スポンサーサイト
バゲットのクープを考える ~その4~
20071026155029.jpg


今日も仕事から帰ってすぐに仕込み。

水分量を2回目にもどして、クープを3回目より少し短くしました。


そして、つい先ほど焼きあがりました。
もう、かぶりつきで見つめるオーブン(^^;)
あんまりじーーっとみてても変化を楽しめないかも。と、軽く家中をぐるぐる意味もなく歩いて見たり。
でも、ほんのちょっとでも離れていると違いがわかるの。
なんて楽しいのだろう!

20071026155100.jpg





しかし、昨日、焼いたバゲットより少し軽めではあるものの、クープ入れたとこの生地が勢い良すぎみたいで真ん中にはいるべく、クープの境目が見事に切れてます。

20071026155130.jpg



今日は、クープ入れしたところの画像をとり忘れたんだけど、クープとクープの間隔がまだ狭いのかも。太ければ切れないのかもしれないわ。
入れる角度はもう少し浅くしたいのだけど、めちゃくちゃ難しい!

お習字と同じで?2度なぞりたくないので、できたら1回でスパッ!といきたいところ。
やはりこの辺は回数こなさないといけないのか?それとも私が不器用なのか。。(^^;)

最初に焼いたバゲットで、表にクープを入れたにもかかわらず、裏からボコッと生地が突き出してしまっていたような状態になっていたのだけど、それは芯だしが原因だと思っていて、成型の仕方を念入りにがんばったのでそれはクリアできているよう。だって、2回目以降裏から出てないし。

こうやって一つ一つクリアしていきたいと思うけど、クープをクリアするにはまだまだ回数重ねないといけないかもなぁ~


あまりバゲットの代わり映えしない画像ばかりでもつまらないと思っていたところ、珍客が!
... Read more ▼
20071026160757.jpg


コレってイモリ?(^^;)

お風呂に入ろうとして、ガラガラッと戸を開けたら正面に!

とってもびっくりでした。
窓越しなら、かわいいと思える?(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

やもりですよ~~。
お家を守ってくれるらしいです。
吸盤がついたてが何ともかわいいですよね。
確かイモリはお腹に色が付いてたはずです・・・

クープのことあまり考えたことないんですけど、勉強になります。
また良い方法があれば教えて下さいませませ!
H+plusさん♪

>やもりですよ~~。
やもりでしたか!
いもりか、やもりのどちらかだと思っていたんですよ。
確か、イモリはお腹がオレンジでしたよね。

>お家を守ってくれるらしいです。
吸盤がついたてが何ともかわいいですよね。
そうなんですか!それは大事にしないとね。
吸盤がついてて本当にかわいいの。
思わずお腹をクチュクチュしたいと思ったくらい。
じーっとして動かないんですよ。

>クープのことあまり考えたことないんですけど、勉強になります。
クープって奥が深いんですよ。びっくりです。
あの線でいろんな作用が生まれているんだなって!
また明日も焼くと思うので良かったら見に来てくださいね。
やもりちゃん、可愛いー♪
・・・・って内側にいないから言える台詞ですが・・(笑)

クープ、、じゃなかった、バケット、がんばってますね☆☆
とても元気のいいクープ、見ていて気持ちがいいわー。
でもkojikoさん的には改善の余地あり、なのですねー。
(私なら、完璧~♪って言ってそうだよ)
クープの割れ具合によって、やはりクラムの状態も違うもの
なのですかー?

あとねー、バケットってピキピキっと鳴いてくれるものですか?
このクラストがピキピキって鳴くにもある程度の条件?みたい
なのがあるのかなぁ?
・・・なんかね、時々、私のベーグルが鳴くの。
何かが間違っている気がしないでもないのですが、、(爆)
Rくん♪

おはようございます。

ちょうど、娘のお弁当をアップしようと思ったら、Rくんからのコメント!嬉しいです。

本当に、いもりくん。内側にいたからいいけど、あれ、外だったら「ギャーー」って叫んでたかも!(^^:)

クープですけど、これは私が断面とかを見た感じで思うことなので、なんの根拠もないんですけど、クープが入って勢いよく盛り上がると、気泡がその盛り上がりに向かって持ち上がるようになってるんです。
なので、気泡の大小があったり、気泡が大きかったりもするのかと。
逆にクープがうまく入っていないと、当然気泡は伸びていかないので、その場に停滞。目の詰まったものになるのではないか?なんて一人思ってます。
実際、あくまで私の焼いたパンを見た限り。
クープの盛り上がり(勢い)がいいほうが、気泡も不ぞろいで、クープに向かって伸びてます。

生地の出来上がりはもちろん、クープしだいで、そのパンの表情や内層はガラッと変わるんだなとあらためて思ったり。

こんなことを考えると、全体を見た感じ、断面、食感などいろいろ比較して見る必要があるなと思ってます。
実際は、なかなかそこまでしていられませんけど(^^;)

今日は、娘の学習発表会なんです。
行く前に生地を仕込んで、帰ってきてから焼くつもり。
昨日の反省は、ちょっと太っちょパンになってしまったこと!
Rくんの言われるとおり、タダでさえ太っちょだったのに、勢いよくクープが割れるほどだったので、更に横にひろがったということ。
クープの幅をもう少し広くすることと、パンをスマートにすることで、クープ割れも防げるかも!って思ってます。
今日もがんばります!m(__)m
Rくん♪

答え忘れだ!

バゲットなど、油脂の入ってない(少ないのも?)リーンなパン。ハード系にがっしり高温で焼きこんであるパンは、鳴きが聞こえますよ。
よく焼けているときには、うるさいほど(^^;)
このパンは、女ね!とか(^^;)楽しませてもらえます。

今のところ、私のパンは、ささやきって感じ。

Rくん、nokkoさんもよく鳴いてるって書いてますよね。
たぶん、発酵を少なく、高温で焼きこんでいたりすると聞こえるのではないか?と思ったりします。
私もベーグルで鳴いてもらいたいものだわ(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

