日も焼くつもりなんです。
仕事が朝9時には終わるので、速攻で帰宅予定(笑)

負け惜しみじゃないけど、いろんな場合があった方が勉強にはなると思うんですよ。今もね、お風呂につかりながら、あーでもない、こーでもないと考えてました。
私、のめりこむ方なので当分家事もおろそかになるのでは?(いいわけだ!普段からあまりできてませんから(爆))とか、思ったりしてます。

結果、いつ焼いても同じような質の良いバタールができるよう目指したいと思ってマース。(^^;)

でもね、そろそろバタールが、だぶついてきてます(^^;)

ところで、Rくんところの「穴裂け専用オーブン」ってどんなオーブンですか?
しりたいでーす!

再び登場です・・・ぷぷ。

穴裂け専用オーブン?(笑)
つまりですねー、不思議とぜーんぶのベーグルが
穴裂けちゃんになるのですよー、きぃー!!

・・・最近、穴が裂けるのはオーブンのせいにして
現実逃避をしている私なのでしたー、ちゃんちゃん♪

kojikoさん同様、私も、と・こ・と・ん!ベーグル焼いて
穴裂け原因を追究しまーす!おー!
お互いがんばりましょうねー☆
Rくん♪

そうそう。ベーグルの底ね!

何度もトライしてるあの底ね!
そうだったんだ~あれはオーブンのせいだったのか!(爆)

あまり煮詰まったときには、少し距離をおくのもいいかも。でも理由がわからないとなんか気分悪いよね~。
理由がわかって、それを直したらできた!っていうのが理想的なんだけど、私、なんとなくうまくできるようになってたってのも数回あります。なんだかね~

本当に、お互いがんばりましょうね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。