スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バゲットのクープを考える ~その5~
20071027144309.jpg


やったー☆すごい山






と、思いきや。。。





20071027144417.jpg



3つの山の1個だけ。


しかも、もう一個は撃沈。。。。




3歩進んで2歩下がって。。。。10歩下がった感じ。


今回は、生地の状態いいと思ったんだけどな~。。

... Read more ▼
ちなみにクープは


20071027144340.jpg



こんな感じ。撃沈した1本は、既にクープで失敗してて、3本では全然足りなくて追加で4本になっちゃった。
その上、短くて、全然クープじゃないし。。。。


奥がふかーーーい。。なんていってられる余裕もなくなってきたぞ!

明日もがんばります!

あ!粉がない!

今から、粉買いにいってきまっす!(^^)/~~
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

すごいっ!はまってますね(^^;
私もなかなかこの奥の深い世界から抜け出せずにいます。
これも水分少なめですか?

お互いがんばりましょう!
kojikoさんのほうが消費してくれる人数が多い分、集中してできそう。私はなかなか進みませんが、長期戦で臨んでます。
まゆさん♪

>すごいっ!はまってますね(^^;
はまってますね~(^^;)完璧に!
本当は、徹夜してでも焼きたいです。
私、こういうタイプなのよね~

消費はね、あっちこっちに「食べてくれる?失敗してるけど」ってお願いしまくってます。
さすがに今回のは無理ですけどね。これは家庭内消費です(爆)

>私もなかなかこの奥の深い世界から抜け出せずにいます。
これは、はまりますよね。私、バタールがこんなに奥深いものだとは知りませんでした。
ただ単に難しいっていうことだけしか。

>これも水分少なめですか?
現在は、粉300gで水185ccです。あと湿度により数cc加減します。やはり少しでもべたついてしまうとクープはいらないですよね。

>お互いがんばりましょう!
そうですね。まゆさんの画像も食い入るように見入ってます。勢いありますよね。

粉も買ってきたので、また明日も作る予定です。
がんばりましょうね!(*^^*)
kojikoさんこんばんは!
頑張って焼かれてますね~!
バタールってほんとに難しいですよね。
私はその後、後戻りすると嫌なのでまだ焼いてません(苦笑)
水分量を減らすって方法があるんだ。参考になりました!私も今度水分を減らして焼いてみますね。
ところでクープのことなんですが、縦にすればするほど横に開くと『パン工房くーぷ』の門間みかさんが以前おっしゃられてました。
私もまだ未完成な立場でありながら恐縮ですがクープをもう少し縦にいれてみてはいかがでしょう。
全員揃って、ガガっと開いてくれそう、、で、くれない
のですね、これがまた・・(笑)
これって、オーブンの火の当たり具合とかも関係して
きそうじゃないですかー?
・・・あ、でもガスだったらあんまりその心配もないのかな?
ってよくわからないのにすいませーん(爆)

そうそうー、私のベーグルがピキピキ鳴く件ですがー、
kojikoさんの↓のアドバイスを読んで、「ハッ!!」と
なったのが1つ、、よーく焼きこんでいる、ってやつです。
はーい、、どうやら、焼きすぎてたみたいー(爆)
というわけで、今日は焼きを甘めにしたら、ピヨっとも
鳴きませんでしたー。
やたらめったら焼けばいい、ってもんじゃないのはわかっては
いるのですがー、ついつい不安で焼き足していた私なのでした。
アドバイス、ありがとうございました~♪♪

baniraさん♪

こんばんは!

>私はその後、後戻りすると嫌なのでまだ焼いてません(苦笑)
私もね、あまり焼きすぎないほうがよかったんじゃないかとも思うんですよ(^^;)焼けば焼くだけ戻るような気がして。でもここまできたらやるしかない!(^^;)
気持ち固めてがんばります!

>水分量を減らすって方法があるんだ。
私の場合、最初に焼いたのがあまりにべたついていたので強制的に減らしちゃいました。クープが無理です(^^;)
それが結局良い方向へ向いていたということだったんですね。今は水分量は粉300gで185gでやっています。
これってbaniraさんの焼くバタールにくらべたら多いですか?

>参考になりました!私も今度水分を減らして焼いてみますね。

>ところでクープのことなんですが、縦にすればするほど横に開くと『パン工房くーぷ』の門間みかさんが以前おっしゃられてました。
そうなんですよね。きれいなクープができている方ほどクープは縦に入っているんですよね。
縦にしすぎたせいでつながったのか?とも思っていたのですけど、明日は、やはり縦にクープいれてみます。

>私もまだ未完成な立場でありながら恐縮ですがクープをもう少し縦にいれてみてはいかがでしょう。
いえいえ、どうかまたクープ画像を載せますから、気がついたところとか教えてくださいm(__)m
Rくん♪

こんばんは。

>全員揃って、ガガっと開いてくれそう、、で、くれない

そうなんですよ。今回は、オーブンにかぶりつきながらその場にうなだれてしまって。焼き始めて1個だけが膨らんできて、最初はヤッタ!と思ったんだけど、あとの2個が続かない。10分経過したらさすがに、それから膨らんでくることはないですもんね。ガックリ。
っていうか、思い切り後退してるように見えて(^^;)
でも、意味のある失敗だと思うことにしてます。
なんでかな?って考えてるとひらめくこともあるんじゃないか?と思うし(^^;)
また明日リベンジです!

>そうそうー、私のベーグルがピキピキ鳴く件ですがー、

でも、前から思ってたんですけど、ベーグルで鳴いたものも、かなり美味しいんじゃないかって!
そういうベーグルは売ってないでしょ!焼きすぎるとそうなるんだったら、今度少し焼きの時間を多めにとってやってみよう。
いつも本当にベーグルおいしそうです♪
絶対売れます!私、買います!通います(*^^*)

こちらこそ、ピキピキ鳴くベーグルが食べられるかも知れません。
ありがとうございました♪
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。