スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明太フランス
20080108明太フランス


年末に作ったバタールなんですが、欲張って天板に3本並べたら、案の定くっついてしまいました(^^;)
クープどころの話じゃないような状態になってしまって。。。。

その3本をとりあえず冷凍してあったので、解凍してスライスし、バターと明太子をあわせたものをぬって、トースターで軽く焼きました。

私は、あまり明太子に火が入っていない生の感じがすきなんですけど、これだと完全に焼けちゃいますね~(~~;)
やはり、長いまま縦に1本スライスして、その合間に塗りこんだほうがよかったみたい。


バターと明太子の割合って大切だと思うんですよ。
少ないと生臭さもでてしまうような気がします。
でも、バターが多いと明太子の良さが隠れてします。
今回は、少しバターが多かったような気がします。
今回の割合は、計量せずに大まかに作ったので、よくわかりません(笑)

バタールを長く定期的に焼いていると、その消費に頭を悩ませます。
美味しくできたときは、そのままでGOOD!なんですけど、ちょっとこの味どう?って時にはラスクにしたり、明太バター載せて焼いたり、コンソメスープに入れてみたりしてます。

ま、できの良いバタールばかりが焼けるようになれば、こんな悩みはなくなるわけで(^^;)

今回、なんとか消費できたので(この明太フランスかなり好評でした!)、またバタール焼くぞ!オーーーーッ!

※コメントへの返事少々お待ち下さ~い♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ペタペタ
どもです( ・∇・)ノ
コレ→http://este.kapipara.net/xit98/ けっこうイイ仕事になったよー(^▽^笑)
これは
息子の大好物ですよ~
このラスク風もおやつっぽくてよいけれど、バタールの中心に切れ目が入っていて、そこに明太ペーストがたっぷり塗られて焼かれたらボリューム満点でめっちゃ美味しそうでーす。

バタールでフレンチトーストとかはしないの?塩胡椒で味付けして朝ご飯にとか、、あっもうやった?かな?
明太フランスは私の好きなお店のパンにあるんですよ。
そこのはクープを縦に一筋いれて、そこにチューブで絞ってるような感じ。
次にやってみたいとおもっていることなんですけど、まず明太子を入手してからなので、延び延びになってます。

焼いた後のものを使うっていうのも確かに手ですね。次にやってみようっと♪
ウチではフランスパンの上に牡蠣をのせて、ガーリックバターを塗るか、マヨネーズを上から絞って焼いて食べます。
なんとこれ、夕飯なんですけど(^^;

失敗したバタールや時間のたったものの食べ方は、それなりに研究しておかないとダメですね。いろいろ研究してみます。
ぴよこさん♪

バタールでフレンチトーストは、焼いたことなかったです。
ありがとう。今度やってみようと!

>バタールの中心に切れ目が入っていて、そこに明太ペーストがたっぷり塗られて焼かれたらボリューム満点でめっちゃ美味しそうでーす。

これね、今朝、仕事に行く前に食べました。朝から超満足!!
おいしいよね。

息子さんと好みが似てるかもね。
まゆさん♪

>明太フランスは私の好きなお店のパンにあるんですよ。
そこのはクープを縦に一筋いれて、そこにチューブで絞ってるような感じ。

たぶん、普通に明太フランスといったらこのタイプを指すのですよね。

私がやったように、スライスしてからだと卵やけちゃっておいしくないんですよね。だから、この記事アップしてから、作り直して、今朝食べました。
やっぱり生の明太子は美味しい。バゲットと良く合いますね!

>ウチではフランスパンの上に牡蠣をのせて、ガーリックバターを塗るか、マヨネーズを上から絞って焼いて食べます。

↑これ、牡蠣好きな私には、かなり興味があるんですけど、北海道だからなせることなのでしょうか。。。
やっぱりおいしい牡蠣でいただきたいですよね。
本当においしそうだ。想像中。。。。(^^;)

Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。