スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヨーグルト酵母でナッツとチョコチップのずんぐりパン
20080203ナッツとチョコチップのずんぐりパンアップ1


カテゴリで「天然酵母」を選ぶことが嬉しくてしょうがないKojikoです(*^^*)
ヨーグルト酵母元気です
リフレッシュせずにほかっておくと酸味がきてしまいそうなので、一生懸命ほぼ毎日やいてます。

最近の酵母パンは、佐原文枝さん著の「『自家製酵母』のパンとお菓子の本」で焼くことがおおいです。

何焼こう????って考えていると結局同じようなパンばかりになってしまうのですけど、そういうアイディアもかなり拝借してます。
佐原文枝さんのブログは毎日のように見に行っています。
とってもナチュラルで、無理せず、ゆったり酵母ライフを送られているようで、あくせくしている私とは正反対(^^;)
私は、あとどのくらいでそういう生活ができるようになるのか。。。無理か!?(^^;)


今回も、その本からずんぐりパンシリーズの生地を使って、中には、クルミ、かぼちゃの種、チョコチップを混ぜ込んで作っています。
かぼちゃの種は、先日かぼちゃのベーグルを作ったときに飾りにと思って買っておいたのだけど随分余っていたので、入れ込みました。
かぼちゃの種って、中に入れ込んで焼いて、焼きもどしたときにとっても香ばしい!
今度は、大袋でかってみようかと思うほど。ちょっとはまりそうです。


20080203ナッツとチョコチップのずんぐりパン仕上げ後

↑の画像は、仕上げ後の様子。
なんだか、今まで同じ元種で、一度もだれたことがなかったのに、ちょっとダレ気味?
でも、焼くとキリッとするんだな!


20080203ナッツとチョコチップのずんぐりパンたくさん


ほらね!(*^^*)

20080203ナッツとチョコチップのずんぐりパン断面1


断面は、発酵を少しはやめに切り上げてしまったせいか(寝る時間がなくなりそうだったので)、少々目が詰まった感じもしますが、食感は悪くありませんでした。

今朝、仕事から戻って軽く寒気があって、風邪の走りか?と思ったので、ずっと横になっていました。昼ごはんもおじいさんにはお魚焼いたけど、私はこのパンをスライスしてコーヒーと一緒にいただいてまた横に。。。
いま少しよくなったので、ブログ書いてます。

立春を迎えましたが、まだ寒さが続きそうですね。
みなさん、風邪などひかれませんよう。お体お大事に。。。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大変お久しぶりです。
ブログに来てくださっていたのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

kojikoさん!!
ヨーグルト酵母大活躍ですね。
とっても元気がよさそうな酵母ですね。
ナッツとチョコが沢山入っていて美味しそうです☆

寒気大丈夫ですか?
暖かくしてお大事になさってくださいね。
v-22私もこの本買っちゃいました。
これ第二弾なんですよね。
今日焼いたパンのレシピは佐原さんのレシピです。
でもドライイーストですが・・・
リンゴの酵母を起こそうか・・・悩み中なんです。丸2日出かけるとやっぱり酸っぱくなっちゃうかな~~?なんて思って!

kojikoさん発酵機とかもっているんですか?
オーブンも大きいのかな?
うちは1段しかやけなくって時間がかかります。

風邪ですか?
お大事になさってね。
顔をのぞかせているのはチョコチップなのですね♪
ハードっぽさとリッチな感じとがあって美味しそう。
それに、フィリングがいろいろあって食べてて楽しそうです。

作る時のアイデアって大切ですよね!
ブログや本、どれもいい刺激になるなぁって思っています。
と言いつつ、どうしても好きなパンばかり焼いてしまうワタシ(>_<)

体調はいかがですか?体をゆっくり休めてあったかく☆お大事にしてください。
わ~
お店屋さんみたい♪
酵母によってだれちゃうのがあるんですよね~
でも、おいしければよし!ですよね。
私もスライスしてコーヒーと食べたいな~♪

↓の恵方巻きにいなり寿司もおいしそう♪
量も多くて作るの大変だったでしょうね。
tomozouさん♪

おかえりなさ~い♪
お待ちしておりました。
お忙しそうですね。
お体は大丈夫ですか?

私は、引きかけていた風邪も撃退して毎日元気にパン焼きしてます。
酵母が元気なので、今のうちに焼かねば!という感じです。

またtomozouさんのパン、楽しみにしていますし、遊びに行きますね。
H+plus さん♪

H+plus さんもこの本お持ちなんですね。ブログ拝見してきましたよ。
わたし、1弾も持ってます。
佐原さんの本大好きです。

>kojikoさん発酵機とかもっているんですか? オーブンも大きいのかな?

発酵機は、持ってませんよ。自然発酵です(爆)もしくは、オーブンの発酵機能を急いでいるときだけ使ったりします。酵母パンの時には特に使わないですね~
酸味がでそうで!
オーブンは、ガスオーブンで2段でやけます。たぶん、大きいほうだと思います。ロールパンなら50g分割の生地を1弾に9個。上下段で、18個が一回で焼けます。

7年前にリビングをリフォームしたときの一番の希望がガスオーブンだったんです。
それまでは電気オーブンでした。
焼きたい量が多いので、重宝してますよ。

ところで、教えていただいた「ゆず大根」大好評で、前は大根の消費のために作りましたが、今日はお義母さんが「これで作って!」ってわざわざ大根買って来ましたよ。私の株も上々i-184です。
ありがとうございました。

風邪のご心配いただいてありがとうございます。
なんとか、撃退できたようです。気力で乗り切った感じです。
われながらすごいって思いました(笑)

よりさん♪

そうなんですよ。チョコチップなんです。書かなかったらレーズンかと思いませんか?

自分で言うのもなんですが、このパンは、かなりクセになってます。なんか家にいるといつも焼いて食べてる感じです。香ばしく焼くとまたまたおいしいのですよ。コーヒーと良く合うのです。
1個150g分割のパンを8個焼いてて、まだまだ残っているので堪能したいと思います。

毎日のようにパンを焼いていると新鮮味にかけてしまうというか、やはり自分の好きなパンばかりになってしまうので、刺激がなく物足りなくなってしまいます。かといって斬新なアイディアなど浮かんでくるわけもなく(^^;)結局、こういった本に頼るわけなんですよね~
よりさんは、レパートリー多そうじゃないですか!
実は参考にさせていただいているパンもあったりします。

風邪は、自力で、気力でなんとかなっているみたいです。
いっぱいたべて、暖かくしてゴロゴロしていたら、よくなりました。
ご心配いただいてありがとうございました。
コウキチさん♪

そうそう、そうなんですよ。酵母によってだれちゃうんです。
なぜなんでしょうね~。

私は、以前、レーズンで起こした酵母で作ったときにダレダレになってしまいました。リンゴは大丈夫でした。
でもね、レーズンで型ものではないパンでもしっかり腰高に焼いている方もいて、自分の酵母起こしがまちがっているのでは?と悩むこともあります。
いまだに解決できてません。
幸いにも、今は、少々はダレるものの。ひどくはないので、大丈夫ですよ。

恵方巻きですけどね、太巻きはほとんど娘なんですよ。なので、ラクチンでした。ただ、エビフライを上げる手間がね~
わがまま言わないでいただきたいわ!
まったくもうぅ~(爆)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。