スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゆず大根と抹茶苺ロール
20080124大根のお漬物


ご近所の農家の奥様から、冬野菜を大量にいただきました。
いつもいつもありがたい。
育ち盛りの、食べても食べても「たべたっけ?」みたいな息子と私(^^;)  私の場合原因は別?
いくらいただいてもうれしいです。
でもね、やはり、調理方法に悩むんですよ。同じ素材を大量にいただくと何を作ろうかとなやんでしまいます!

今回も大根をたくさんいただいたんですけど、うーんどうしよう??って思っていたときにH+plusさんのブログで ゆず大根を発見!

これだ!と思って、早速つくりました。

色合い的に、大根とゆずって白と黄色できれいなんだろうと思うんですが(実際H+plusさんのゆず大根はとってもきれいでしたよ)、つかっているお砂糖が茶色がかっているお砂糖なので、この色合いに(^^;)

でもね、このゆず大根、ものすっごく薦め!
甘酸っぱいくておいしい♪。大根1kg作って半分食べちゃいましたよ~食べすぎでしょうか?(^^;)
H+plusさん、おいしいレシピをありがとうございましたm(__)m

そして今日のおやつは。。。
... Read more ▼
昨日作って冷蔵庫に寝かせておいた抹茶ロールケーキです。20080124抹茶苺ロール


抹茶生地は、なんとかキメもそろって焼きあがっていました。
食べた感じもソフトです。

画像では、わからないんですけど、巻いてあるクリームの中には、昨年の春に作った苺ジャムも入っていて、ほんのり苺色。
春色のロールを作りたかったんですけど、なんだか微妙になってしまいました。
本当はね、バッチリ緑と超ピンクのロールにしたかったんですよ(^^;)
ま、微妙でもいいっか!
お味は、甘さ控えめです。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うひ、ロールケーキおいしそう~、ってやっぱりスイーツに
目がいく私です(笑)
抹茶に苺ジャムに、豪華!だし、綺麗に巻かれていてさすが~♪

ゆず大根もおいしそうですね。
柚子の風味で食欲増進間違いなし、ご飯がめちゃ
進みそう・・・・(で怖い・(笑))

↓カンパもめちゃおいしそー!
フルーツにナッツにとどっさりで、、たまりませーん☆

v-48やった~~早速作って頂けたんですね。
嬉しいです(^-^)
お味も気に入って頂けたようで!!
大量消費にはもってこいですよね。

大根、カンパーニュが食べられるって歯の調子もよろしいようで。何よりです。

ロールケーキかわいいです(^-^)
おいしそ~~!
Rくん♪

おはようございます。
ロールはね、なんかいまひとつの人気で、2日たっても残ってました。
味を控えめにしたせいでしょうか。。。
結構、いつも甘さ控えめを意識してつくっていたりするけど、やはり甘いほうがおいしいと思うのかな??なんて思いました。でもね、食べるときは食べるから、あまりあまくできないのよね~

カンパはね、Rくんが焼いていたカンパをみてそろそろ食べたいわってずっと思っててね。
おいしかったわ!

ゆず大根は、本当に食べすぎよ。
続けて、お義母さんが、お漬物2種も作って、食卓はお漬物パラダイスですよぉ~
H+plus さん♪

おはようございます。

本当においしいレシピを教えていただいて嬉しいです。

先日、実家へ行ったときにもレシピを教えてきましたよ。

ロールはね、巻きを失敗して、一番みられるものが先頭です(爆)

味もいまひとつ。まだまだ試行錯誤だな~って感じです。
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。