スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肉まん☆
20080122肉まん


昨日は、みなさんにコメントいただきありがとうございましたm(__)m
とーーっても嬉しかったです。またお返事ゆっくりさせていただきます。

昨日、抜いたところも順調な回復をみせ、じゃがりこ1個完食したほどです。(ありえない。。つきささりそう。。。(--;))
ふと力を入れたら、血流を刺激したのか、再度出血したりもしたのですが、それも何とか乗り越えました(←大げさ(^m^))

お義母さんが、「かむことが無理でしょう?つらいでしょ?」ってわざわざ私の大好きな卵豆腐を買ってきてくれたの。卵豆腐もだけど、この気持ちがすーーーーーーんごく嬉しい!
ありがとうね。>お義母さん  まさか、じゃがりこ食べたとは言えず(^^;)



抜歯のために連休を取っていたことは、昨日の記事にも載せましたが、まったく休んでいる理由が見つからなくなった今日(^^;)、肉まんやら、いろいろと作ってました。

最近、あちこちのサイトで見かける肉まんが恋しくて!(爆)
それに、ちょっとやってみたいこともあったのです。
読んだら、今頃そんなこといってんの?
って思われそうですが、実は、今まで肉まんを強力粉でしか作ったことがなく、ローソンの肉まんの生地が好きな私には、全く想像とは別物が出来ていたのです。
ま、それなりにおいしくもあったのですけどね。
目指すところは、ローソンのフンワリソフトなちょっと厚めの皮もおいしい肉まん!
確か、ローソンの肉まんの生地は、上品な蒸しパンのようにホワホワしてたはず。

最近知ったんですよ。薄力粉を使うことでそんな感じの皮になるってこと!

なので、今回、粉は、全て薄力粉。しかもちょっと奮発して


日清バイオレット!


さすがに、薄力粉だと生地が扱いやすいわ~


あとはヒダを作る腕が必要ね!(^皿^)


20080122肉まん断面


全部で12個。蒸しあがりぃ~

肉餡もしっかり入れました。うちの肉餡には、春雨が入るんです。
ちょっとヘルシーでしょ(^^;)そのほかには、ひき肉、ねぎ、白菜。もし、あるなら、貝柱。(これポイント高いんですよ。汁ごと入れちゃいます)

仕事から帰ったお義母さんに味見してもらったら、肉餡の味が少し薄いね!とのこと。
皮ばっかりに気をとられていたせいか!
でも、肉餡の味を濃くしちゃったら、どうしようもないけど、薄いくらいなら、すこしおしょうゆをたらすとかで調整できるしと思っていたので、からし醤油にちょっとつけたら、これはこれでGOODでした。

娘が肉まん大好きだし、帰宅時間に合わせて蒸していたんだけど、今日はいつもより帰りが1時間遅いことが発覚!ドジ!!(><)

きっと冷めちゃうわね!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

家庭の味♪
kojiko家では春雨が入るんですね。それもおいしそう! なんたって、私の大好きな渋谷のロゴスキーのピロシキにも入ってますからね。

私も先日肉まんを作りましたけど、出汁はホタテ出汁を使ってます。
これがあるとないとでは全然ちがうんです。驚くほど。でも、本物の貝柱のほうがずっとおいしいでしょうね(^^;
機会があったら試してみます。

薄力粉100%の皮もけっこういけますよね。私も強・薄、半々ぐらいではやったことがあるんですけど、薄力粉100%もけっこうおいしいと思いました。

肉まんって、ふかしたてが一番おいしいと思うから、お嬢が早く帰ってくることを祈ります。私が娘だったら、何をおいてでもさっさと帰宅しますね(笑)

p.s. 回復早くてよかったです。
おいしそう♪
肉まん食べたくなってきちゃいました♪
寒いのではふはふしながら食べたい!
貝柱はいいだしでますよね~

それにしても、もうすでにじゃがりこいっちゃいましたか^^;すごい…
順調な回復ぶりでなによりです。
まゆさん♪

こんばんは。
私が見たサイトの一つはまゆさんですよ!(*^^*)
本場の味を知り尽くしているまゆさんの肉まんだもの。最高に美味しいんだろうなと指くわえてみてたけど、がまんできずに作りました。

出汁はホタテ出汁をつかっているんですね。
やはり、だしが出ておいしいですよね。
私は、シューマイにも貝柱を入れるんですよ。もうこの味を知ったらかかせませんね!

娘は、ちょっと冷めちゃったけど、またちょっとふかしてあげたら、美味しく食べてましたよ。娘には薄めの味付けがよかったみたい。やはり味覚は個々でちがいますね~

おかげさまで、歯も大丈夫(^^)v
ありがとうございました。
今日なんて、カンパーニュまで食べちゃって、抜歯したことを忘れてる時間が長くなりました。でも、あごがあるから油断しないようにしないとね。
まゆさん、本当にありがとうm(__)m


コウキチさん♪

私が作る肉まんやシューマイには貝柱が欠かせなくなってしまいました。
独特の味わい。あの出し汁はたまりません。グレードアップしますね!

>それにしても、もうすでにじゃがりこいっちゃいましたか^^;すごい…

食いしん坊なので(^^;)
抜歯は、左上なので、右でかめば大丈夫だろうと、そうまでして食べました。
自分でもあきれてます(^^;)
今日もカンパーニュバリバリ食べてたので、抜歯あとも、アゴもすこぶる順調です。
ありがとうございましたm(__)m


Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。