スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母でウィンナーロールなど。。。
20080128ハニーバターブレッド


年明けから、再びトライしている酵母。

いろんなサイトを覗き見して、やはり評判の良い、しかも比較的楽な(^^;)ヨーグルト酵母に挑戦☆
今回のヨーグルトはカスピ海ヨーグルトです。

年明けに最初に酵母を起こそうという気にさせてくれたのは、無農薬のレモン。
だめもとで仕込んだら、あまりの寒さに数日は無反応だったけど、1週間もしたらシュワシュワになりました。

それを元に、カスピ海ヨーグルトに少量加え、2日で完成。
完成!と思った頃には、逆にシュワシュワが消えかけていたのでダメかもと思っていたのですが、元種培養1回目でとっても元気!!
これは期待できそう。
順調に元種完成です!


<本日のスケジュール>

午前、4時半 捏ね
4時45分~12時 一次発酵(部屋の暖かいところ(20度くらい)に放置)
ベンチ 20分
13時~14時半 仕上げ発酵(オーブン発酵機能使用)
14時45分~15時 焼成




11時間くらいかかってます。
でも、久しぶりの酵母だったのですっごく嬉しくて。
それに、酸っぱくもないし、生地がとてもソフトで、すっごく軽い!
あ~うれしいぃ~☆って作業自体を堪能できました。

今日作ったのは、↑のハニーバターブレッド。
これは、丸く成形した生地に、バターとグラニュー糖をのせてます。
クープもガバッと開くし、香りもいいし、大好きです。

次はウィンナーロール。
これは、翌朝の朝食用。
子どもたちの要望に応えて!

20080128ヨーグルト酵母ウィンナーロール


次は、形にはふれないでいただきたい(><)、ミニ山食。
これはまた、ぜひリベンジしたい!
今度こそ、きれいな山に!

20080128ハニーミニ山食


次は、一つ前の記事になるパン焼きで味を占めたクルミを丸めたパン。
このパンは、さめてからの方が、クルミと生地がしっかりなじんでおいしかったです。

20080128ヨーグルト酵母くるみパン


それて、これはくるみパンの断面。
かな~り、偏ってます。
ま、口の中に入れば一緒ということで!(^^;)

20080128ヨーグルト酵母くるみパン断面


そして、最後にレーズンをまいたパン。
成形がすき
もっと切り込みをたくさんいれるとハリネズミみたいになりそう☆

20080128ヨーグルト酵母レーズンパン


レーズンパンの断面です。

20080128ヨーグルト酵母レーズンパン断面


今度は、夜、今から生地を仕込もうと思っています。
そうしたら、明日、仕事から戻ってすぐに作業に入れるかなって思って!

今回は、久々の酵母だったので、各45g分割の小さなパンでした。
生地の感じもよさそうだし、元種もそこそこの量があるので、だんだん大型パンにして行こうかと。そして、そのうち、山食を!

せっせと酵母のお世話しまーす(*^^*)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

わー、ヨーグルト酵母ちゃん、大成功ですねー☆
ふわっふわで、すっぱくないって、超嬉しいですよねー♪♪

レーズンはりねずみも私好みの表情ですが、、
ミニ山食の姿が一番愛着があって好きです!!!

元気なうちにじゃんじゃか焼いてくださいねー。
楽しみにしていまーす♪
午前、4時半 捏ね!!
すごい・・・・燃えてますね。
酵母パンを食パンにするとクラムの表面にぷつぷつができますよね。
あれ、イーストではあまりならない現象。いつも不思議に思っていたんです。
小さいパンではあまりなってませんよね。なんでだろう??
どれもきれいに膨らんでいておいしそうですね。全部試食してみたい~~~
Rくん♪

そうそうそうなのよぉ~。
どうやら今のところ、すっぱくもなくうまく育っている様子の酵母です。
酵母生活を送り始めると怪しくなる私の言動に家族は引き気味ですが(^^;)
息子がね、「あわ立ってる瓶みて笑うのやめてくれない(--;)」って言うの。

普通よね~(爆)

今日も焼いてみました。
また明日も焼いてみようと思います。
明日は、ベーグルかな??
Rくんところに勉強しに行ってこよう。

元気なうちにジャンジャン焼きますよ!
なんちゃんさん♪

>酵母パンを食パンにするとクラムの表面にぷつぷつができますよね。
あれ、イーストではあまりならない現象。いつも不思議に思っていたんです。

小さなパンでもありますよ。↑のミニ山食にもあります。

他のパンのも、そばによるとわかります。

これね、イーストのパンでも長時間発酵させたパンには見られますよ。
私は、「美味しいプツプツ!」って読んでます(笑)
いかにも酵母が活動した跡って感じですよね。

朝4時半に捏ねたのは、出勤前ということなんですよ。
私、早朝の仕事をしてましてね。
仕事の日は朝4時おきなんです。
朝には結構強いので大丈夫なんですよ(^^)v
なので、おきてすぐに捏ねて、その間に準備して仕事へ行くわけです。
お仕事中に発酵しててね~って感じです。

酵母はとにかく時間がかかるので、待っているとへこたれます。
うまく時間使わないなぁ~っていうのが課題ですね!

くるみ~!!
いっぱーい!すごいうまそう。

そういえば、私がいつもパンを買うcornetteさんちのくるみカンパーニュもね、くるみの油がパン生地にまわって焼いた翌日以降がとっても美味しかった記憶があります。
こんだけくるみがはいっちゃうのもホームメイドならではだよね。
ぴよこさん♪

そうなんですよね~
手作りなら好きなだけフィリングの入れられますものね(*^^*)
私はね、ダーシェンカという酵母パンで有名なお店のくるみパンを食べて初めてくるみのおいしさがわかりました。

クルミをまぜこんでいると生地が少しグレー?っぽく変色するんですよ。
その色もまた食欲をそそります。

いろいろ混ぜ込んで焼くのもおいしいのだけど、クルミだけっていうのも大好きです。おいしいよね!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。