スポンサーサイト
息子の誕生日ケーキ ☆スティックチーズケーキ☆
20080208スティックチーズケーキ2本


昨日(7日)で14歳になりました。
小さな頃は、2月生まれで、4月生まれのお友達とはうーーんと差のあった息子ですが、今は私より大きく173cm。同級生の中でも大きい方。まだまだ伸びてます。
どこまで大きくなるんでしょう。
夫が180cmあるので、たぶんそちらの血なのだろうと。
ちなみに私は157cmです(*^^*)

ケーキの好みは生クリームドッサリの苺ケーキより、ベイクドタイプのしっかりしたチーズケーキが好みなので、ここ数年は、ずっと同じスティックチーズケーキばかり。
チェッ!おもしろくない。。。。
なので気合はいらず、一日遅れとなってしまいました。

し、しかも、本当は↓こうなるはずだった。



スティックチーズケーキカット面補正後



これは↑おととしの誕生日ケーキ。こういう模様を入れるはずだったのに、チョコでラインをいれ、爪楊枝で模様を入れようとしたときには、既にチョコ固まってました
コーティングチョコでは早く固まってしまうので無理。ということに初めて気づく私。(落)

でもね、味はヨーグルトとレモン果汁の影響で、少し酸味もあってとっても私好み
おいおい!息子のだってば!(^^;)

この画像を取った後、お皿にのった2本と四隅の切れ端は全て息子のお腹におさまりました。
毎年、見事な食べっぷりm(__)m

20080208スティックチーズケーキ全部



息子の夢は、カットせずに、一枚丸ごと頬張ること。
高校受験のときに、目の前にぶら下げてみようっかなぁ~(爆)

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

息子さんお誕生日おめでとうございます。14歳ですか~~!14歳になると男の子ってどんな感じになるのかな?
うちの息子は7歳、また色々教えて下さいね。
kojikoさんと私ってきっと同い年くらいかしら?なんて一人で想像していました・・・・

話は変わりますが昨日の記事すっごいですね~~。パンやっぱり美味しそうです。
発酵かご欲しいんですがやはり高くて手が出ません。
桜あんこもかなりきれいでしたね~~。
プロでもあのようには巻けませんよね!

それと柚大根、とっても嬉しかったです(^-^)
美味しいと言って食べてくれる方がいるって幸せですね。
私も今日仕込みましたよ~~(^-^)
息子さん お誕生日おめでとうございます~v-315
すごい~背が高いんですね~

こんな美味しいチーズケーキで
お祝いしてくれるお母さんに感謝ですよね~
息子さん、お誕生日おめでとうございます(^-^)身長、高いですね。まさしく旦那様の血をひいてますね。
ちなみに私は、kojikoさんと同じく157センチです(^-^)
いい色のスティックチーズケーキ!模様も、爪楊枝なしでもすごくカワイイです☆
息子さんのその食べっぷりなら、一枚まるごとの夢も近そうですね♪
お誕生日おめでとうございます~、TO 息子君☆
身長173cn、大きいですねー♪
14歳かぁ、、どんどん男前になれ~♪♪えへ。

うんうん、去年もチーズケーキでしたね、
苺のショートよりこっちがいいのかぁと思ったので
覚えてますー♪
私もケーキ屋で選べって言われたら、絶対にチーズケーキ
だけど、お誕生日用に、、、って言われたら、、
うーん、、やっぱり、チーズケーキかも(爆)
私もー、一枚まるごと、やりたいー!
おめでとうございます~~~
息子さんお誕生日おめでとうございます。中2ですよね。
家にも中2の娘いますよ~~~
でも身長は157cmくらいです。
うふふ、なんか同じ年の子がいるなんて親近感がありますね。
チーズケーキもおいしそうです。作ってみたいなぁ
jasmineさん♪
お祝いコメントありがとうございます。
そうなんです。息子大きいんですよ。
私を越した頃から、体とともに態度もおっきくなってきました(^^;)

チーズケーキは、残るところ2本。
作った日より、2日目、3日目の方がおいしいのに、パクパクたべちゃって。
「ゆっくりじっくり味わって!」といいましたが、きっと今日にはなくなると思います。

