スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン作りの会☆
20071031185823.jpg



今日は、いつものメンバーとパン作りの会でした(^^)v
ま~いつものこととはいえ、しゃべるしゃべる。
Tさん、Kさんアゴ痛くないですか?(爆)

しゃべっててもちゃんと手は動かしてます。

本日、作ったものの画像をかなり取り忘れてます。
なので焼き上がり画像は2種のみ。

ひとつめは、アップルデニッシュ。
↑の画像です。

デニッシュ生地にアーモンドクリームを乗せ、220度で10分焼き、カスタードクリーム、そして昨日作っておいたりんごのプリザーブをタップリ乗せます。

20071031190529.jpg

(↑これはデニッシュ生地にアーモンドクリームを乗せたところ、向こうではコーヒーシートを巻き込んだ生地を伸ばしているところが!その向こうにはベンチ待ちのパンが30個ほど!かなりな作業が同時進行です!忙しい~)



同じように画像はありませんが(^^;)カスタードクリームの上にマロンクリームをのせ(要するにモンブランです)、栗の渋皮煮をトッピングしたものも作りました。でもね~マロンクリームをはじめてつかったのですが、コレと生クリームをあわせちゃうとかなり緩くなってしまうんですね。それとも生クリームの泡立てが足りなかったのか。
会の前にやはり一度作っておくべきだった(作ってなかったのぉ?って聞かないでね~(^^;))


次は、ドライフルーツ&ナッツのショコラブレッド

20071031190816.jpg


これは割りと大きめのパンです。
ショコラ生地にはそれほど甘みはないものの、ドライフルーツとチョコチップでかなり甘い感じがします。
私が大好きなパンなので、独断でメニューに!(^m^)


他に焼けた画像はありませんが、ブロックベーコンと角切りチーズを中に詰めて焼いたパン(手前右側)、そしていつものハムのパン(奥)も焼きました。
20071031191017.jpg


それに画像は間に合わなかったんですけど、コーヒーシートを巻き込んだパンや、Kさんからいただいたドライマンゴ-を薄くスライスしたものを混ぜ込んだパンも焼きました。

当初の予定は4種。でも、あれもこれも作りたいって思っちゃって増えちゃいました。

そして、本日のおやつ(おしゃべりのおともはこちら)
... Read more ▼
20071031191556.jpg


奥左が、かぼちゃのプリン。右がニューヨークチーズケーキ。
手前がピーナッツバター&チョコチップマフィン。

ペロッと食べてくださいましたm(__)m
残ったニューヨークチーズケーキはおみやげに。
残しておくのは怖すぎます(^^;)

今度は、クリスマス前に一度やろうっか!という話になりました。
クリスマスツリーのパンを作ろうかと思って!
ま、よくありがちなパンですけどね(^^;)

今回、mちゃんが風邪でこれなかったんだけど、さっきおすそ分けもっていったら、12月は参加するよ♪といってくれました。
やっぱりmちゃんいないとさみしいわよ。
早く元気になってね!

ところで、昨夜、フランスパンの画像をアップしようと思ったのだけど、思いっきり失敗しました。100歩戻った感じです(涙)
また近々焼くつもりです(リスドォル買っちゃったし(^^;))
また見に来てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

いっつも思うんだけど。
めちゃくちゃ楽しそう!!!!!
ワタシも混ぜて欲しいぃ~~~~。
UPされるのを待ってましたよ~♪
ホントにめちゃくちゃ楽しそう~!!!
うたの森さん同様私も混ぜて欲しい~~~♪(笑)
いつもすごい量のパンを焼くのですね。
一台のオーブンでですか?時間との戦いになるのにきっとテキパキと作業されるのでしょうね。

 ところで、↓のバケットの水分量ですが、ホシノ天然酵母で焼く時は、粉250g、酵母15g、水135gで作ってます。酵母は水で溶いてますので酵母を水分と考えると、粉に対して水分は60%です。
 ちなみにイーストの場合は粉200g、水130gなので、粉に対して水は65%。でもイーストのバタールは今焼いてません・・・
 kojikoさんは61%でしたね。ということは水分量は同じくらいでしょうか。
 焼く時に蒸気焼成はどのようにされてますか?私は今電気オーブンなのでオーブンのスチーム機能を使ってますが、クープの割れってひょっとしたら蒸気と関係はないかな?とふと思ったのでした。
ひゃ~、待ってました☆
いつも沢山のパンにおいしそうなスイーツで
素敵な会だわ♪
ショコラブレッドなんて、チョー好み♪♪
NYチーズケーキにパンプキンプリンにマフィン、こちらも
らまらないー。でへー、チーズケーキにうっとりなのよ、
毎回・・・(笑)

バケットは、100歩戻っちゃいましたか、、。
あのぉ、、ひょっとして、私が余計なことを書いたから、、かなぁ?
ってその可能性大っぽいですよね、、すいません。
で・も、リスドォルを買って来ているkojikoさん、素敵☆
応援してまーす♪♪

P.S.セブンイレブンのパンプキンプリンがおいしくってぇー(笑)
 2日も連続で食べちゃった・・・。
 パンプキンプリンも好きな私なのでした~♪
うたの森さん♪

私もね、うたの森さんのひっそり開いてる(^^;)お教室に参加したいなって思ってるんですよ(*^^*)

こちらの方へお越しの時には、ぜひぜひよってね!パンたっくさん作りましょう♪
そして、たっくさんしゃべりましょう!もっちろんお菓子食べながら(爆)
baniraさん♪

