スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チョコレートケーキ
20080112チョコレートケーキ


先日、初めて遊びに来てくださったコウキチさんのブログをさかのぼって見させていただいたときに釘付けになったチョコレートケーキ

コウキチさんのチョコレートケーキには程遠いけど、食べたくなったので想像しながら作ってみました。

間には、これまたチョコ。ガナッシュを挟みました。
トップには、板チョコをピーラーで削ったものを降りました。チョコチョコです。

いいのか!kojiko!! ←一応、ダイエット中。。。

20080112チョコレートケーキ断面


断面ひどいでしょ。。。。(><)
いつものようにナイフを暖めて切ってしまった。
これって、チョコケーキの時にはマズイよね(^^;)

スポンジは、少し水分多い感じ。それはしっとりとは違うんですよね~

でも、それなりにおいしくできました。
夫も子ども達もチョコは大好きだけど、なかなか面倒くさい感じがして手を出さなかったりするのだけど、今日は大喜びの顔が見られそう。
息子と娘はガナッシュをナッペする前のチョコスポンジの状態を見て、遊びにいってしまったから。。。

最近、ちょっと家族のことで思うこともあって。。。
きっと嬉しそうに食べてくれる顔を見たら、そんな気持ちも吹っ飛びそう。



こんなブログを書いていたら~




今、息子帰宅。。。


第一声は。。








「チョコレートケーキはどこかな~??」








まだ私のケーキを気にしてくれるし、嬉しいわ!






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそ~♪
チョコがたっぷりで想像しただけでよだれもんです~i-233
断面も何層にもなってるのにとってもキレイですよ~!そうそう私も切るの苦手~
コーティングってまだ家でしたことないんです~。
レシピみるとスポンジにガナッシュにコーチングにと3つの作業する手間、チョコが多量に必要だし、流れ落ちたチョコとかがもったいないとか後始末が大変とか色々考えると…(ズボラな上にケチ主婦でしょ?(-_-;))
チョコケーキ作るのって私にとってはかなり大変な決断と覚悟がいるんです^^;

お子さんもかなり喜ばれたんでしょうね♪
ダイエット中とか食べられないときにかぎって食べたくなるものなんですよね。わかる…
うお=ーー!
kojikoさ~ん、このチョコレートケーキ、がっつりうまそーだー。
何層にもなっているからフォークを入れた時しっとりしているだとうなあと想像でき、
ガナッシュ、スポンジが薄い層で交互にはいっているので
口の中に入ると渾然一体となってとろけそーじゃん。
ご家族、さぞさぞ喜ばれたことでしょうね。

そしてkojikoさん、ダイエットは、はめ外す時には外していいというのがルールよん。
お友達は1年かけてジャザ&食事節制で産後の肥満8キロくらい減量に成功しているけど
食べ放題にいった時には喉から出てきそうな位まで食べまくるっていってたよ。
なはは。やっぱダイエットはストレスかかるからね、時には解消しなくっちゃ。
私も正月太りを解消するために先週は3回ジャザへ行き、駅伝の練習で3回走ったらめちゃくちゃお菓子食べたいモード!
今日は何つくろうかな。
コウキチさん♪

作業を始めたのはいいけど、やるんじゃなかった。。。っていつも思います(爆)

コーティング後の垂れたチョコや、洗い物のお皿、ボールなどを見るたびにため息です。

でも、 今回は、家族みんなに喜んで食べてもらえたから良しとしなきゃ!
でも、こんなコーティングチョコのケーキは当分しないかな??

あ、でも、そのうちバレンタインデーですね!(恐)

>ダイエット中とか食べられないときにかぎって食べたくなるものなんですよね。わかる…

そんなもんですよね。
わかってもらえてよかった。
ホッとしてちゃだめですけど、でもやっぱりホッとしちゃうわ!
ぴよこさん♪

はい!がっつりチョコチョコチョコチョコケーキです。

なんかね、今回はね、間に生クリームとかジャムとかじゃなくて、そこにまでチョコを挟みたかったくらいチョコが食べたいと思ったの。

全てはコウキチさんのチョコレートケーキがいけないのよ!おいしそすぎだったんだもん(爆)人のせいかよ。

これね、18cmケーキなんだけど、もうないの。
今回は、義父母も1ピースずつ食べてくれたっていうのもあるんだけど、すっごいチョコ消費量。
ちなみに、M○IJIの板チョコ3枚半使ってます。ぴよこさんスイーツではありえないでしょ!

ぴよこさんがいってくれるように、はめ外すときがあってももちろんいいのだけど、いつ、はめはずしてないのか!って聞かれたらこたえられません(^^;)
いつも外れてます(爆)

その8kgもどした型の話、こたえますわ。
私もあと5kg、もどしたい!
隠したい!(←何を?(^^;))という気持ちをなくしたい!

ぴよこさんは、今日は何をつくったのかしら?
あとで遊びにいこうっと!

ps:プルーン&くるみバーの余韻、残りすぎてます!(*^^*)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。