スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
苺のデニッシュ
20071204094633.jpg


昨日、クリスマスツリーパンを作ったときに、取り分けた生地で、苺デニッシュとクロワッサンを!

20071204094650.jpg


これも今度お友達とパン作りをするときに作る予定のパン。
予習です!(^m^)

苺デニッシュの方の成形と生地の折込具合の確認をしたくて。

さすが気温が低いだけあって、ラクラクで折込完了。
バターなんて全然はみだしてこないし!(笑)


どのくらい、場所を空けておけば、カスタードと苺がたっぷりのるのか?(なんでもタップリ派ですm(__)m)

↑の成形だとスペースがちょこっとになってしまうので、もう少し、あけて成形することにしました。
焼くと、層が膨らむから、その分を考えないと。。。ってこの説明たぶん自分しかわからないと思う。本当に説明ベタ(^^;)

やっぱり苺は華やか!赤と緑を併せ持つフルーツだなんて、すばらしいわ。
去年は、あまり苺を使わないうちに時期をすぎていたので、今季はせいぜい使わせていただきまーす(^.^)/



スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

なんてすばらしいっ!
おいしそうなデニッシュ~!

なんでもバターが今、不足気味なんだそうで、スーパーでもあまり特売をしなくなっています。こういうときには、バターの含有量が多いものはあまり作ろうと思わないんだけど、私の場合、めんどくさいデニッシュは一年中避けてるかも(^^;

これじゃぁいけないなぁ、とはいつも思うんですけどね。
そうよそうよ
ちまたではバター不足、デニッシュ生地ってとてもたくさん使うでしょう。スーパーでもなんだか値上がりしちゃってるし、、

それにしてもまるでケーキのような美しさねえ。
kojikoさんはきっと折り込みパイもちょちょいのちょいとつくっちゃうんだろうなあ。
私は苦手、多分作れませーん。
さーて久しぶりに遊びにきたから順番にさかのぼっていくぞ~!楽しみ、楽しみ。
ぴよこさん♪

そうなんだよね!バター不足でしょ。
おいそれとは使えないんだけど、やはり折り込みはこの時期しかうまくできないと思ったら、高いバター買ってました(爆)
今回は、きれいに折り込めると層もきれいに仕上がるという当たり前なことに納得させられましたよ。

やはりね、この時期は、作りやすいよ。
ぴよこさんだって、楽勝だってば!(*^^*)
まゆさん♪

返事がおそくなってごめんね~
本当に、バターがたかくって困ります。
デニッシュパンは、今が旬なのに(爆)

私もね、本当に最近まではデニッシュはめんどくさいものってずっと思ってたんだけど、菓子パン作るときとか、少し多めに捏ねておいて、とりわけた生地で作ってます。折込の合間合間に冷蔵庫で寝かせるわけだし、他の菓子パンを焼成している時間とかち合わないので、私は気に入って作ってます。

こんなところからなんですけど(ちゃんとまゆさんのブログでコメントしなくちゃね~)前回のフランスもきれいにやけてたよね~ブログ開いて「おおおおーー」ってうなってました。

よっし!私もがんばろう!!

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。