スポンサーサイト
クリスマスツリーパン☆☆
20071203213423.jpg


昨日、燃焼しきったはずで、今日はパン&ケーキはオフになるはずだった今日、また作ってました。
(ツリーの上に、昨日のケーキの名残の金平糖が。。。(^^;))

ハッ!と気づいたら、生地を600g捏ねてました。(^^;)

6,14日予定である、お友だちとのパン作りに備えて予習を!と思い、こね上がり生地の半量をつかって、クリスマスツリーのパンを焼きました。

20071203213446.jpg


レシピ クリスマスツリー☆コルネを使って!! by kojiko

コルネを立てて焼くので、重みで生地がどんな風に下がってくるのか、中に詰めるカスタードがどのくらいの粘性なら、保っていられるのかを確かめたくて作ってみました。

パンの形は、いろいろ。まっすぐで二枚目なパンもあれば、酔っ払いさんみたいなのもあって(^^;)でもそれはそれでいいよね。

パン焼きあがった頃に、娘帰宅。
お友達のMIちゃんと遊ぶという。MIちゃんのお母さんは、私のブログではよくでてくるオレンジピールを作ってるあのMちゃん。

では、親子で誘って、ツリーを完成させましょ!ってことになりました。
Mちゃんとは久しぶり。

子どもたちにクリームを詰めさせて、飾りを好きなだけさせて合計6個のツリーを完成☆

20071203213507.jpg


ツリーを作っているときも、しゃべっている時もとっても楽しい時間でした。本当に、Mちゃん大好き~(Mちゃん見てる?(^^;))
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

わぁぁぁ。
これいいねぇ!!
絶対に作ろうっと!!
・・・いつになるかは分からないけど・・・(笑)
うたの森さん♪

このパンね、飾りつけを子どもたちにさせてみて!絶対はまるよ!(^^;)

とかなんとかいって、私も一緒にはまってました。

コルネ型を使ってうまく焼ければ楽勝です!
おぉ~!!
このパン私も作ってみたいです~e-51
コルネを立てて焼くのですね。ふんふん。中のクリームは固めがポイントでしょうか。
いや~ん可愛い~☆☆
まねっこさせてもらっていいですか~♪
baniraさん♪

かわいいでしょ~v-238

何を飾るかでシックなツリーにもハデハデにもできますよね!
私は、今度、シックな感じで大人なツリーを作るつもりです。

これね、もとは、近所のパン屋さんで売っていたものなの。
私もまねっこ組みです。
存分にどーぞ!(*^^*)
わー素敵!
デニッシュ&クロワッサンも超ー綺麗な層で美味しそうですね☆

コルネ型のツリーには驚きです♪
すっごい良いアイディアですねー☆
コルネ型ずっと欲しいなーって思っていたのですがこんな素敵なツリーもつくれるなんて凄いです!!

でも・・・難しそう・・・・。。

綺麗な色のトッピングだし華やかですねー☆☆
可愛い~
実はねえ、私も持ってるのだコルネ型。
なんでだぁ~??
多分高校生の頃買ったんだなあ。

私はパンではなくってクッキー生地かなにかを
貼付けて焼いてみようかなあ。
ほんとに可愛いアイデアだねえ。
お菓子もパンも腕は大事だけどアイデアもとっても重要かもしれないね。
人生驚きも必要だわ~。
ほんとに可愛いi-178
nokkoさん♪

こんばんは。コメントおそくなってごめんなさい。

コルネの巻きは練習が必要でした。今でも10個つくって、納得いくのは1,2個です。勾玉状に伸ばしたときの太細で形が大体きまってしまいますし、
巻きつけが均一でなかったら、もう修正効きませんしね。でも、なんとかなるもんです。
nokkoさんならぜーーーったい大丈夫ですよ。私、太鼓腹?いえいえ(^^;)太鼓判押しますm(__)m

トッピングもアザランにするか、すぷれーにするか、クランチにするかなどで全く雰囲気違ってくるのでおもしろいですよ。
ぴよこさん♪

その、クッキー生地をまきつけて焼くっていうアイディアいいよ!
細長く帯状にしたクッキー生地を巻きつけてもクルクルになっていいよね。
ちょっと拝借しちゃいかもよ!

たまには、童心にかえって(^^;)純粋に感動してみるのもアイディアでまくりでいいよね。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