我が家は、誕生日に外食するんですけど、息子は今テスト期間中で、14,15日がテストなんです。
当分、お食事もおあづけです。
がんばってもらわねば!!
よりさん♪

お祝いコメントありがとうございます。

あ、よりさん同じ身長ね!
私は、実は、小学校6年生から伸びてないのです。なので、既に小学校6年で157cmありました。
中学で体操部に入り、筋肉を鍛えてしまったので、それも伸びなくなった原因なのかと思ってます。
娘も大きく、小学3年生で、すでに151cm。
当然、学年で一番大きいです。
義母も160cm近くあるので、この家族の中では、一番小さくなることももはや決定的。
157cmってそんなに小さくはないと思うんですけどね(^^;)

チーズケーキのチョコ。楊枝模様なくてもいいですよね~。
ま、いろいろ経験だわ。
息子。冷蔵庫開けては1本。また1本ともって行きます。たぶん、明日くらいまで待った方が味が良いのだろうと思うのだけど。
ていうか、誕生日めがけて数日前から作り、隠しておく方がいいのか!
って今頃気づいてます(^^;)
Rくん♪

お祝いコメントありがとうございます。

しかも
>どんどん男前になれ~♪♪えへ。

には、ウケテシマイマシタ(爆)

うちの息子。実家の母がいうには、
ゴルファーの石川遼くん似だそうです。
ちょっと目の離れた遼くんね!(^^;)
私は、似てるのはあのモンチッチ(知ってるよね~(^^;))のような髪型だけだと思うのだけど。
性格も男前になってほしいなぁ~(*^^*)

>うんうん、去年もチーズケーキでしたね、

あ、覚えてくれてました!嬉しいわ☆

>私もケーキ屋で選べって言われたら、絶対にチーズケーキ

だけど、お誕生日用に、、、って言われたら、、
うーん、、やっぱり、チーズケーキかも(爆)

わかるわかる。そうでしょうね~
Rくんは、チーズケーキの方が良さそうよね。
たぶん来年は、受験なので、のんきに食べてるひまなんて。。。あるのかも!(爆)
うちの息子君に限っては!あるある(^^;)
またスティックチーズケーキやいてると思いま~す(爆)
H+plus さん♪

お祝いコメントありがとうございました。
お子さん7歳なんですね。
すぐですよ。小学校上がってからは、特に高学年になってからは、すっごく早いような気がします。

発酵カゴですが、数年前に1個買ったんですね。4,5千円出していると思います。本当は横長のカゴも欲しかったんですが、高くってかえませんでした。
でも、やはり丸くて、あの模様のカンパが焼きたいわけですよ。
なので、梅をつけたときに、土用干し用のざるを探してて、いろいろセットになってな、なんと500円というものを見つけたんです。かなり大きな平たいカゴと小さ目の深いものまで。
それで、大きく平たいのは梅干でつかって、小さなものは発酵カゴとして使っています。十分ですよ。竹を組んで編んであるので、その模様もついてかわいいです。
なんといっても安価!
それで十分な気がします。

それから、ゆず大根。我が家の定番になりそうです。
昨日も食べました。
本当においしいレシピをありがとうございます(^。^)
なんちゃんさん♪

お祝いコメントありがとうございます。

そうなんですよね~同じ年のお子様がいらっしゃるんですよね。
コレから何かと受験の話なども多くなるかも。こちらこそいろいろ教えてくださいね!

