スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パンマットを手作り☆ & ブルーベリーベーグル
20071106134121.jpg


長年愛用しているパンマット2枚。
回数使っているとすぐ腰がなくなってくるので(ま、洗うからなんだけど)クタクタっとしちゃう。
コレって私にしてみると少々お高い!なので3枚目買うのを躊躇してたんだけど、よりさんのブログで手作りしているのを発見!
作るっていうことに全く頭がなくって、買うものだとばかり思ってました。

「真似していいですか?」という問いかけにも、よりさんから快くOKを頂き、即行、手芸店へ。
キャンバス地を50cm(90cm幅だったと思う)購入。

何年ぶりだろう??ミシンを出してきて、ウィーーン、ウィーーーーン・・・と縫うこと4本。完成でっす☆

そこで娘。

「お母さん、ミシン使えたの????」

(--;)


これで終わっては、ミシンはマットしかつくれないと思われたらシャクなので、ついでに買ってあった布地とレースを使って給食袋5枚縫っちゃった(^^;p)

20071106140217.jpg

そのうちの2枚。お願いです。じっとみないでね~(--;)

ミシン縫いながら思い出したことがあります。

私の母は、とっても手先が器用。たぶん手芸全般こなす人だと思います。
私と姉妹(私3姉妹ですの)の小さい頃の服を縫ってくれたり、セーターとおそろいの帽子を編んでくれたり、結婚したときには、布を染めてブーケを作ってくれましたし、ダブルベッド用のカバーをレース編みで作ってくれたりもしました。
今は、娘にパッチワークのポシェットやお雛様、スカートなども作ってくれます。
残っているものは少ないけれど、記憶にはバッチリインプットされてます。

大事な大事な思い出。

娘も私が焼いたパン、作ったケーキを思い出してくれるときが来るかしら?(^^;)

私が手作りが好きなのは、そんな母の遺伝子を受け継いでいるんでしょうね~でも、裁縫はダメですから(^^;)


それで、作ったパンマットは、これ。上の画像と変わりありませんが、ここは良く見て!ちゃんと端っこミシンかかってますから(爆)
反対はそのまま、ほつれ止めに縫っただけにしました。

20071106134143.jpg


このパンマットは実にいいタイミングで教えていただけてよかったです。というのも明後日、アトピーのお子さんを持つお母さんと一緒にパンを作ることになってるんです。小麦がOKになったということで早速パンを作りたいとのこと。

今まで使ったパンマットだといろんな材料が付着してると思うんです。
洗ってもなかなか細かいところまでは落ちないだろうし。
でも、新しいマットならそれもない!安心して作業が進められそう。
よりさん、ありがとうございましたm(__)m

そして、今日は久しぶりにブルーベリーベーグルを!

... Read more ▼
このテカリが、バタールに欲しいわ。何のためにモルトいれてるんだか。。。とベーグルみながら、バタールを考える私。(^^;)

20071106134210.jpg


断面です。気泡ができちゃったけど、ま、良しです。

20071106134233.jpg


ベーグルは卵や牛乳を入れずに作れるので、そのアトピーのお子さん用に作ります。

成功しますように。。。☆☆☆
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちはー、ちょっとご無沙汰しちゃいましたー。

パンマット、つい先日ね、買ってから1年ほどたつ(笑)
パンマットを初めて使ったのー。ちょっとドキドキでした。
サイズが大きすぎて、、結局半分に切ることにしたのですが、
切り口がほつれるので、実家に帰ってロックミシンかけたら、、
ミシンの針が折れ(爆)、その後、針を取り替えようとしてミシンを分解しすぎて元に戻せなくなり、、父親に後を託して
帰ってきちゃいました、オホホ。

・・・・と話はそれましたが、やっぱりパンマットは
手作りできるものなのですねー。私も単なる布きれなのに
高いよーって思っていたので、嬉しい情報です☆

私の母も手作り大好きな人なので、子供のころは色んな
ものを作ってくれました。やっぱり覚えていますよー、
作ってくれたワンピース、パン、お菓子などなど・・・。
きっとkojikoさんの娘さんの心にもバッチリと記憶されて
いると思います♪♪

ブルベリベー、ぷっくりと焼きあがりましたねー。
こういうふうに穴がふさがるのがやっぱり可愛いなーって
思っちゃう☆
お友達とのパン作り、楽しくおいしくなりますように☆☆

パンマット
パンマット!私も作ろうと思ってたんです。
今使ってるのはかれこれ10年以上前に購入したもので、ずっとお蔵入りになっていたもの。使い始めたのはここ半年ぐらい。
でも、ベーコンエピとか、ブルーベリーベーグルを作ってるとけっこう汚れてしまうんですよね。

で、オーガニックの麻がよいかも、と思ってはいるんですが、なかなか手に入らないで保留しています(^^;
布って、出荷するときにいろんな糊がついてることが考えられるので、やっぱりオーガニックのものか、口にいれても安全な糊で加工したいんですよね。
今の手持ちのも、ちゃんと手入れをすればなんとかなるとは思うんですけど。
買い物に出ると、つい忘れてしまいます。
Rくん♪

こんばんは。
返事おそくなってごめんなさい!

Rくんもパンマット高いなと思っていたんですね!やっぱりそう思うよね。
それにしてもミシンを壊しただなんて。。すごい(^^;)Rくん、理系ですね!
パンマットって85×50くらいのを2枚持っていたんですけど、大きいのとか、バタールの布どり用とかいろいろ使い分けたいなって思います。あと、フィリングにドロドロ系を使ったときにつかうパンマットとか(^^;)すっごい汚れ方するんです。ハハ。。

Rくんのお母様も手作り大好きな方だったんですね。Rくんもお母様似?よね。
記憶にしっかり残るのも手作りのいいところですよね。


>ブルベリベー、ぷっくりと焼きあがりましたねー。
私はどちらかというと、あなが少し見えるくらいが好きなので一生懸命穴を大きくするように成形するんですけど、やはり焼いている間に消滅。。
ベーグルもやっぱり難しい。
でも、今回渋皮煮をいれたの!美味しかったです。美味しかったから、形が悪くてもOK!にしました(笑)

>お友達とのパン作り、楽しくおいしくなりますように☆☆
ありがとうございます。今日楽しく終わりました。。まだ余韻が。。。(^^;)
まゆさん♪

返事が遅くなってごめんなさいね。
まゆさんもパンマット作ろうと思っていたんですね。
そうそう、その糊の話、実は頭の隅っこで気になってたの。
まゆさんのコメント読んで、即行でゴシゴシ数回洗ったけど、そんなんじゃとれないよね~(^^;)
もうちょっと手芸店で聞いてから買わないといけませんね。

オーガニックの麻ね。覚えておきます。


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。