スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日のおやつモンブラン☆
20071107231435.jpg


明日は、お友達と一緒にパン作り。
今回は、ベーグル、アップルシナモンロールなどなど4種類を焼く予定。
アップルシナモンロール用には紅玉をゲット!昼間、甘く煮ておきました。ベーグルには渋皮煮を入れる予定。

そのときに食べるお菓子を作りました。
土台だけ今日作っておいて、クリームは明日仕上げたかったけど、パンの仕込みもあって無理。
なので、先ほどつくりました。

今回お世話になったレシピは、
こちらcookpadの つくしぐみさんのレシピ
中は、生クリーム→渋皮煮→生クリーム→スポンジ生地→マロンクリーム→ノンウェットのココアクリーム→渋皮煮の順番です。

スポンジの真ん中をくりぬいて、そこにいろいろサンド↑して、くりぬいたスポンジ生地で蓋をします。

絞りが変だけど、美味しくできました
スポンジ生地は、シフォン生地なので、ホワホワで~す

明日は、私を入れて3名。
急に決まったので、大した準備も出来なかったけど、みんなやはりよくしゃべる方たちなので、それだけで楽しそう。
こうして集まってくれることに感謝!

さ、早く寝よ!

※フランスパンは、ちょっと休憩(^^;)またはじめますので!
コメントへの返事もう少しお待ちくださいねm(__)m


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

秋はマロン
モンブランの写真が目に入ったとたん、“たべたいよ~”と思いましたよ~秋は栗 kojikoさんはパンもお菓子もプロ級~v-425ご家族は幸せね~e-266
jasmineさん♪

こんばんは。
今シーズン初のモンブランでした。で、たぶん終了です。(^^;)
jasmineさんも栗はお好きですか!
美味しい栗に出会えるとワクワクしてしまいます(*^^*)

今回は、マロンクリーム(缶)があったので、それを使いました。だから簡単に出来たんですけど、それを渋皮煮で!と思うととっても大変なんです。
来年の自分に期待しよって思います。

おかげで、このモンブランは、すぐになくなってしまったし、お友達にも好評でした☆
モンブランって
日本人が好む洋菓子ベスト3に確か入っているよね。
私のパンプキンモンブランはパートブリゼのタルトだったけど、やぱりこのスポンジで作るのが正統派でしょうねえ、とっても美味しそ~
私は栗のモンブランはもったいなくって絶対につくれない!すごい貧乏性でしょ。
いいな、いいな、美味しそうだな。
それにすごく腰高で見栄えもよいよ~

私もマロンのブッセそろそろ作らなくっちゃって思い出しました。11月の開店に出すかなあ。
さーて、このまんまパンの会のページまで読みすすもうっと。
ぴよこさん♪

こんにちは。
いつもコメントありがとう。

>日本人が好む洋菓子ベスト3に確か入っているよね。

やっぱりそうなんだよね。
私も大好き。日本人になじみのあるケーキ。定番だよね。私の両親も大好きですよ。

私もパートプりゼで作りたかったけど、むずかしそうで!(^^;)
ちょうどこのレシピのモンブランに一目ぼれしちゃって作りました。
今度は是非、ぴよこさんがパンプキンでつくっていたようなタルトを作りたいわv-10

>私は栗のモンブランはもったいなくって絶対につくれない!すごい貧乏性でしょ。
今年はほとんどもらった栗だし(^^;)
今年に限っては砂糖代くらいかしら?
でも栗って高いイメージあるよね。
しかも甘露煮や渋皮煮になるとワンランク上になる感じするもんね。

>それにすごく腰高で見栄えもよいよ~
絞りがまずい。土台をきちんと円錐型にしておかないと絞りがきちんとでないですよね。しくじったの。。。
クリームの感じが良くできただけに残念だったわ。ぴよこさんきれいに巻いてたもんね~穴が開きそうなくらい眺めたものよ(^^*)

>私もマロンのブッセそろそろ作らなくっちゃって思い出しました。11月の開店に出すかなあ。

いいな、いいな、いつかぴよこさんのケーキが食べたい!
いつも指くわえたままよ~(笑)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。