スポンサーサイト
恵方巻きぃ~☆
20080203恵方巻き


今年も作りました恵方巻き~☆
この地方ではそんな習慣はなかったのだけど、楽しいことならのっかっちゃえ~と始めた恵方巻き作り。
今年は、娘と二人でつくりました。
今年も、昨年同様、お米10合。家族6人ぶんです。
太巻き14本。そしておいなり24個。(家族みんなおいなり好きなんです(*^^*)) 
昨年は、太巻きが16本だったので、今年はおいなりが多めです。

今年の太巻きは、7本はカニカマ、きゅうり、卵焼き、煮たかんぴょうとしいたけを巻いてます。
もう7本は、エビフライとレタスとマヨ(^^;)。
これは、夫と子どもたちのリクエストです。
本当の恵方まきは、七福神にちなんだ七色の具が巻かれるそうですよね。
来年は、正統派でいこうかしら?(^^;)

娘、今日はいい仕事してくれました。
太巻き巻いたのはほとんど娘。
私は、おいなりつくってました。

私の仕事もだんだん楽になっていくわ!


20080203恵方巻き断面


具が偏ったりしてるけど、いいのいいの。。

「わたしがんばったんだから、もう1本食べていい?」ぐらい言いそうな雰囲気漂わせて待機してる娘。
1本ってすっごい量ですよね!
私1本でお腹いっぱいですもの。
半分ならいいかな?(^^;)



あ、横から息子が

「僕もエビフライ巻きのマヨネーズぬったけど。。。。」と言ってます。

全然仕事量が違いますが。。。(^^;)ま、いっか!

しっかり食べて、無病息災、学力向上(爆)願おうっと!

みなさんのところへも福がたくさんやってきますように!

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

今年も出たー
kojiko家の恵方巻き!

お子さん達が手伝ってくれたなんていいわあ。
お嬢はおいくつでしたっけ?
うちもやらせてみようかな、、、
うちの人たちはもっぱら手巻き寿司が大好きなので
ほとんどのり巻きはしないのですが、
あっでも書きながら気が付きました、ほんとはカッパ巻きとか好きだから、私がしてないだけか、、、

kojikoさんみならって、もっともっと海苔巻き、いなり寿司してあげなくっちゃ。

海老フライ巻き、あたいも食べたい!!
海老フライはやっぱ海苔巻きする前に揚げたんだよねえ。。。。
手間ですねえ。
ぴよこさん♪

今年も出たわよ!(笑)

娘はね、今9歳。4月で10歳よ。
巻物できるよ。全然平気。
最初教えて、そのままほかっておいたもの。で、10本ほど巻きましたよ。
上の断面をみれば、どうなの?って感じだけど、娘が巻いてくれた恵方まき食べることができるのは幸せなことだもの(*^^*)、喜んでいただきました。
最近特に、いろんなことが細かいところまでできるようになってきて、ほかにもいろんなことをしっかり仕込んでいきたいなって思います。私のために。。。(^^;)いえいえ、娘のために!


>kojikoさんみならって、もっともっと海苔巻き、いなり寿司してあげなくっちゃ。

でも、手巻き寿司すきだよね。うちも大好きよ。

エビフライはね、揚げたの。
本当に手間。
なのに来年は、豚カツも味噌つけて巻いて!とか言っている、ただ食べるだけの人たちもいて(--;)

でも、1年に一回のことだからいいっか?と思っちゃう自分もいるから怖いんだけどね~(^^;)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

