スポンサーサイト
ヤッター\(*≧∇≦)/1年ぶり☆リンゴ酵母でハムチーズパン
20071205121834.jpg


タイトルの通り、約1年ぶりのリンゴ酵母。
成功したようです。

昨年の10月に立派なリンゴ酵母ができてしばらく酵母生活を楽しみました。
数ヶ月ついでも全く酸味も出ず、山食を作っても立派に膨らんでくれて、菓子パンを作れば酵母を忘れるほどフンワリなパンが仕上がり、大事に大事にしていました。でも、そのうちにセメダインのような臭いがしだして、破棄したのです。

それからは、カボス、ヨーグルト、バナナ、ローズマリーなどいろいろ試したものの酸っぱい元種が出来る始末。。。

もう酵母パンは一生焼けないんじゃないかと落ち込んでました。

そして、昨年うまく出来たリンゴ酵母に再チャレンジ。
最近、リンゴ物のお菓子や、パンがあったのはそういうわけ(^^;)

紅玉、たくさん使って贅沢しました。

でも、そのかいあってか、なんとか酸味のない元種完成。
(やっぱり温度の問題かな?)

これからは、無事元気につないでいきたいです。

イーストパンも十分おいしけど、一度酵母パンの味を知ってしまったら。。忘れられませんもん!(^m^)

今回は、無難にハムとチーズを挟んでみました。

20071205121853.jpg


トップに粒マスタードをのせたんですけど、チーズが噴火してどっかいってしまってます。でも、いいのいいの。ぜーんぶ許しちゃう(爆)
食感は、もっちり。酵母特有です。
まだ酵母が若いな~って感じがします。
もっと熟成?させなきゃ。
とにかく酸味がでませんように!(-人-)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

天然酵母!
なるほど。それでりんごづくしだったんですね。
天然酵母はヨーグルトを今作ってないので、ご無沙汰気味です。
酵母の元を変えると、全然性質の違うものができるので、そのつど付き合い方を変えないといけないみたいですね。
今日はぶどう酵母でやってみましたけど、ちょっと納得いかない感じです。
うまくつなげるのがうらやましいといつも思ってるんですけど・・・。私は使いきりばかりです。
こんばんは(*^-^)
すごいですね!
継いでも継いでも酸味のない元種って理想的です!!
私はだいたい多くて3回くらいかなぁ~というところ・・・。
毎回起こすのもいいのですが、継いでいる方が発酵力が安定するんですよね?!

リンゴ酵母、、魅力的です☆
紅玉がいい酵母になってくれるのでしょうか?(だとするともうないですよね、、(汗)
他のリンゴでも大丈夫なのでしょうか・・・?!
おー
このパン、断面みるとハムが超いっぱい入っているねえ。すごーい。
リンゴ酵母成功おめでとーv-308

苦節1年って感じなんだね~
家にもいますよ、りんご酵母
コメントありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますね。
家はりんご酵母しか育たないのです~
っていうかりんご酵母が一番手がかかんないような気がして・・・・
紅玉をあげたらあまり酵母が育たなくって、フジをえさにあげたら元気になりました。
もっぱら料理に使ってます。お酒のかわりにしてます。
煮魚とかするときにいれるとふっくらやわらかくできあがっておいしいですよ。
まゆさん♪

そういうわけだったんですよ。
酵母のためだけではなく、もちろん旬の紅玉を堪能したかったわけでもあるんですよ(^^;)おかげで満足できました。
息子は、昨夜も「アップルパイ作って!」というくらいなので、まだ食べたりないようですが。。。(爆)

さて、うまく継げるでしょうか?
まだまだ不安でしかたないです。
よりさん♪

返事がおそくなってごめんなさいm(__)m
たぶん、昨年のりんご酵母は自分でいうのもなんですが、できすぎだったのです。本当にとってもいい生地だったし、数ヶ月使っても発酵力全く落ちないし。最高でした。
もう、あんな酵母できないような気がしてます。
今回、リンゴ酵母できましたけど、それでも前とは感じが違うし。発酵力も明らかに、去年の方がよかったんです。
でも、少しでもつないでいくうちにいい酵母になっていくんじゃないかって期待してます。

よりさん、紅玉じゃなくてもふじなんかどうです?(^_^)?
ぴよこさん♪

本当にどれだけ、国産小麦を無駄にしたか。。。。神様に、食べ物を粗末にしてごめんなさいってずっとあやまってました(-人-)
粗末ってわけではないのだけど、やっぱり後ろめたくって。。。

苦節1年だよね。演歌の世界なら短いんだろうけど(笑)

これからうまくつないでいけるようにまた祈ろう。。。。すぐだれかに縋ろうとする悪い癖だ(爆)
なんちゃんさん♪

おーーー、それ知ってます。
先日ね、本屋で読んでいた本にそういう記事が載ってました。
お酒代わりにつかうのね。
先日できた酵母液は、多めにできたので、培養に使う以外にもお酒としてつかって見ますね。
情報ありがとうございました。
あらたな酵母ライフがはじまるのかも!(^m^)
きゃん、酵母完成、おめでとうございます~。
ぷっくりもっちりなパン、おいしそうですね~。

酵母君って本当に気まぐれですよね・・・。
その生態がよくわからない。なぜに失敗するの?
なぜに酸っぱいの?なぜに膨らまないのー?と
叫びたくなることも多々ありますが、完成しておいしいパンに
変身してくれたときの喜びは、たまらないものが
ありますよね☆

ただいま酵母生活お休み中の私ですが、、kojikoさんのを
見てやっぱり作ろうっと思ってます、ウキキ。
ところで、酵母が若い、、ってどんな感じなのか気になる・・・。
味が深くないってこと、、なのかな?(←単なるギモンです、ワハ)

Rくん♪

こんばんは。
もう、本当に返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)m(__)m

Rくん。。。。。。。。
小文字設定があったら、小文字で書きたいのだけど(^^;)だめになっちゃった。リンゴ酵母元種!

なぜか、種の状態がどんどん変化しちゃって、それでも酸味とかなかったから、つかって見たんだけど、全く変化がなくなってしまって。。。

もう。。。がっかりです。フゥ~(--;)
本当に、酵母には叫びたくなることばっかり。
でもね、まだエキスはあるんです。
もう一回、元種作りがんばりますv-221

ところで、酵母が若いと感じたのは。。。
私の勝手な表現方法なんですけどね、生地が重い感じで、クラフトも厚めだったんです。
去年、調子が良かったリンゴ酵母はこの状態から、培養していくほど、きめの細かい、ふわっとしたできに変わっていったので。
勝手な表現なので、本当に「酵母が若い」という表現があるなら、意味合いが違っているかも(^^;)

Rくんは、再び酵母生活始まっているかしら?また伺いますね~
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