>UPされるのを待ってましたよ~♪
ありがとうございます。
本当に、ご褒美の日というか、とっても楽しみな日なんです。来月もできそうで、また楽しみが増えてます♪

>うたの森さん同様私も混ぜて欲しい~~~♪(笑)
ぜひぜひ来てぇ~。

>いつもすごい量のパンを焼くのですね。
一台のオーブンでですか?時間との戦いになるのにきっとテキパキと作業されるのでしょうね。
今回はね、4種類にしようと思ったら、結局8種類焼いてました(あらかじめ山食も2本焼いてあったから、数に入れて良い?(^^;))
オーブンは、ガスオーブンが1台です。
仕上げ発酵までは、放置です(爆)
焼き専用で使います。それでも発酵状態によってはバッティングしちゃって、ドキドキ焼いたり、急いで次の焼きに入った結果、焼きが甘かったり(^^;)失敗も多々ありますよ。この辺がまだまだだわね。
でも、焼けるもんだよね~

>ところで、↓のバケットの水分量ですが、ホシノ天然酵母で焼く時は、粉250g、酵母15g、水135gで作ってます。酵母は水で溶いてますので酵母を水分と考えると、粉に対して水分は60%です。

ありがとうね。ひじょーに参考になります。
クープの入れ具合から、もう少し減らせるところまで水分を減らしたいなと思っていたところです。
あと1%減らせるみたいですね(*^^*)

>焼く時に蒸気焼成はどのようにされてますか?
耐熱容器に石を敷き、50ccの温水を入れています。
冷水と書いてあるサイトもあるのですけど、熱効率を考えると温水(とはいっても熱湯に近い80度です。)の方がいいような気がして温水使ってます。

>私は今電気オーブンなのでオーブンのスチーム機能を使ってますが、クープの割れってひょっとしたら蒸気と関係はないかな?とふと思ったのでした。

この辺、実験してみると面白そうですね(^^;)
全く差がなかったらどうしましょう?根本から覆りそうだわ!
Rくん♪

>ひゃ~、待ってました☆
いつも沢山のパンにおいしそうなスイーツで
素敵な会だわ♪

ありがとうございます。私もとっても楽しみな会です。

>ショコラブレッドなんて、チョー好み♪♪
でしょでしょ!!私、テレビ見つつ1本いけちゃうかも(^^;)このパンとコーヒーがあったら満足だわ。

>NYチーズケーキにパンプキンプリンにマフィン、こちらも
今回は、ちょっとくどかったかしら?とも思ったんです。
昨日は、あったかかったし。でも、美味しいといってもらえてよかった。チーズケーキは酸味をプラスしたら、やっぱり好みのお味になりました。次回からは、このレシピで作るつもりです!
今回、チーズケーキ超好きな息子の口に1切れもはいらなかったんです。そしたら、「作り方を教えて!自分のために1ホール作って一人で食べてやる!」とマジモード(^^;)近々また作らないといけないようです。フゥ~

それから、Rくん、バゲットのこと。誤解しないでね。私が、コメントのレスで、Rくんとまゆさんのコメントを参考に!なんて書いたから誤解されてるんじゃないかなって心配してたんです。
100歩戻ったのは私の技術不足。。
実は、機械コネだと力が強いんだろうと思い、てごねをしたんです。でも、ニーダーに頼りすぎてしまってたから手こねの仕方が間違っていたみたい。
それに、入れる材料の順序を間違えたようだし、今回はデータとしても取れないなと思って、抹消しました(爆)
また改めて作ります。リスドォルもくるしね!

>応援してまーす♪♪
手こねで落ち込んでてもRくんのコメントで力が湧いてきます。がんばりまっす!


それから、Rくんが大好きなパンプキンプリン食べて見よっと!私のパンプキンプリンは、パンプキンの味を重視するあまり、パンプキンそのまま練って食べてる感じがしました(笑)
毎度楽しそう~。まだ近所にそういうお友達を発見できない私はうらやましいかぎりです。
最近、パン・オ・レザンとか甘いものを食べたくなったりすることがあって、フランスパンはお休み中です(^^;
ケフィア酵母でプレーンな食パンを焼いてキメの具合を記録しようと思っているのに、それも過醗酵ぎみになって失敗したりしてますし。
アーモンドクリームはおいしいから、次はアーモンドクリームにしようっと。
甘いものが苦手な私にしては、珍しいパンばかり作ってます。ちょっとハード系に飽きたのかな(^^;
まゆさん♪

こんばんは。

>毎度楽しそう~。まだ近所にそういうお友達を発見できない私はうらやましいかぎりです。
近くだったら、「おいでよぉ!」って誘うんだけどね~
本当に残念です。


>ケフィア酵母でプレーンな食パンを焼いてキメの具合を記録しようと思っているのに、
これね、是非お願いします。ケフィア酵母にとっても興味あるし。ケフィアで酵母起こしちゃうなんてすばらしいですよ。
まゆさんのこの話を聞いてから、うちにある試供品のケフィアで起こせないものかと企んでます。

やりたいことたくさんで、でも何もかもが中途半端でいけない性格だわ(--;)

パン・オ・レザンおいしよね。
私はね、急に甘いパンが食べたくなってしばらくそればっかりってこともよくあります。やっぱりそういう時期ってあるよね。(^^)b

フランスパンは、うちだけでは消費が追いつかなくてね、いろんな方面へお願いして、それでもあんな失敗のフランスパンでも喜んで食べてもらえるの。
みんな、ありがとうって感じm(__)m
なので、明日も焼いて見るつもりです。





Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。