スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キラキラゴチャゴチャ(^^;)のお誕生日ケーキを渡してきました!
20071202185649.jpg


前回、マジパン細工をアップしましたけど、それを乗せたケーキができあがりました。フゥ~久しぶりに燃焼しちゃいました(^^;)


はい!はっきりいってやリすぎでっす!(爆)

何がメインやらさっぱりわからなくなってます。

でもね、いいのです。
お祝いしてもらう女の子3人は。キラキラな目をした、箸が転んでも笑いたい年頃の女の子3人組み。
マジパンで作ったプリンセスみたいな絵をいっつもかいてファックスくれます。

気に入ってもらえたかなぁ~心配(^^;)



ここで、覚書を兼ねて、過程を。。。
興味のある方のみどうぞ!
... Read more ▼
20071202190327.jpg

↑これは、マジパン細工のプリンセスと女の子3人を乗せるための台を作っているところ。土台はクッキーです。生クリームの上に乗せるので、湿気らないように、裏には(生クリームとの接触面)はチョコをコーティングしてあります。
囲いは、ご存知のコロンのクリーム味とチョコ味2種(市販品)。色違いに交互に並べます。接着はアイシング。
囲いをね、たけのこの里にしようか?小枝にしようか?とスーパーのお菓子売り場で危ない動きのおばちゃん一人。周りはおこちゃまばっか!
結局、コロンが高さも安定感も申し分ないので決定☆
(囲いまで作っている時間なくって(^^;))


20071202190346.jpg

その上に、これまた市販品の金平糖をカラフルに乗せます。接着はアイシング。
これもね、アポロ(チョコレート菓子、市販品)を乗せたらどうだろう?とか迷いに迷って見つけたのが、金平糖!しかも5色もある。
きらきらだ!(*^^*)

20071202190417.jpg


完成した土台にマジパン細工をのせたらこんな感じ。
接着はアイシング。
この時点で、かなり細かなパーツが落ちてあせりました(^^;)
とにかく、落ち着くことですね。時間は一応、やり直しも考えて丸々一日とっていたので大丈夫大丈夫!!

20071202190451.jpg


苺と一緒に並べるプチシューを焼きました。
真上に穴を開けて、小さな口の絞り袋から緩めのカスタードを絞りこみ、上に苺のチョコレートをヌリヌリ。
というか、鍋に溶かしてあった苺のチョコにシューの上の部分をドボン!とつけました。シューの上からかけるより簡単だし、余分について下にたれる心配もなし(^^)v
トップには、小さいアザランを数粒。

で、全てを合体!!したものが、

20071202185649.jpg


これで~す。
こういうタイプのケーキは、たぶんもう作らないかな~(^^;)
私、そんなキャラじゃなくって、かなりテンションアゲアゲでがんばちゃったもんだから、今、かなりヘタってます(^^;)
早くねよぉ~m(__)m

※コメントへのお返事。
もう少しお待ちくださいね。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ぴよこさんのところから遊びにきました。
すごい細工のケーキにびっくりです。
マジパンでこんな風に作れるんですね。職人業ですね。
バタールとかもクープばっちり開いていておいしそうです。
私クープは超苦手で、ていうかフランスパン系は苦手です。
こんにちは!
すごい!!マジパン細工はもちろんのこと、
凝ったケーキでもらったほうは大喜びですね♪
食べるのがモッタイない!
これだけのことをするのって体力いりますよね~。
お疲れになったことと思います(*^-^*)
ゆ~っくり休んでくださいね☆
なんちゃんさん♪

こんばんは。
はじめましてm(__)m
よーこそ、いらっしゃいました(^^)

マジパン細工は、習っているわけでもないので、本当に我流なんですけど、お手本は娘の粘土(爆)
娘の紙粘土を拝借して、娘と一緒に練習して見たり(^^;)

マジパン生地は、油が浮いてしまったり、すぐ感触が変わってしまったり、扱いも難しいですけど、ケーキデコの幅を広げてくれるので、これからもつかっていきたいなって思います。
へたっぴですが、真心だけはいっぱいつめて!v-344

私も、お邪魔させていただきます。
これからもまた遊びに来てください。
お待ちしてます。
よりさん♪

今日もお誕生日ガールズがお礼にきてくれて、本当にうれしかったです。
でも、来年はどうしよう?と頼まれてもいないのに悩んだりしてます。

疲れているはずなのにね~
なぜか、今日も盛大にパンこねてわたしです。

たぶん、今はじっとしてられない時期なんだろうと思います。
私、その反動か、全く動かない時期もあります。それがリズムなんだろうって思います。

よりさん、ありがとうございます。
明日は、少しゆっくり休もうと思います。
きゃー
kojikoさん、やったね~、すごーいよー。
めっちゃ手が込んでるねえ。
マジパン細工って私はやったことないのだけど、確かに確実にデコレーションの幅は広がるね。
このお人形達を食べることができるっていうのもまたすんばらしいです。
デコの中継みたいな画像もとっても楽しませてもらえました。

このページが開いたとたん、夜中なのに一人でわーとかギャーとか言っちゃいましたよ。

細かく独り言みたいなコメントいれちゃってごめん、お返事全然いいからね。ではね~
ぴよこさん♪

こんばんは。
返事がおそくなっちゃって、毎度のことだけど、ごめんね~

手はかけたんだけど、うまくできたかは、別よね(^^;)
今、思い出しても、もっとあそこをあーすればとか、もっと丁寧に仕上げたら。。。なんてきりがないくらいに浮かんできます。
アノお人形は、食べないようにいってあります。ま、食べれないことはないけど、食べないほうが。。。と一応言っておきました(^^;)
数日、飾られていたようです。
お母さんから「あのお人形はとっておけないの?」ってメールがありました。
「ありがたいけど、たぶん、腐るから。。捨ててね」って言っておきました。
よほど気に入っていただけていたようなので、酷なこともしたのかも。
食べれないケーキ作ってもしかたないね(--;)
ただ、わぁ~って華やかさを演出したかっただけなんだよね。
ちょっと反省してます。

その後に、ぴよこさんのあの似顔絵クッキーのケーキみちゃって、本当はこういうものだよなケーキってと思いました。
すごく温かみのあるあのバースデーケーキ。癒されましたよ。
アノ絵を描いたおねえちゃんも、もらった妹さんもきっと大感激だったよね。

でもね、今回は力は尽くしたし、良しです。マジパン細工の勉強にもなったし、何より喜ばれたし(*^^*)
それにデコレーションのためにだけ、シューを焼いたのもはじめてだったの。

何事にも挑戦していこうって改めて思いました。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。