スポンサーサイト
ピーナッツバター&チョコチップクッキー
20071028205337.jpg


えへへ。。。バタール、本日お休みぃ~(^^;)
弟夫婦が遊びに来ていたりして、バタバタしていたりもしたので明日にしました。

土曜日に学習発表会だった娘が、明日、振り替え休日でお休みです。
でも、私は早朝の仕事。9時半頃には帰るのだけど、その間、お義父さんにお願いするので、おやつにクッキーを焼きました。

洋菓子はあまり好きではない義父ですが、クッキーは食べてくれます。
なので、仲良く食べてね~☆

私は、クッキーの型抜きが苦手!というか、あまりヤル気がせず(^^;)いつもドロップタイプになってしまいます。
その方が洗い物も少ないので、気軽に作れます。

その上、今日は、計量もせず、フードプロセッサーに材料だけ見てポイポイとくわえながらのいい加減なクッキー。

でも、サックサクのクッキーでおいしかったです。

よし!明日こそバタール焼こう!


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは(*^-^*)
サクサクのクッキー美味しそうです♪
端の方の色づいたところがまた香ばしそうでたまらない・・・!
ドロップタイプだといろんなカタチがあって
どれを食べようか迷うのもまた楽しみなんですよね!
大きいのか小さいのか、、なんて自分の中で駆け引きしてみたりして。
明日はバタールとのこと、頑張ってください☆
よりさん♪

こんにちは。
クッキーおいしかったです(*^^*)
テキトーにつくったんですが、案外こういうのが成功したりするんですよね~ちょっと複雑ですが。。(^^;)

今、バタール仕上げ発酵中です。
夜にはアップできると思います。

さっき、よりさんのブログにもちょっとうかがいました。バタールの断面、すばらしい。
理想的ですね。
私のバターは、詰まってしまうんですよ。
かと思うと、すっごく大きな穴が開いていたり(^^;)
コネ時間が長いのかな?と思っていろんな時間でこねたりもしてます。でも、クープも気泡に関係しているのかと思うと、コネ時間ばかり気にしてもいけないような気もして。悩みます。ずっと悩んでます。

でも、この悩んでいる時間が無駄にならないようにとことんがんばるつもりです。
変わりばえのない記事ですが、よかったらお付き合いくださいね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

