スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アップルシナモンタルト
20071101185025.jpg


昨日のパン作り会で余ったりんごのプリザーブとアーモンドクリーム、そして冷蔵庫で眠っていたクランブルをつかって、何か作れないかな~と考えて、先日ぴよこさんが作っててとってもおいしそうだったアメリカンアップルパイのデザインをまねさせていただいた。

確か、ぴよこさんのアップルパイはそんなに甘くないんだったと思うけど、私のは甘い(^^;)甘すぎかも

20071101185044.jpg


それでも一切れずつ子どもたちは食べ、今、後ろで食事中の夫にも一切れ冬瓜の煮物の隣においてある。さて感想はどうだろう??(^^;)

こうして自分でテキトーに作ってみて、今度はぴよこさんのアップルパイをちゃんと作ってみたくなっちゃった!(*^^*)

あ、りんごがない(--;)もう紅玉ないよね~
やっぱりアップルパイは紅玉じゃないとね~トホホ。。。




今日は仕事には行ってきたけど、その後はゆっくりできました。

さて、フランスパン焼くための粉、「リスドォル」も届いたし(^^)v明日はまた焼くつもりです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

びっくり~
わは、違うお部屋に来たかと思っちゃったー。
可愛らしいスキンですね♪
この方のイラスト、私も好きですー☆☆

アップルシナモンタルト、これまた私の好きなものが
大集合で、テンションアップ!!
秋を感じるタルトだわー。
(あれ?もう冬・・・?)

リスドォルも届いて、、うしし、きっと明日に向けて
配合&手順を色々と考えているに違いないですねー。
またまた楽しみにしておりまーす、がんばってね~☆
Rくん♪

おはようございます。
寒くって、指がうごかないわぁ~(~~;)
急にさむくなってません?

>わは、違うお部屋に来たかと思っちゃったー。
かわいいでしょ(*^^*)
年甲斐もなく。。なんだけど、素朴で好きです。

>アップルシナモンタルト、これまた私の好きなものが
このアップルシナモンタルトね、今朝になったら、味がなじんでて、甘さもちょうどよくなってたんですよ。だから、2切れ食べちゃった!アハ。。(^^;)
甘さがまろやかになったといっても、糖分、カロリーは変わりはないと思うし。
でもね、結構癖になるかも。。

今ね、リスドォルで捏ねて、TVの上で1次発酵中です。どんなんだろう?
コネは、手ゴネに自信なかったので、ニーダーで3,4分にしました。
捏ねあがった感じ、表面がきれいなんですよ。こねすぎ?って思うくらい。
やっぱり粉で全然感じが違いますね。
出来上がりが、楽しみのような、不安なような。。。(^^;)

このドキドキ感がたまりません!!(^^*)
おくれてごめんなさ~い
もう、すんごいご無沙汰してしまいました~
しかも文中リンクしてくれてありがと~
やっぱアップルパイとかアップルタルトとか、そんな季節よね~

紅玉はほんとうに何つかっても美味しいよね。えっへっへ、昨日もう一箱とどいちゃったもんね~
今度はバターケーキに入れたいな。

クープの研究、気合い入っているね。
独学で少しずつ進歩しているところがすごい!大成功の日も近そうなのでは。

前のパンの会の記事も面白かった。
作っている途中って初めてアップでしょ、それが壮観で!あんなふうに何種類も平行して焼き上げて行くって人数もいるしすごい手際の良さだわ。
baniraさん同様、是非いつか私も一緒に焼いてみたーい。いや、、パン初心者足手まといかな、、

デザートもカフェかとおもったよ~
息子も一緒に画像見ていて「お店みたい」ていってたよん。
ぴよこさん♪

もう体は大丈夫かな?
大人で熱まであると大変ですよね。
体大事にして下さいね。
うちも娘ちゃんがなんか怪しい・・(^^;)

>しかも文中リンクしてくれてありがと~
形だけ真似だなんてごめんね。
でもね、食べたら美味しかったので、ぴよこさんのレシピが気になって、実は紅玉を頼んでしまいましたv-315
生活クラブではないのだけど、お野菜を頼んでいるところにまだあったの。
今週末には届く予定なの。たのしみぃ~
ぴよこさんところにも一箱届いたのよね。まだまだりんごの季節ね。
バターケーキに入れるのも想像だけでも美味しそう。ぴよこさんが作るとどんなふうになるのかしら?
楽しみにしてます。

>クープの研究、気合い入っているね。
なんかね、はまっちゃってるの。パンの中でも難易度が高いと知ってて、手を出さずにいたんだけど、きれいにクープを入れて焼いている方をみつけちゃって、私はなんでできないんだろう??って思ったら、焼き始めてました(^^;)

>独学で少しずつ進歩しているところがすごい!大成功の日も近そうなのでは。
できるだけ自分で自分に疑問ぶつけながら、ひらめきを信じてやっているんだけど、なかなかうまくはいかないわ。
でもね、難易度の高いパンをほんの10回や20回焼いたくらいでクリアできたら面白くないとも思うので、必死でくらいついてる感じ。でも自信満々で焼いて、散々な結果だと落ち込むわよ。

>前のパンの会の記事も面白かった。
作っている途中って初めてアップでしょ、それが壮観で!
そうだよね。あまりあんなふうに画像でのせたことはなかったかもね。
だって、テーブルの上、大変なことになってるし。。(^^;)

>baniraさん同様、是非いつか私も一緒に焼いてみたーい。いや、、パン初心者足手まといかな、、
足手まといだなんて!ぴよこさん、baniraさんとパンやお菓子を作る会ができたら嬉しいわ!

>デザートもカフェかとおもったよ~
息子も一緒に画像見ていて「お店みたい」ていってたよん。
ぴよこさんのお菓子に比べたら、足元にもおよばないわよぉ。。(--;)
でもね、チーズケーキは、思い通りの味にできたの。でも実はねかぼちゃのプリンはちょっとざらついちゃった!もっとこさないといけなかったみたい!

フランスパン作り、まだまだがんばりまーす(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。