お友達とパン焼き会
20071108165158.jpg


前回のパン作り会とはまた別のメンバーでパン作り会。
今回も楽しい気のおけないメンバーばかり。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
こうして集まってもらえて本当に嬉しい。
また明日から元気いっぱいでがんばろう!!


今回もガスオーブンフル活動で!(^^;)
どうしても同じ時間帯に捏ねていると、焼きの時間が重なってしまうので、それをどうずらすようにするかが問題!
今回、山食の時間がかぶっちゃって結局、失敗しちゃいました。
うう~もったいない!(;_;)

では、作ったパンの紹介を!

↑の画像のアップルシナモンロール。
今回は、りんごも好みの味に煮ることが出来たし、出来上がりの生地の感じも久々に納得いく感じです。柔らかい生地です。
上にアイシングをかけたものと、ノンウェットの粉糖をかけたものの2パターンつくりました。

次は、アンパン

20071108165240.jpg


今回は、ゴマをトッピング。
でも、ほぼ出べそなできばえ。ま、それはそれでかわいいけど(^^;)
本当は、栗の渋皮煮を入れるはずが、詰め終わってから入れていないことに気がついた私(--;)やっぱり今回も抜けてました。。。。

次は、前回も焼いたブロックベーコンとブロックチーズをゴロゴロ入れたパン。
20071108165322.jpg


トップにマヨと、粒マスタードを乗せてます。この粒マスタード激ウマ!大好き。マヨと粒マスタードのコンビネーション最高!
定番入り決定☆


そして、ベーグル2種。

20071108165513.jpg


向かって右がブルーベリーベーグル。左が、渋皮煮を巻き込んだベーグル。これは初挑戦!

渋皮煮ベーグルの断面はこちらのボケボケ~

20071108165413.jpg


これもおいしかったぁ~これから渋皮煮作ったらベーグルしよ!って思うくらい。
この2種、結構大きめです。1個食べようと思ったら、小食な私には(--;)ちときつい。ずっしりです。
でも、私、ベーグルは大きいのが好きです(*^^*)

お昼は、ピザを焼いて食べました。焼いたのは~
20071108165302.jpg

カレーピザ。





20071108165351.jpg


ベーコンとピーマンのトマトソースピザ。
なんか、食べ残しっぽいでしょ。そうだけど。。(^^;)

どちらも生地はちょっと厚めのクリスピー(^^;)

いつもは水分調整がうまくいかなくて、手で持つとデレッとしちゃうけど、今回、特にトマトソースピザはカリサクって感じで出来ました。
トッピングにいつものせてる生のトマトとたまねぎをはずしました。
そのおかげでデレッとしなかったのかも。
トマトのせるとデレッとしませんか?

一緒に作ってくれたお友達2人がとっても喜んでくれて、12月にもまた!ということで12月に2組ご予約でーす。

今からメニュー考えてます。この時間も楽しいのよね☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

毎度同じものばかり作る私と違って、なんてアイデアが豊富なんだろうと感心しています。
どれもほんっとにおいしそうっ!

栗の渋皮煮ね~。北海道は栗の品種が違うので、ごく小さい(天津甘栗なみ)ものしか出回らないのだけど、食べてみたくなりました。
細かなパセリやつやだしがおいしそうに見せるコツなんでしょうね。
私もみならわなくちゃ(^^;

パンマットの件ですが、布の出荷時につけられた糊は、水にさらすていどで落ちるはずです。
今、子供がいることもあって、そういうことに敏感になってるんです。(肌は丈夫な子ですけど)
ビニル系の糊はカビが生えることはないんですが、天然の糊だとカビが生えることもあるそうで、何がよいかは本人次第ですね。それに、パンマットについた糊がどの程度パン生地に影響するか分かりませんから・・・・。素材にこだわるかどうかも本人次第なんでしょう。
あまり気にする必要はないと思いますけど、心配させてしまったのでしたらごめんなさい。
でも、パンマットって、高いですよねー。多分、次は私も作ります(笑)
まゆさん♪

こんばんは。

>毎度同じものばかり作る私と違って、

そんなことありませんってば!(^^;)大きくローテーションしてる感じ。どこかでみたいことあるなって思うでしょ。
飽きないように違うタイプのパンをと思うけど、難しいね~

>どれもほんっとにおいしそうっ!
ありがとうございます。
今回は、結構よくできたなって思います。
特にベーグル評判良かったんですよ。
まゆさんも渋皮煮を作ることがあったら、ぜひぜひトライしてみてください。
お勧めです。


>パンマットの件ですが、布の出荷時につけられた糊は、水にさらすていどで落ちるはずです。

あ~良かった(^^*)使えそうね。
でもわかるの。そういうこと私も気になるし。いい情報いただいたと思ってます。
ありがとう。

>あまり気にする必要はないと思いますけど、心配させてしまったのでしたらごめんなさい。

そんなことないから、どうか気にしないでね。

>でも、パンマットって、高いですよねー。多分、次は私も作ります(笑)

本当にね。本来、あのキャンパス地のパンマットは、洗ってはいけないときかされました。理由はよくわかりません。
私は、汚れているのがいやで洗ってしまいます。
それで、洗ってて思うのは布に腰がなくなること。
でも腰がなくなるからといって、あの汚い状態で何年も作業はとてもできない気がしてね。
だから、格安で作れると助かるなって思いました。

もし、まゆさん作られたら見せてね!


またもや
美味しそうなパン達が並んでいます。
甘いの、おかずの、色々あっていいなあ。
ベーコン&チーズにマスタードマヨって確かにゴールデンコンビという組み合わせでしょうね。
聞いてるだけで涎が口の中に出て来ますわ。
リンゴのパンもあんぱんもベーグルも!!
kojikoさんのベーグルって穴が塞がっててとってもボリューミーi-178

12月にもご予約って本当に楽しくって美味しいにちがいない。
毎回思うけど、パンもお菓子も作れるkojikoさんって尊敬してしまうよ。
ぴよこさん♪

いつもね、何を作るかはとっても迷うの。でも、基本はおかずパンとお菓子パンを半々くらい。で、おかずパンは、時々ランチになります。
何回も来てもらっているお友達もいるから、「前もこれつくったよね」ってことにならないように考えるのが一苦労。
だって、前何作ったか覚えてないもん。
そのために、ブログにせっせと書き込んでるって話もあるわよ(^^;)

ベーコン&チーズのパンはね、角切り!っていうのがポイント。ベーコンもチーズも薄くスライスするか、角切りでゴロゴロいれるかで全然、食感もおいしさも違って思えません?私にとっては別物にさえ思えます。で、角切りはおいしい!かみしめます。このパンばかりは、具が主役!(^^;)おいしかったですよ。

ベーグルはね、今回大きく作ったら存在感あって、なかなか好み。
栗を包もうとするとある程度大きくなってしまったというのもあるの。できるだけ栗を大きいまま入れたくてね。
焼いてる間にミルミル穴がふさがっていくの。どんなに大きく開けたつもりでもふさがっちゃうのよね~私は、ちょこっとあっちがみえるくらいが好きなんだなぁ
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

