スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルーツタルト☆ 苺&キウィ&グレープフルーツを使って!
20071214フルーツタルト


昨日は、お友達2人と恒例パン作り会でした。
今年最後です。

いつも数種類のパンを焼き、バタバタのうちに終わってしまうので、最後くらいお茶しながらノンビリゆったりおしゃべりして過ごしたいと思ってまして(^^;)、そのお茶のおともにフルーツタルトを作ってみました。

これは、全粒粉入りのタルト台にアーモンドクリームを敷きこみ焼成。
その後、カスタードを作りました。ここまでは前日の作業。
そして当日の朝、カスタードクリームを絞り出し、カット後、フルーツを盛り付けました。

一つ失敗が。。。
タルト台の色が薄いでしょ!!(>▽<)
焼き不足です。こなっぽさが残ってしまいました。
食べれないことはないけど、こなっぽい。
180度で40分焼いたんですけど、あと10分くらい焼きたい感じ。
夫の迎えに行かないといけなかったので、焼けませんでした。
もっと時間配分考えないとね。。。。。(--;)

タルトって最近まで敬遠してたんですけど、生クリームデコのケーキより楽ですね!
見栄えもいいので、これからの季節、活躍してくれそうです。
タルト生地もカスタードも冷凍もできますから、早速多めに作って冷凍しました。

先日、製菓材料店へ行った時に、プチタルトの型を10枚ゲットしたので、今度はかわいく一口サイズで!

パンのアップはまた後日。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

タルトって
タルトってつくったことないんですよね~
なんか型からとれないんじゃないかと思って・・・(思い込みです)
カスタードクリームも冷凍できるんですね。初めてしりました。v-16
なんちゃんさん♪

こんばんは~☆

たぶん、型にはバターと粉をはたいてから、生地を乗せるんでしょうが、私、なぜかこの作業をいつも忘れるんです(^^;)
でね、そのまま冷蔵庫に入れて、さて、型から出そう!って思うと、出ないんですよ(^^;)
もう四苦八苦です。なんとか無理やり出してるような状態です。
いつ崩れてもおかしくない感じ。ギリギリのところで出てます。

カスタードクリームが冷凍できるのは最近知ったんです。
カスタードをもし冷凍することがあったら、解凍は、レンジで少し熱いくらいまで暖めてくださいね。じゃないとボソボソになってしまいます。
カスタードの冷凍が出来ることがわかってからは、カスタードを頻繁に使うことが多くなりました。
フルーツを使うときに、ちょっとカスタードを加えるとちょっとグレードアップするような気がして(^^;)重宝してます。

なんちゃんさんほどの腕前なら、カスタードもタルトもあっさりクリアだと思いますよ!
なるほど~
カスタードクリームのこと教えてもらってありがとう。
ちょっとカスタードクリームをいれるとおいしさ倍増しますよね~
タルト今度挑戦してみますね。
でも型からとれないとこわいのでまず小さいのでやってみます。
なんちゃんさん♪

返事が遅くなってごめんなさいね
m(__)m

カスタードクリームって何にでもあいますよね。

ジャムでもOKだし、餡子でもいけそう♪

私も、年末に向けていつでもすぐ作れるように、また仕込みますよ(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。