スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴロゴロ角切りベーコンとごろごろ角切りチーズパン☆
20080207角切りベーコンと角切りチーズのパン


今日も焼いてしまった
ちょっと不思議なヨーグルト酵母。
ここ数回、なんか酸味の予感がしてます。
そろそろ使い切って次の培養しなきゃ!と放置しているけど、やたら元気なので、粉を少量加えて培養してみるとすっぱい臭いが消えてる。あれ???

で、また使っていると、捏ねた生地がすっぱい臭いがしているような気がして、焼きあがっても酸っぱい香りがしているから、廃棄かな?とさまして味見するとあれ??また酸味が消えてる。

すっぱい臭いと感じているのは、もともと酸っぱい香りがするヨーグルトが元だから?

と、そんなこんなでずっと繋いでます。コワイコワイ。。
いつ酸味いっぱいのパンを焼くことになるのか、賭けみたい!!

そんな賭けをしながら今朝も1kgくらい仕込みました
結構な量なんですよ。

まず、作ったのは、↑の角切りチーズと角切りベーコンのパン×3個
上からもチーズ乗ってます。久しぶりにこのパンを焼きました。
以前は、イーストで焼いてました。
夫と息子が大好きなパンです。
私としては、このチーズのデレッと感が大好き。
見てるだけでいい。。(^^;)

以前にもまして、ベーコン量大幅アップ!!
ぜひ、断面をご覧くださいませm(__)m

20080207角切りベーコンと角切りチーズのパン断面


次は、ナッツとフィグとピールのカンパーニュ×大小とりまぜて3個

20080207ナッツとフィグのカンパーニュ


今回は、くるみも砕かず原型そのままの大きさをゴロゴロ。フィグも大きめにゴロゴロ。mちゃんピールも大きめにカット。なにもかも大きめで出血大サービス。
一人でそのゴロゴロさ加減に作っているときから、試食まで楽しませていただきました。

20080207ナッツとフィグのカンパーニュ断面


次は、桜餡の渦巻きパン(リベンジ成功!!)×1本

20080207桜餡ぐるぐるパン


見事!リベンジです。ヤッターー☆
以前は餡子の重みで生地が落ちて空洞ができてたんですけど、ちょっと考えるところがあってやってみたら、随分ましになりました。
でもね、スライスして焼いて食べようとしたら、桜餡落ちまして(爆)
ま~しょうがないね~(^^;)


そして、シュガーバーターブレッド×3個(これは画像ありませんm(__)m)
コレすきで、あっという間になくなりました。

今回のパンは、ご近所のお友達に半分以上もらわれていきました。
うちには翌朝のパンを残すのみ。

今回もヨーグルト酵母大活躍でした!!
すっぱい香りがしてるけど、また粉足して培養してます。
ほんとうに、危ない危ない!!

明日もがんばって焼きま~す。


そうそう、今日は面白いことがありました(^m^)

図書館に本を返しにいったんです。

受付のおばさんに渡すと顔はパソコン画面の方をみて手だけ動かしバーコードリーダーを本のバーコードに当てピッってやってたんですけど、ピッていわないの。
なんでかっていうと、バーコードに当てていたのは、











はさみ だったから!!


ありえな~い♪


私、久しぶりに吉本級のお笑いに、逆に笑えず、固まってしまいました。

そこでフフッと笑えば、おばさんも救われたんだろうけど、笑えなかったわ。

だって、冷蔵庫にはかりを入れてしまう私だもの(^^;)

わらえませーーん(爆)
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

またまた
たくさんのパン達ですね~
どれもおいしそうです♪
桜餡の渦巻きパンは、少しのイーストのレシピにも載ってました。(これかな?)
私も今度やってみようっと♪

↓下のバゲットも見事な気泡です!
酵母のご機嫌にもよるし、酵母でのバゲットはより難しそうです。
コウキチさん♪

名古屋は、かなり積もりましたが、そちらはどうですか?

>桜餡の渦巻きパンは、少しのイーストのレシピにも載ってました。(これかな?)
バレチャイマシタネ!(^^;)
そうです。あのぐるぐる紫芋の食パンの写真を見て一目ぼれ(*^^*)紫芋を桜餡に替えて作ってみました。
でも、私の桜餡は、買ってきたものなんです。高橋雅子さんのレシピで今度は桜餡もつくってみたいって思います。
香りがすばらしいんじゃないか!って勝手に想像してます。
鶯鹿の子も入ると本当に彩りが春v-252って感じできれいですよ。

実は、1kg買った桜餡がまだまだありまして(^^:)。
思い込みだろうと思うのですけど、薄く層にして使うにはいいのだろうけど、餡パンのようにどっさりいれるような餡ではないような気がするので、どうしてもチビチビ使いになってしまいます。
でも、消費期限が近づいてきたら、ドバッといれちゃうかもです。
な~んて、レシピ本をペラペラめくっていたら、桜餡とクリームチーズのベーグルを発見!
作ってみたいと思います。

さっき、コウキチさんのブログのぞいてきたら、すばらしいバゲットが!
作りたいより、食べたい!(^^;)と画像に釘付けです。おいしそう!
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。