むすめさんと一緒にシフォンを焼くこともあるんでしょうね~。
結構、夢だったりするんですけど、あいにく食べるほうにしか興味もなさそうで(^^;)
うらやましいわ。
娘はまだまだおままごとの延長でもあるし。もう少し待つこととします。

私のチーズケーキより、なんちゃんさんのクリームチーズのシフォン!!
めちゃめちゃ興味あります。
すっごくしなやかで、きめ細かくて口当たりがよさそうよね~v-10
卵がないので、今作れないのだけど、手に入ったら、是非是非作りたいです!
同じものなんて私の腕では出来ないと思うのだけど、せめて雰囲気だけでも!
って思ってます!
お誕生日おめでとうございます!
そんな大きな息子さんがいらっしゃったんですね~♪
しかも背が高い!パパと同じく大きくなりそうですね!
うちの長男はチビなのでうらやましい…
旦那に似たのかしら…

チーズケーキおいしそう!
こんなチーズケーキ好きで一度作りたいと思いつつまだ作ってません。
台に、生地に、模様にと3段階もの手間と作業!見ただけであきらめてしまう私です^^;
こんな料理得意なママをもった息子さんは幸せですね。
出た~!スティックチーズケーキ!!
と~ってもおいしそうです( ̄¬ ̄*)
以前のプロフの写真のヤツですか?
こんなチョココーティング憧れちゃいます+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.でも固まるの早いんですね(笑)チャレンジしようと思いつつ、なかなか・・・。シマシマもかわいいです☆1枚丸ごとプレゼントする時には、チョコで「Happy Birthday』とか絵を書いて下さい~(〃∇〃)私も子どもの頃の夢、ケーキ(いちご&生クリームのw)を1ホール食べることだったような・・・(爆)

息子さん、もう173cmもあるんですね!うちも主人は178cm。いつか追い抜かされる日が来るんでしょうか。子どもの成長だし、うれしいような、でも生意気なような(笑)この子達に見下ろされるのかぁ・・・まだまだ想像はできませんが(笑)これから楽しみですね♪
コウキチさん♪

お返事がすっかり遅くなってしまって!
ごめんなさいm(__)m

お祝いコメントありがとうございました。

そうなんです。こんな大きな息子がいるんですよ(^^;)
背はね、この1,2年でグングン伸びたかんじです。男の子は女の子より伸びる時期が本当に遅いなって実感してます。たぶん、夫の180cmは確実に越しそうな気がしてます。

>うちの長男はチビなのでうらやましい…
今からじゃないですか!?まだまだこれからわかりませんよ!(*^^*)

>チーズケーキおいしそう!
こんなチーズケーキ好きで一度作りたいと思いつつまだ作ってません。

コウキチさんならこんなの手間のうちに入りませんよ。
このチーズケーキは、台も作ってますけど、手がかかった気がしていないほどラクチンでした。模様も完全に今回は失敗ですしね。

>こんな料理得意なママをもった息子さんは幸せですね。
いえいえ、コウキチさんこそすばらしいママですよ。毎回、うっとりと感嘆でブログ見せていただいてます。
みるくプリンさん♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

>以前のプロフの写真のヤツですか?
そうなんですよ。覚えててもらえたんですか!嬉しいわ☆
もう3回目だし(^^;)

>こんなチョココーティング憧れちゃいます+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.でも固まるの早いんですね(笑)

そうなんです。そんことちょっと考えれば簡単にわかることなのに、何で気がつかないのか。。ほとほとイヤになっちゃいます(^^;)
みるくプリンさんももし作られるなら気をつけてね!

>1枚丸ごとプレゼントする時には、チョコで「Happy Birthday』とか絵を書いて下さい~(〃∇〃)
そうですね。来年は、ぜひ、文字を書いてホール食いの夢かなえてあげたいわ。ってみるくプリンさんもそんな夢があったのね!
実は私もだったり。。大きなデコケーキをそのままフォークで山崩しのように食べたいって言うのがわたしの夢だったりします(^^;)

みるくプリンさんの旦那様も大きいですね!みるくプリンさんは大きいのかしら?なんだか、私の想像だと小柄なイメージなんですけど!

息子を叱るときには、まず座らせます。目線が上って言うのがどうにも許せなくってね(^^;)
これからが楽しみというか、とりあえず月曜日のテスト返し次第って感じです(爆)
Cafe clock
プロフィール

kojiko

  • Author:kojiko
  • 熱しやすくさめやすい私ですが、お菓子作り、パン作りは、ずーっと続いています。そしてきっとこの先もずっと。。。
    愛知県在住です。
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
カテゴリー
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おやつの時間です。」
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

