スポンサーサイト
恒例☆お友達とパン作り会
20071214アップルデニッシュ


では、昨日のパン作り会で作ったパンの紹介です!

といきたいのですが、ほとんど撮り忘れ~(^^;)
おしゃべりに夢中で!!

数枚とったので、それだけでも記録に残しておきます。

↑の画像は、アップルデニッシュです。
簡単に覚書を。。(お気に入りなので!)
リンゴをシナモン、ナツメグ、砂糖、ラム酒、バターで煮ておきます。
デニッシュ生地をカットしたら、そのまま仕上げ発酵します。
発酵後、リンゴが乗る部分に、フォークでプスプスと数箇所穴を開けておきます。
その上に卵白を塗り、カスタードクリーム、りんごの甘煮をのせて230度で13分焼成。
(焦げやすいので要注意!!)
仕上げに粉砂糖をまぶします。

これ、私、今回一番のお気に入りでした。カスタードとリンゴの甘煮がおいしい♪
自画自賛ですが。。。(^^;)

二つ目は、お昼用に焼いたビーンズピザ
20071214ビーンズピザ


ドライパックのミックスビーンズ(ガルバンゾ、マローファット、レッドキドニー)、角切りベーコンをトマトソースと共にトッピング。
生地は中途半端なクリスピーでした(爆)ビミョ~(^^;)
最近、マメ好きなので、とってもすきなピザです。

三つ目は、五穀を混ぜ込んで焼いた五穀山食。

20071214五穀山食


今回つかった五穀は、「そのまま使える香ばし五穀」を使用。
これは、お手軽ですよ♪粉の20%を混ぜ込むだけ。
下処理などいっさいなしでできちゃいます。

五穀の風味がいいので、軽くトーストして、うっすらバターを塗っただけで、十分おいしくいただけます。私は、バターすらぬりませんでしたよ。

他にも、
・角切りベーコンと角切りチーズのパン
・クロワッサン
クリスマスツリーのパン

も作りました。

今回は、手のかかるツリーパンもあって、出来た数は少なめでした。



こうやって何回もパン作り会を開いていると、作るものがパターン化してしまって、マンネリのもと。
引き出しをたくさん作らないとって思いました。

来年は、飾りパンなんかもいいかも!

今年もたくさんしゃべって、笑って、焼いて(^^;)
本当に楽しかったです。

今回これなかった、kさん。来年またお待ちしてますよ!>すみません、私信ですm(__)m
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

